読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

buttoblog

ぶっとびの活動場所。ゲーム音楽とか作曲とかバイオリンとか日常とか。

人生初M3とバンド練

この土日はなんとも音楽漬けな日々でしたー!

土曜はバイト後、バンド練!
日曜は人生初M3!

 

アンサンブルの理想形を求めて

f:id:buttobimusic:20160425210726j:image

元々昨年の11月、とあるきっかけで始めたゲーム音楽バンド。
たまたま会った4人がたまたま違う楽器が弾けたから始めたようなバンドですけど、月1の練習が続いてます。

あ、写真はうちのバンマスが密かに撮ってくれてたのをもらいましたw
私いつも「今回こそは写真撮ろう!」と思うのにいざ練習始めるとすっかり忘れちゃうのよね…_(:3」 ∠)_
頭が悪いのかな…?_(:3」 ∠)_

特にどこで発表する予定もなく、「動画投稿してみたいねー」と言いながらなんとなーくそれを目標にやってるのですが、なんというか志(?)も似てる4人だったらしく、自然と曲の完成度を求めて練習するようになってます。
一昨日も真面目にミーティングしたり練習したり録音したのを聞いてみたりして。

同じ曲を繰り返し練習してるおかげで、どんどんアンサンブルも良い感じになってきました。
おかげさまで楽しい!やっぱり曲がよくなってくのはいいね!!楽しいねこの時間!!

そしていつもの練習後の打ち上げ写真を載せておく(^ω^)今回はマグロ三昧でした(^ω^)

f:id:buttobimusic:20160425210748j:image
(いつもと違った加工にしようと思ってやったんだけどいまいちだった気がする)

 

人生初M3

M3は、音楽や音声ドラマなどを制作しているサークルの有志により、『自分たちの作品の受け手や他サークルとの交流の場を自分たちの手で作りたい』という想いから設立されたイベントです。

公式サイトより引用)

f:id:buttobimusic:20160425210939j:image

というわけで、名前は知ってたけど今まで行くきっかけがなかったM3にやっと行って参りました!
いつもセッションで一緒に弾いて頂いてる人たちが結構出展なさってたので、ずっと気になってたしせっかくだから行ってみようかと!

まずね、人の多さにびっくりした!こんなに人来るんですね!
私はお昼頃に着いたのであれでも朝より減ってたらしいんですけど、いやー思ったより大盛況でびっくりしちゃった…!

着いたらまずうろうろ。特にお目当てもなくうろうろ。
場の空気に慣れるのに必死。笑

慣れてきた頃に知ってる人のところに遊びに行って、お昼食べて、来ると聞いてたM3参加の先輩とおしゃべりして、緊張しながら佐野さんのブースに行って、最後に演奏可のスペースにお邪魔させてもらってひやかし&賑やかしをして。
ニッケルハルパやハーディガーディという珍しい楽器も間近で見させてもらって。
最後に楽器奏者ほぼ全員で「蛍の光」を合奏したんですけど、これがもんのすごく楽しかったーーーー!!!!
バイオリン持ってってよかった!!スペース練り歩いてるとき楽器持ってる人私くらいしかいなかったから正直場違いな気がしてたんだけど、よかった!!笑

いやーいろんなものが売られてて面白かったですねー。
一時期全然別ジャンルのフリマに出展してたりしたのですが、お客さん目線になるとまたいろいろ見えてくるものがあって、そういう意味でも勉強になりました。

やっぱり音楽は音以外のところでも勝負しないといけないから、難しいよね。
具体的にはジャケットとかポップとか帯とか。
絵と違って見てすぐ作品の全体像がわかるわけじゃない。聴くのって見るのよりちょっと手間だし。

その作品を聞こうかなと思えるきっかけになるところがすごく大事になるので、やー大変ですよね。
やっぱりデザインの綺麗なジャケットとかポスターに目がいくし、そういうのは聞いてみようかなと思うもんね。
普段からそういうところよく考えてるので、M3でまた強く実感しました。

 

次回M3は是非出展側で行ってみたいなと思ったり…。
実際どうなるかはわかんないけど、視野に入れとこうと思います。

いやーそれにしても音楽漬けな、とっても充実した二日間でした(*´∀`*)

広告を非表示にする