buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

固定観念から抜け出したい

作曲における固定観念を取っ払う必要がある。
一回全部紙に書き出して自分が何に囚われてるのか認識して、そっから一つずつ消してこう。

例えば、
・打ち込みにおいて音域外の音は使っちゃいけない
→打ち込みでしか出来ないんだからやってもいいんだよ!
・小編成アンサンブルで曲書くってなったらその全ての楽器が一同に介して音を鳴らさないといけない
→ここぞってときまで使わない楽器がいていいんだよ!

 

とか。

 
自分で自分に勝手に制約つけてる気がする。意味ないしむしろ良くない。
自分のいるフィールドはもっと自由に!そこから改めて制限をつけて曲作ってこう。最初から狭い領域で始めたらダメだ。