buttoblog

ぶっとびの活動場所。ゲーム音楽とか作曲とかバイオリンとか日常とか。

プレスタ2015 FINALE 帰宅後1時間感想

行ってきましたPRESS START FINALE!!
帰ってきて速攻で感想をしたためてます。勢いで書いちゃうのでいろいろご容赦♡笑

 

あ、私は夜の部でした!2階席の左寄り!
 

f:id:buttobimusic:20160417112642j:plain

 

 

まず「FF8」!!
OPをやるとは思わなかった…あと一発目だとも思わなかった…。
すごーくオケが鳴ってて、まさにサントラの再現!
あの音が目の前であのまま鳴ってるっていう喜び!!

 

最初にオケがなり始めたときの全体のバランスとかピンと張り詰めた雰囲気とか、「あぁプレスタに来たんだ…」って実感しました。
やっぱり他のゲーム音楽のオーケストラシリーズとは比べ物にならない演奏の上手さ。これよこれ…!




2曲目は「ゲームで使われたクラシックメドレー」。
桜井さん曰く「別名『パロディウス無双』」ww

 

やっぱりクラシックはすごいね!と毎回思います。オケが鳴る!気持ち良い!笑
クラシックをドラムの4つ打ちがずっと鳴ってる中で聞くなんてことないですよねw
モーツァルトの「第9」は初めて生で聞いたんですけど、やっぱりあの曲すごいわ…感動したわたったあれだけなのに…。いつか生で全部ちゃんと聴きたいなぁ。



3曲目はマリオーーー!!
やっぱりこの曲は鉄板ですね!地上BGMは弦はpizz.で始まりました。最後のあのCパートは金管メインでご機嫌!
地下BGMはチューバとトロンボーンに分けてあのメロディを交互に一音一音やってましたね。これ前もこのアレンジでやってたかな…?
聞くたびにすごいと思うわ…そしてとっても効果的。




4曲目ー!ゼルダ!!
前半は多分初期の頃の「ゼルダの伝説」ですよねあのイントロのフレーズ。そんで後半は「神々のトライフォース」とか「時のオカリナ」のイントロだよね。
後半のあのイントロ!勇ましい方が私とっても好きなので、そこに入ったらやっぱり自ずとテンション上がりました。
いやーあの勇ましいイントロすごくいいよ!!かっこいい!!金管で鳴らすのいい!!迫力!!!




5曲目、ワンダ!!
ワンダはもともとオケ映えする曲だよなぁと思ってたのですがやっぱりそうでしたね!!



6曲目は来ましたよ来ましたよ今回私が一番楽しみにしてた「エスコンゼロ」ーーー!!!!
今までのプレスタの中で一番「これ聞きたかった…っ!」って思ってたのが「エスコンゼロ」だったんですよ!!!!!!ありがとうございますありがとうございます!!
ソプラノの高橋織子さんのお声がとっても綺麗で、高い音で伸ばしたあとの余韻まで綺麗でした。なんて言うの、歌い終わったあとなのにまだ声が聞こえてるみたいだった。
そして後ろでずっとギターをかき鳴らしていた窪田さんかっこよすぎ…!!!
伊平さんのソロギターもすごくよかったです…!!原曲を完璧に再現するというよりは今鳴っている音楽に乗ってフレーズを鳴らしているような感じだったのでとっても気持ちよかった…!!
あとやっぱりコーラスだよねぇぇぇ…!!!
コーラスが入ってくるところもう一番の大盛り上がりで最高にテンション上がりましたよ!!あの途中で女声がハモり始めるんですよ…!!それまで一緒に歌ってたのにハモりに分かれるんですよ…あそこ最高ですよね…!!!
あとセンター一番後ろでカスタネット鳴らしてた打楽器のお兄さんも最高でした。




7曲目で前半最後は聖剣LOM!!!!
あたしゃてっきり再演のアレンジのまま(再演の再演)なんだと思ってましたけどアレンジが違って、また更に原曲重視な感じになってましたね…!!drammaticaやmemoria!のアレンジとはまた違って、原曲重視な感じ。編曲は亀岡さんということで、なるほど納得でした。本当に亀岡さんお上手…!!
ピアニストさんがちゃんと弾いてくださって嬉しかったなー!!クラシカルなピアノの音がしました…良い…。
「彩りの大地」はバイオリンソロがもうほんと最高でしたね…!!そんでまたセカンドとハモるんだもの…!!なんだよ…さいこうかよ…なんだよ…さいこうだったよ…
「滅びし煌めきの都市」はこないだの再演のときよりもっとしっとりじっくり聞かせてくれたなー…。各楽器のソロも堪能できたし…何よりやっぱり静かにピアノソロになるところがやばいですよね…あそこで完全に涙腺崩壊しました…やっぱりあそこはほんと心にぐっとくる…!そのあと鳴るのが弦のpizz.ってところがまたもう…さいこうかよ…あぁいつか全部聞きたいなぁ。
Song of MANAはすごーーーく素敵なボーカリストさんでしたね!!!!ルイースさん!!!なんとも明瞭なお声で伸びやかで!
あのサブコーラス的なフレーズのところはバイオリンが弾いてましたね。完全に正しいそれすごくいい最高。




そして後半へ。

 

8!俺屍!「花」!原曲知らなかったんですけど、とてもよかった…!
ていうか弾き語りすごいですよほんと…!しかもピアノお上手!!
歌ってなくてピアノだけのときちゃんとオケと溶け合うピアノで、すごく気持ちよかったです。
歌の合間合間に埋めるように入ってくるフレーズがいろんな楽器でやってて、それがまた綺麗で楽しかったなー。




9曲目は毎度おなじみ「リズム天国」。すごく楽しかった(^ω^)ww
今回は2ループせず1周のみでちょっと寂しかったけど、堪能しましたww
植松さんのとき「はっはっは」とか「いやーん」とかで返したんですけど、私たちも楽しかったしなにより植松さんがとても楽しそうでなによりでした(^ω^)ww




10曲目は、絶対今回「よかったねー!」って言うことになるだろうと思ってた「エルシャダイ」。
今回も彼が時間を止めてスクリーンに乱入してくれましたww
弾きながらコンマスさんが立ち上がろうとしてるから何が起こるのかと思ったらそういうことでしたかww中腰で止まってるの大変そうでしたwww

 

曲はやっぱり素晴らしかった…!!以前プレスタで聞いただけで原曲は知らないのですが、そのときもすごくよかったのをよく覚えてたんですよ。
今回も素晴らしかったですねー!!イントロの男性コーラスと打楽器奏者さんとでやってたハンドクラップ最高でした。全体的にすごく迫力あって、オケ映えして。ちょっと変なフレーズがよく聞こえてすごくよかったです。




11曲目はゼノブレイド!これも以前聞いたけど原曲はほとんど知らず。
メインテーマ、どこだったか途中でオーボエがメロディやってるときにバイオリンが「レド」ってE線で弾くとこがあるんですけど、そこがもう完全に「ああああ下村陽子ぉぉーー!!(膝から崩れ落ちる)」って感じでしたwww
コーラスのハモリがとっても綺麗でしたねー。




12曲目!MOTHER!!!!!

 

もう…………さいこうかよ…………………

 

もともと優しくてあったかい曲ですが、それが酒井さんのあの包容力アレンジで更に素敵な感じに…!!
またボーカリストのメロディちゃんがすんんんばらしかった…!!!
コーラスでエイトメロディーズ入るとこ、うっかり岩田社長のことを思い出して、なんか別の意味の泣き方したよね私。心にすっと寄り添える一曲だなぁとまた実感しましたよ。
ボーカルとコーラスで歌うところもすっごくよかったなぁ…。




13曲目、プログラム的には最後。クロノトリガークロス!!!
我らが光田さんは体調不良で今日お休みとのこと。大丈夫かしら…ライブでの疲れが出てらっしゃるのでは…お大事になさっていただきたいものです本当。

 

もうアレンジが完全に”エンディング”のつもりで書いてる…!!!!さいこうだった…!!!
アレンジャーの奥慶一さん、きっとクロノお好きなんじゃないかなぁ…すごくそういう印象を受けるアレンジでした。原曲を大事に大事にしてくれてる感じ。
「エピローグ」をチェレスタで、しかもずっとインテンポで弾いてる中で最後の方にスー…って静かに弦が乗ってくるの、とってもよかったですね…!そこから「クロノトリガー」につながって、あの美味しいメロディに入る前に「カエルのテーマ」にいく。あのメロディは「時の傷痕」までとっておくんですね…にくいね!!!
ラジカルドリーマーズ」はギターの伴奏にオーボエが乗ってて、それがすごく合っててよかった…!そのあとオーケストラが乗ってくるんだけど、オケ版のラジカルドリーマーズが聞けてよかった…!すごくいいアレンジでした。
途中から「遥かなる時の彼方へ」につながるのもにくいね…!!あれ泣けました…すごくさりげなく入ってきてちょうよかった…!「遥かなる〜」のいいとこどりみたいな感じでメロディをつなげて、そこからまたさりげなく「時の傷痕」につながるの。もう、素晴らしい!!!!
「時の傷痕」前までは本当にしっとり感動的にエンディングに向かってる感じだったんだけど、最後は盛り上がって終わるっていうのがまたプレスタっぽいなぁと思いました。




そして最後の最後。アンコールは、なんと今までのプレスタメドレー!!!!!
2006年から2014年までの全ての公演から数曲ピックアップしてメドレー形式につなげていくという…最高に贅沢なメドレーでした。
そして「エスコンゼロ」の次に「聞きたかったなぁ…」と思っていた「ICO」がなんとど頭で…!!!!もう最高でした!!!泣いた…。以下、覚えてるのだけ順番めちゃくちゃだけど書きますね!
FF9」の「メロディーズオブライフ」もすごくよかった…「ザナルカンドにて」はやっぱりピアノで美しい。「スペースインベーダー」「スペランカー」でクスッとする演出もあって、「ワイルドアームズ2」や「パルテナ」で盛り上がり。和楽器のないオケだけの大神「太陽は昇る」、「朧村正」「討鬼伝」もすごい迫力で大満足。なにより「スマブラX」のメインテーマも聞けた…!!!!(´:ω;`)(´:ω;`)(´:ω;`)
そして突然のゼノギアス「飛翔」…!ここでもボロボロと泣く。
ニーアの「イニシエノウタ」はトランペットでメロディをやったことでちょっと演歌っぽくてニーアの魅力の1要素を垣間見た気がして。
「イーハトーヴォ賛歌」と「428」はまた聴きたい曲たちだったから本当に嬉しかった…!特に「428」はプレスタで初めて聴いて惚れてそこからCD聞いたりしてたから思い入れもあって。
ポポロクロイス」もオケ映えし、「閃光」でもうあれ去年かとしみじみし、マリオwiiの「アスレチック」は楽しいご機嫌になり、「P4」の戦闘曲は盛り上がり、「ポケモン赤・緑」は金管で鳴らすのに映えるなぁーと再確認し。
サクラ大戦」をコーラスの人が歌うのにちょっとクスッとし、カービィのフレーズに「プレスタで聞けてよかった」と感謝し。
最後の一曲は「スマブラfor」の「メインテーマ」で「やっぱりそうだよねそうだと思ったありがとううううううう!!!!!!!!」と心が震えて、もう一度聞けたことに感激し。




そんなこんなでプレスタが終わってしまいました。
最後、終わってからスタンディングオベーションで。拍手も本当にまったく鳴り止まず。非常灯を点けられるまで会場は拍手の渦でした。
ブラボーの声とか、指笛とかも聞こえて。みんなやっぱりプレスタが大好きで、終わってほしくないんだよね、と思わされました。

 

主催者5人にお花をお渡ししてたのはゲーム音楽界隈の作曲家の方々でしたね…?イトケンとなるけさんがいらしてた気がする…あとはちょっとわからなかった…_(:3」 ∠)_

 

拍手をもらって何度も何度もお辞儀をして、あちらこちらの客席を見渡して、お礼を言う壇上の5人のカッコいい大人たちが来年から見れなくなるのかと思うと、とっても淋しいですね。
そういえば桜井さん「最初から10年という構想はあった」とおっしゃってて…まじかよ…さすがすぎるだろ…という…ね…ほんとすごい素敵桜井さんんん

 

毎年の夏の楽しみが減ってしまいましたが、むしろ毎年毎年あんな幸せな時間を過ごせていたということに感謝の気持ちでいっぱいです。奇跡だったんだなぁ。

 

プレスタは一番大好きなコンサートシリーズでした。どこをとっても安心感。選曲も編曲もトークも演奏も。いつも全てが期待以上でした。だから帰るときには本当に幸せであふれてました。「コンサートで聞いてみたかったゲーム音楽」の大抵をプレスタが実現してくれました。残念ながらミスティックアークは叶いませんでしたが笑
「こんなコンサートがあったらいいなぁ」と幼い頃に夢見ていたコンサートそのものだったと思います。本当に夢見たいな時間でしたよね。

 

こないだの光田さんのライブもそうだったけど、こんな素晴らしいことが起こる世の中に感謝です…もうぶっとびは今博愛の心でいっぱいです。光田さんライブの後もずっとそうでしたがw
人生最高のコンサートでした。こんな素晴らしい時間を作ってくださった全ての人に感謝いたします。本当にありがとうございました。



幻想水滸伝2の曲に「情熱は歴史を動かす」という歌詞があるのですが、プレスタのことだと思いました。
そしてきっとプレスタでとても感動した私たちが、その情熱でまた新しいコンサートを作っていくんだなぁと思うんです。
「プレスタ」という歴史は終わってしまいましたが、きっとまた新しい情熱が新しいものを生むよね!!




なんか細々まだあるんだけど、いい感じにまとめに入れた気もするので、ここらで勢い書き終了ー!
まったく推敲してないので読みにくかったと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございました!
またツイキャスで語りたいなー!その際には是非覗いてみてくださいね!

 

あとこれからも私とプレスタの話してくださいね!
大好きなものの話はいくらしたって足りませんから!
広告を非表示にする