読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

buttoblog

ぶっとびの活動場所。ゲーム音楽とか作曲とかバイオリンとか日常とか。

第19回とっとび!を終えて

TwiCas

とっとび!」はゲーム音楽を流しながらその曲の素晴らしさについて語る配信でございます。
詳しくはサイトにて。

 

f:id:buttobimusic:20160602110520p:plain

昨日は久しぶりのツイキャス配信でした。聞いてくださった皆様ありがとうございました!(*´∀`*)
今回のセトリはこんな感じ。

セトリの感想

今回もざっくばらんにいろいろと。
アレンジ曲も含め、いつもより生演奏の曲が多かったかな?

曲調もいろいろなものを入れてみましたー。明るく楽しいものからかっこいいものまで。

こないだ久しぶりに聞いて痺れた「魔導研究所」について語れて楽しかったなー!ほんとこの曲は是非サントラで左右の音の移動を聞いていただきたい。あの電子音がたまらんのですよ!!

Fableみたいなシンプルだけど綺麗な曲はなかなか良さを説明するのも難しくて、私もこれまでに無意識に排除してたような気がするのですが、私元々こういう曲の方が好きだったので、今後積極的に扱っていこうと思いました。

Fable」もそうだけど個人的には「氷と雪が奏でる曲」とか「アスレチック」とか、あまり話題に取り上げられないような曲を紹介するのもこの配信のいいところだと思うので、その辺りもどんどん流していきたいですね。
いいところというか、大事にしていきたいところかな。2時間っていう長丁場だからこそ出来ることだとも思うし。

 

リスナーさんたち

今回も通常運行で常時13人前後って感じだったかな?

そのうち4人ほどは初見さんでした。皆さんリアルでお話ししたことある方達で、宣伝したら聞きに来てくださいました(*´∀`*)ありがとうございます!!!!!

常連さんたちとは段々仲良くなってきている気がして(気のせいとか言わない!!!)、ちょっとしたコメントとか、そこから始まるお話とかがとっても楽しいです(^ω^)
常連さん同士で会話されてるのを見るとほくっとする(*´∀`*)

ありがたいことに常時10人を下回るってことは最近なくなってきてるので、この調子で頑張りたいと思います!
もちろん数が全てではないけど一指標としてね。

 

1曲ピックアップ

今回メインに据えたと言ってもいい「ZERO」をピックアップ。

フランメンコ調の情熱的な雰囲気と壮大なコーラスがもうたまらなくかっこいい…!!
ギターソロの高音の緊張感とずっと後ろで鳴ってるハンドクラップ・カスタネットがもう…!!
そしてイントロでよく聞こえるあの電子音がこの曲のミソです。

作曲家は小林啓樹さん。私の推しの作曲家さんです。

配信でも散々言いましたが、この「ZERO」って曲はサントラの最後の方に入ってるんですけど、それまでこの曲のモチーフがいろんな曲の中にちりばめられてるんですよ。
なのでサントラを最初から聞いてって最後に「ZERO」を聞いたときにはこれまでの伏線が全て回収されたようなパズルのピースが全て揃って一枚の絵になったような、そんな感覚になるんです…!
なので是非サントラで聞いていただきたい一曲です…!

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー オリジナル・サウンドトラック

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー オリジナル・サウンドトラック

 

次回配信について 

なんと次回配信でとっとび!は 第20回目を迎えます!!

わーおよくやった!!!!

というわけで何かしら企画をしたいと思っております。
10回ずつ節目で何かするのはやりすぎな気もしつつ…いいの私がやりたいからいいの!笑
これまでの配信で流した曲をもう一度、とか?リクエストいただいた曲を流すとか?
まだ詳しいことは決めてませんが、決まり次第サイトで告知しますのでお楽しみにー!ヽ(*^ω^*)ノ
つーかまだ日にちも決まってないしね!

ではでは、次回のとっとび!もよろしくお願いしますー!

広告を非表示にする