buttoblog

ぶっとびの活動場所。ゲーム音楽とか作曲とかバイオリンとか日常とか。

作曲

深夜の2時間DTMで作った4曲について

9月に初めて挑戦した「深夜の2時間DTM」。あれからちょいちょい参加してます。 せっかくなので今まで作った4曲と2時間DTMについての感想をまとめました。

作曲への思いを吐露しただけ。

これは誰に宛てるわけでもない、吐露です。

マスタリング忘備録【参考書・ネットの情報・テープシミュ導入】

新曲のマスタリングも終わり忘備録としてこの記事を書いてます。 今回は手持ちの本を読みつつ、ネット上のページもあれこれ読んでみました。

【楽譜】SINoALICE「Main Theme」ピアノアレンジ【スコア】

iOSアプリ「シノアリス」起動時に流れる曲を耳コピして簡易ピアノアレンジして楽譜にしてみました。たぶんメインテーマだと思うのでそう表記してます。 自分用に作ったんですけどせっかくなので公開!原曲重視の簡単アレンジです。

ミックスノウハウ備忘録【VitaminとSendのパンニング】

ただいまミックス中です! というわけで今回のミックスで調べたことをまとめました。 リバーブのパン二ング自動化について と Wavesのプラグイン Vitamin について。備忘録です。

新曲「ここにひとり」完成、そして反省

先日新曲完成しました! 『ここにひとり』 ピアノとエレクトロニクスのための。 最近流行ってるあるスマホゲームの世界観をイメージして作りました。あの星の曲かもしれない、でも違う世界かもしれない。みなさんの感じた想いを大切にしてください。そしてよ…

「めうつりしちゃう」反省

「めうつりしちゃう」の反省です。ここで聞けます。 ほとんど自分用メモなのでそこんとこご容赦!

「ちょっとそこまで」反省

昨日UPした新曲、「ちょっとそこまで」の反省でーす。ここで聞けます。 自分メモに近いのでそこんとこご容赦!

「冬暁」反省

「冬暁」完成しましたー!楽曲はこちら!反省書きます!ほとんど自分メモ!

「よりみちるんたった」反省

ここで聞けます。昨日完成しました!以下反省!

「在りし日の」 反省

ここで聞けます。短い期間でサラッと仕上げる曲、完成しましたー!以下反省!

曲完成!「Rain in the Forest」

ここで聞けます。ずっと作ってた雨の森っぽい曲、6月7日にミックスして完成しました!2ループ後にフェードアウトします。ファンタジーな雰囲気と、雰囲気作りを重視して制作しました。しっとりと浸れる曲になっている…はず!ループを想定した曲をちゃんと…