buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

ブログのカスタマイズ【あわせて読みたい、サイドバーのタブ化、TOPに戻るボタン】

f:id:buttobimusic:20161101183437j:plain

だーいぶ前にカスタマイズしてからずっと放置してたブログデザイン。
今日ようやくやる気になったのでいろいろと変えてみました。

この記事はそんな自分のための備忘録でーす。

 

ナビゲーションバーの不具合を直した

なんでか謎だったんだけどスマホで見たときに上手く機能してなかったり、子メニューの幅がおかしかったりしたので、こちらを参考にいらなさそうなものを消したりして直しました。

 

「合わせて読みたい」をMilliard関連プラグインに ※提供元サービス終了

※提供元のサービスが終了したので
はてなブログ公式プラグイン「関連記事」を採用してます。

ずっと気になってたMilliard関連プラグイン導入。

いやぁいろんなブログ見に行くたびに関連記事のところオシャレだなーと思ってて!
大体に「Milliard」の文字があったので気になってたんですが…めんどくさそう…と変に勘ぐってたらまぁ簡単で!

こちらのブログに全ての手順が書いてありました。ありがたい…。
しかもMilliardの案内もとても丁寧で助かった…さくっとできたぜ…。

 

サイドバーモジュールをサムネ表示にして更にタブメニューに

これもずっとやりたかった…!

f:id:buttobimusic:20161101184655p:plain

こういうやつ…!

サムネどうやって表示させるんだろと思ったらはてな公式設定で簡単にできるのね…私が見落としてただけだった…_(:3」 ∠)_

そしてタブ表示はまたまたこちらのブログを参考にさせていただきました。さすが噂のゆきひーさん。本当にありがたい。

とりあえずあの4つをしまってみたけどカテゴリー(タグ)は別個にしといてもいいかなー。

 

【追加】TOPに戻るボタン実装

右下にアイコンでトップに戻るボタンを実装したよ!
これもずっとやりたかった。結構長い記事の時いちいちスクロールするのめんどくさいもんね。
しかもアイコンがすーっとフェードイン/アウトする仕様。これがやりたかったのよ…!

こちらを参考にさせていただきました。

 

 

他にも自分的になんとかしたいところはあるんだけど、とりあえず前より使いやすくなったかな。

いじってるうちにだんだんタグにも慣れてきたし、いい傾向です。
ほんとはちゃんと1から学びたいとも思ってるんだけどねー。まぁ今ではないかなー。

またちまちまと工事するぞー。