buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

LINE BLOGはじめました

f:id:buttobimusic:20161117182416j:plain

こんばんはぶっとびです。

はてなブログを使いこなせたとはいえないまま、もう一つ新しいブログサービスに登録してしまいました。
そう、ズバリLINE BLOGです!

 LINE BLOGにも書きましたが「なぜLINE BLOGをはじめたのか」ってことと、LINE BLOGと全く同じ内容だとつまらないので「使ってみてどうかの感想」とかを書こうかと思いますー。

 

なんでLINE BLOGなの? 

f:id:buttobimusic:20161117173853j:plain
小さい画像しかないんだよね…

ラインブログ(いちいちアルファベット打つのめんどくなった)にも書きましたが、「LINEがブログサービス開始するよ!」ってニュースを見たときちょうど私もブログ始めてみようかと思ってて、こいつぁ渡りに船と思ったらまずは著名人からという。
そんでライブドアブログを使い始めたんだけどインターフェース周りがどうにも好みじゃなくて、その後はてなに移行したんですよね。

そして数日前に一般人に開放されたので「ッシャキタコレ」と登録したわけです。「buttobmiusicのIDがなくなる前に!」と思って笑

あと始めるきっかけになったのがTLに流れてきたこちらの記事。

以下ちょっとラインブログに書いた記事から引用すると。

これ読んで「あーなるほどなー」ってとても納得して。私もLINEのネットワークに飛び込もう!って決めたんですよね。
もうすでにあるLINEのネットワークは、私のツイッターのネットワークとはきっと違う。だったら始めてみる価値があるんじゃないかなぁという。
広大なインターネットの世界の中で、LINEという国で住所を取った!みたいな感じです。
きっとLINEのネットワークは適度に広く適度に狭い。インターネットほど広くなくnoteより狭くない、そんな気がしてます。
そういう意味では15年くらい前のインターネットの世界に似てる気がする。情報量が。
今ネットには情報が溢れすぎてて、正直うかつにサーフィンもしてられないですよね。波に飲まれちゃうよ。

 

LINEの海はまだまだ未知数すぎてわからないことだらけです。
何か新しいことの始まりになれば嬉しいなぁ。

ちなみにラインブログに登録してなくても記事は読めるので、気になる方は是非私のブログよろしくね!(^ω^)


使ってみて実感するLINE BLOGの最大の魅力

まずスマホからしか書けないようになってるんですよラインブログって。これもちょっと実験してみたのですが、ここでは割愛します。詳しくはこっちどうぞ!


これ、何より自分の気持ちにかなり関わってくると思いました。

なんていうか、気軽!!

f:id:buttobimusic:20161117183956j:plain

思わず大きな字で目立たせたくなるくらい、気軽です。
だから一日にどれくらい投稿してもいいし、文字数も多かろうが少なかろうが好きにしたらいいよねって気持ちになれる。

なんとなくPCに向かってこうしてはてブに書く時って、それなりにちゃんとした記事書かなきゃいけないような気持ちになるんですよ。自覚してなかったけど。ラインブログやってみて初めて気づきました私も。

これはこれで楽しいんですよ。ほとんど思考するのと同じペースで打てるから考えながら書くのに適してる。誤字も少ないし。
スマホフリック入力派なんですけど、どうしても誤字増えちゃうんですよね…そんで変換のときに気づくやつ。昔の携帯打ちは速かったし誤字もなかったんだけどなぁ…。

じゃあはてブスマホから更新すればいいじゃん、と自分でも思うんですが、なんかこれもまた違うんだよなぁ〜。

ラインブログはデザインもカスタマイズできないしタグも使えない。
その制限がより気軽な感じにしてるんだと思います。

唯一デザイン面で遊べる点はフォントが変えられることかなー。
これ地味に楽しい(^ω^)
アプリだからこそ出来る技な気がしますね。

 

この気軽さは私の中で最大の魅力になってます。

しかしLINEは気軽さの演出がうまいね!!!
みんながメールからLINEに移行したのだって気軽だからだもんね!!いやすごい!!

 

個人的にはTwitterはてブの間くらいの気持ちで使ってます。
まだ書き始めてちょっとですが、うまく活用していきたいなー。