buttoblog

ぶっとびの活動場所。ゲーム音楽とか作曲とかバイオリンとか日常とか。

第20回とっとび!に向けて、リスナーさん方へ

 f:id:buttobimusic:20160613123933j:plain

皆さんご存知の通り(?)、私はゲーム音楽を流しながらその曲の素晴らしさについて語るツイキャス「とっとび!」を配信しています。

その「とっとび!」が次回で第20回目を迎えます!!ありがとうございますわーーい!!ヽ(*^ω^*)ノヽ(*^ω^*)ノヽ(*^ω^*)ノ

本当にいつも聞いてくださってる皆さんのおかげでここまで続けることができました。
リスナーさんたちのあたたかい雰囲気のおかげで私も伸び伸びと好きなように語れてます。本当にありがたい…!!
近頃はリスナーさん同士でお喋りもしていて、見ている私まで嬉しくなったり(^ω^)
ありがたいことにゲーム音楽好きな人が集まって話す、一つの「場」としての機能が生まれているのかなと思います。
素晴らしい曲を聴きながら仲間たちでおしゃべりできる時間。そんな場が提供できてるのかと思うととても嬉しいのです。

 

そんないつも聞いてくださってるリスナーさんたちへの感謝の気持ちを込めて、第20回は
リクエスト特集をやろうと思います!

 

その名の通り、リスナーさんからいただいた「取り上げて欲しいゲーム音楽」をメインに流す回でございます。

 

実は今までサイトに設置したアンケートなどでたくさんのリクエストをいただいていました。
ありがたいことに本当にたくさんおすすめ曲をいただいて、正直まだ全部聞ききれてない状況です。
これまで配信内で取り上げた曲や特集などもあったのですが(ボーカル曲特集とかバハムートラグーンなど)、それはぶっちゃけごく少数…。

実は私の中でずっと引っかかってたことがあって、なかなかリクエスト曲を流すに至りませんでした。

それは、私の好みの問題です。
以下、これまでの私の思いを正直に書きますね。ちょっと長いんですが読んでいただけると嬉しいです。

 

好みと正直な感想を言うということ

当たり前ですが、人には好みがあります。
ピアノが好き、オーケストラが好き、切ない曲が好き、賑やかな曲が好き。
あるいはその逆、ピアノが嫌い、オケが嫌い、切ない曲が嫌い、うるさい曲が嫌い……

私ももちろん例外ではありません。

しかも私は結構好みの幅が狭くって、好きなものはものすごくドハマリするくらい好きですが、その分「好き」の外側のものも結構広いんです。それは「興味がわかない」から「嫌い」まで様々。

 

私が配信で流す曲は基本的に皆さんに聞いて欲しい曲≒私の好きな曲なんですよね。

そしてリスナーさんからいただくリクエストは、私が好きな曲とは限らないんです。私の嫌いな曲だって可能性もある。

音楽は好みに左右される部分が大きいと思います。好みに関係なく"いいものはいい"とするのが難しい。
…というか、私は正直苦手です。

一般的には人気の楽曲でも、私には良さがわからない曲だってあります。
でも私にとって嫌いな曲は、誰かにとっての好きな曲だったりするわけです。

その好きな気持ちは否定するものじゃないですし、それはたまたま「私は好きじゃない、あなたは好き」ってだけの話なのでまったく問題ないんですけど、いざその曲を語るのかとなると、うーん、そうもいかないよなぁと。

私は自分の配信でできるだけ正直な感想を言うことを心がけてます。そうでなくては「私」が配信する意味がないと思ってるからです。
当たり障りない言葉でゲーム音楽を紹介するのは私じゃなくてもできるじゃないですか。

正直な感想を言いたい→それが好きじゃない曲だったら?→いたずらに好きな人の気持ちを傷つけたくない→当たり障りのないコメントになる→正直な感想を言いたい……

このループが生まれていたんですね。

 

そんな思いからこれまでリクエスト曲を流すのにちょっと抵抗があったんです…。
正直な感想を言ってリスナーさんを傷つけたらどうしよう。でも上っ面だけの感想言っても面白くないし他の曲との熱量の違いでバレちゃうし…。

 

リスナーさんからの後押し

とか長いことうだうだしていたら、こないだ「とっとび!」のあとのまったりテキトーなことをだだ喋る配信「ゆるとび」でこのことについて話す流れになりまして。

そしたら意外とリスナーさんの多くから「正直に話すのでいいんじゃない?」というご意見をいただき。
実際ある曲について正直に語ってみたらそれを面白く思ってくださる方々がいらっしゃいまして。

それを受けてちょっと気になったのでツイッターでアンケートをとってみたところ、このような結果に。

もちろん1を選ばれた4割弱の方々のお気持ちも無視できません。
私のモットーは私もリスナーさんも楽しい配信。私にできることで最大多数の最大幸福を実現したいわけです。

 

うーんうーんとたくさん考えたんですけど、結果、とりあえず一回やってみようじゃないかと!
なんだってそうやってやってきたじゃないか!この配信だってそこから始まったじゃないか!それで「あこれダメだな」って思ったらまたやればいいじゃないか!

あと思ったんですけど、「私の琴線にあまり触れなかった曲でも、それを流すことで誰かがその曲にすごくピンと来るかもしれない。それでその人の好きなゲーム音楽が増えたら嬉しいんじゃないか?」という事実。

この「とりあえず戦法」はそれなりにリスクもあります。その気軽な「とりあえず」で失敗することだってある。
でも何事もやってみなければわからないんですよね。

 

なので今回「リクエストいただいた曲に正直な感想を言う」特集を試しにやってみようと思います。
正直に、とはいえもちろん言葉は選びます。この場合の「正直に」は「嫌いなのに好きと言わない」レベルの話です。
「こんな曲好きなんてバカじゃないの死ぬの」とかは絶対言いませんwww

 

大事なこと

これまでにアンケートなどでリクエストしてくださっていた皆さん、長い間何も動きがなく本当にすみませんでした。実はずっと引っかかっていて、自分から募っといて無反応はないよなぁと思っていたんです。

とても間が開いてしまいましたが、これまでに皆さんからいただいた曲から少なくともお一人一曲は必ず取り上げようと思ってるので、もしよければ聞きにきてみてくださいね。
たくさんいただいてるのに約束できるのがお一人一曲だけでごめんなさい。制限時間があるのでご理解ください。

 

当たり前のことですが、私が好きじゃない曲=価値のない曲ではありません
皆さんご自分の好きな曲を大事にしていてくださいね。 

まぁ散々こんなこと言っといてリクエスト曲が最高に好みの曲だってこともありえるけどね!!!!笑

 

今後の予定はまだ未定

長々と書きましたが、まだ次回配信の日付は決まっておりません!\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/www

決まり次第アナウンスいたしますので(最近いつもこれ言ってる気がする…)、どうぞよろしくお願いします。

今回このリクエスト特集がいけそうだなと思ったら定期的にやっていくことも視野に入れています。
20回という節目をきっかけに「とっとび!」はいろいろとチャレンジしていくつもりです!(`・ω・´)

 

長々と書いてしまいました…しかも納得いく文章にならなくて数日かけてるっていうね…!
ここまで読んでいただきありがとうございました!!!

今後もぶっとびと配信をどうぞよろしくお願いいたします。

広告を非表示にする