buttoblog

ぶっとびの活動場所。ゲーム音楽とか作曲とかバイオリンとか日常とか。

2016年を振り返って

f:id:buttobimusic:20161231224059j:image

こんばんは、年末感が全然ないぶっとびです!

今日は窓拭きや掃除機かけたりと大掃除らしいことをしてたんですけど、それでもまだ年末感ないというこの謎。
でも年末感あろーとなかろーとあとちょっとで来年が来ちゃうので、せっかくなので今年一年を振り返ってみようと思います。

タイトルの写真はこれまでのセッション打ち上げを並べてみました(^ω^)

 

1月〜3月は最後の学生生活

2月試験で発表なのに1月に素材撮りという体たらくだったけど、結果自分なりに納得のいくものを出せました。
初めてわりと長い尺、10分弱の映像作品を作ったんだけど、自分の好きなものをふんだんに盛り込んだ作品になれたかなー。
せっかくなのでその時のスクショを貼っときます。

なんか私の保存状態が下手で大きさとかがよくわからないけどw

f:id:buttobimusic:20161231213113p:plain

f:id:buttobimusic:20161231213116p:plain

f:id:buttobimusic:20161231213108j:plain

※無断転載厳禁

 

あと1月はヴィーナス&エコーズのコンサートだったんだよね。
正直あまり期待せず、生で聴けるということだけを楽しみにコンサートに行ったんだけど、これがまた予想を裏切る素晴らしいコンサートだったのでした。


4月〜6月はいろいろな転換点

まず1年半勤めてたバイト先をやめました。
おかげでいろんなイベントに顔を出しやすくなり、ここから私のセッション三昧が始まるのであった。

ここでとある会社さんと作曲家として契約を結ばさせていただき、これが私の自信に直結しました。
身分を口にするときフリー作曲家って言うのがこそばゆくて恐れ多くて、でも「嘘じゃないし形から入ろう!」と自発的にフリー作曲家を名乗るようになりました。
そしていつの間にかすっかり板についてるね!


4月はニーアのコンサートでしたね。ニーアコンサート:滅ビノシロ 再生ノクロ!
このコンサート感想はいろんな人が読んでくれたみたいで、当時1日で見たことないPV数を叩き出してくれました。
今でもちょいちょい読まれてる記事みたいです。

 

5月に初めての青空セッション!お友達たくさん増えた(^ω^)
あとDQ脱出ゲーム!これ最高に楽しかったなぁーーー!!!

6月はトライノートさんの演奏してみようの会に参加。
そのために新たにアレンジした3曲を引っさげてバンドで演奏してきました。
このとき聞いたリコーダーアンサンブルと「上手い人5人集まって2曲やったら途中のアドリブとか最高だったじゃん」ってグループの演奏は特に忘れられない。また聴きたい。

 

7月〜9月は人との結びつきの期間

結構のびのびといろんなことしてたときみたい。
セッションに参加したり、自作曲のバイオリン録音したり、いろんな人とご飯行ったり。
人との縁とか繋がりとか、いろんなことを実感したなー。

ゼノギアスセッションでのシェバトが最高に楽しすぎてまたやりたい…あと飛翔ね…。

DQスペクタクルショーは面白い試みだったけど私は手放しで絶賛できなかったなー。
でも30周年でああいうショーが催されるのはとってもいいよね。もっともっと盛り上がってほしい。

ライブアライブセッションはセッションよりも、打ち上げでお兄さん雨の中で尺八吹いたら隣の席の日本舞踊のおじさんやらが乱入してきてお兄さん真●みきさんと名刺交換したよ事件の方が印象に残ってるwwwww
強烈に記憶に刻まれてるよwwwwwwwwwwwwww

9月からちょいちょいバイオリン演奏動画を上げるようになりました。

 

10月〜12月にもたくさんの楽しさ目白押し

シンゴジラめっちゃおもしろかった。

ヴァルキュリアの国歌斉唱イベントがまた最高に楽しかったなー!!
あれは製作陣の熱い思いやら集まったファンたちの気概やらにいちいち感動した。歌うたびに感動してた。

カービィカフェ!!最高だった!!
ご飯は可愛いだけじゃなくちゃんと美味しいし、店内の雰囲気最高だし、もうどこを見ても何をとっても可愛くて可愛くて…!
常設にしてほしいーーーまた行きたいーーー。

あそうそうシンフォニックゲーマーズの感想記事もドカンとPV行きましたねー。これは当日よりも放送日の方が伸びた。
こっちも今でもちょいちょい読まれてる記事みたい。


あと何と言っても11月に主催したラジアントヒストリアセッションが、本当にすごく楽しくて。
びっくりする楽しさだった。これは今年一番の楽しさかもしれないってくらい、本当に楽しかった。


12月のゼルダコンサートが今年最高のコンサートだったかなーやっぱり!!
この感想記事ははてな公式さんのおすすめ記事として取り上げられてて、これもまた嬉しかった。 


いろんな数

行ったセッションの数:11回
バンド練入れたら単純に+12で23?多!!!!w

コンサートは少なかったよね今年は。
感想あげてる4つ+NJBP菊田さんの回で5つかな。

ツイキャス配信は第13回〜第23回が今年みたいなので計10回。昨日あげた番外編入れたら11回。
月1よりも少なくなっちゃったのはちょっと残念なところ。
来年は隔週にするとか第○曜日にするとか、やる日を決められたらいいなと思ってます。
でもツイキャスは少なかったけどその分他のこともやれたからよしとする!

演奏動画はバイオリンで13曲。…オタマトーンで4曲w

買ったサントラはDL含めて9タイトルっぽい。

 

 

こんな感じかな。

今年はブログの更新も以前より積極的にできるようになってたし、ラインブログも始めたし!


作曲はもうちょっとがんばりたかったかなー。来年は少しでもペースあげてきたい。
でもその分楽器弾けてて偉かったね。

作曲は、曲数は少なくても自分なりに成長を感じられた面もたくさんあった。大事な曲もできた。
演奏はこの1年でグンと伸びたんじゃないかな!今後もがんばります!(`・ω・´)

以前から続けてることを続けつつ、新しいことにも挑戦できた1年な気がする。私にしては珍しい…!

 

ではみなさんよいお年をー!

来年もぶっとびをどうぞよろしくぅ!!ヽ(*^ω^*)ノ

広告を非表示にする