buttoblog

ぶっとびの活動場所。ゲーム音楽とか作曲とかバイオリンとか日常とか。

就活しんどい人へたった一つのアドバイス

f:id:buttobimusic:20160421213231j:plain

どうもぶっとびです。
高校まで普通の公立に通って音大進学、同大学の大学院まで行った私ですが、就活をしていた時期もありました。

真っ黒なスーツ着てクソ寒い中雨でもパンプス・ストッキングで。
説明会参加して一生懸命メモ取って発言できそうなら率先して手を挙げ。
本でことわざやらビジネス用語やら暗記して家族に面接の練習付き合ってもらったり小論の練習したり。

そんなこんなしてきた私ですが、今ではどの会社にも属さずフリーで生きてます。定職についてないということです。
おそらく私は世間一般で言うところの就活に失敗した人になるんだと思います。

でも後悔はしてません。
負け惜しみでも虚勢でもなく、自分は「就活をしていた」「就活で就職できなかった」という事実をただ事実として受け止めています。

私の場合まがりなりにも音大生だったので一般的な就活生とはちょっと違うかもしれませんが、でもどーーしても就活生に一つ伝えたいのです。特に就活しんどくなってる人に。

 

就活しんどい人へたった一つのアドバイス

自己分析したり、会社・業界のこと調べたり、ここ行きたいなって思ったら落とされて、そんなに行きたくないとこでも受けたら落とされて、そんなこと繰り返してるうちに「行きたい」って思いに蓋するようになったり。
周りに比べて自分が全然頑張ってないように見えたり、逆に自分はすごく頑張ってるのになんで報われないのかわからなかったり。

全部否定された気がして自分に自信が持てなくなったり、ていうか元々自信なんかないのになけなしの支えすらもぎ取られたような気になったりしますよね。
焦る気持ちはあるのにやる気にならなかったり。

就活してるといろいろなことがしんどくなります。
今書いたことだってただの一例に過ぎないと思う。

 

そんな就活しんどい人にあげたいアドバイスは一つ。

それはインターネットの書き込みを見ないこと!!

 

皆がどういう状況なのか気になって、ネットで検索かけたりしますよね。
そんでみ◯しゅうとかの書き込み読んで、もっとしんどくなる。

「そっか書類通った人にはもう連絡行ってるんだ…」とか「2次募集のほうが不利になるんだ…」とかとか。
そこに書かれてることが本当のことか定かじゃないのに鵜呑みにしてしまう。

実際私もそうでした。受けた会社から連絡来なくて口コミ見てみたらもう来てる人がいて、「あぁ自分は落ちたんだ」と落ち込んでたら、その数日後に連絡がきました。

ネットに書いてあることはあくまで一例
しかもそれが本当のことかどうかわかりません。

 

私の場合、ネットで検索かけていろいろ読んで、心が落ち着いたことなんてほとんどありませんでした。大抵の場合もっと焦る。それか絶望感が強くなる
いいことはなかったように思います。

ネット上には心無い言葉もたくさんあります。就活に失敗したら人生終わるとか、そもそも大学入学の時点で将来は決まってるとか、そういう考えを押し付けてる人はたくさんいます。
自分が弱ってるときは、そういう言葉も全て本当のことのように思えてくるんですよね。
逆に就活生を労ってる「なんとかなるよ、がんばれ!」系の言葉は当時の自分にとっては「成功者に何を言われてもなぁ」としか思えませんでした。

このことに気づいてからは意識的にネットで検索かけないようにしてました。
そしたらやっぱりその方が精神衛生に良かったんです。
無意識に検索かけ始めるときもあったけど、そんな自分に気づくと「あぁ今相当きてる。やめよう。何も考えなくていいことしよう」と思ったりして、自分の病みパラメータの目安にしてましたね。

 

きっとこれを読んでくれてる人の中には、それこそ検索かけてここに来てくれた人もいるんだろうけど、ネット検索に依存するのはこの記事で最後にしましょう。
そういうときに求めるものってネット検索上には絶対落ちてないと思いますよ。

 

あとは蛇足だけど。
難しいとは思うけど、できれば周りの人、ネットでの繋がりでもいいけど、自分と少しでも関わりがあって自分のことを少しでも想ってくれてるだろう人に、正直に「しんどい」って言うのが一番いいと思います。

それはかなり難しいと思う。言い難いと思います。言うのもしんどいと思う。
でも全然知らない人の言う「大丈夫」と、自分が少しでも関わったことのある人の「大丈夫」は、同じ言葉でも全然響き方が違ってきます。
「大丈夫」は例えだけど、違う言葉だろうとそっちの方がきっと、あなたにとって意味ある言葉になりますよ。

 

 

上手くまとめが書けないけど、「ネットの書き込みは見るなよ!」ってことがずっと言いたかったので個人的にはちょっとスッキリ。

私は就活して良かったと思ってないけど、でもしない方が良かったとも思ってないです。したことに後悔はありません。

上手く言えなかった気がするけど一応言いたいこと言えたから終わり!

広告を非表示にする