buttoblog

ぶっとびの活動場所。ゲーム音楽とか作曲とかバイオリンとか日常とか。

11月は演奏動画、本屋さん、セッション!【月イチ報告】

f:id:buttobimusic:20171204170735j:plain

こんにちは気づけば12月でした、ぶっとびです。
11月中にアレやコレやブログを更新しようと思ってたのに…おかしいな…なんでもう12月なんだ…?

というわけで最近恒例の月イチ報告です。

 

 

 

クロノクロス18周年おめでとう演奏動画

11月はなんといっても演奏動画をあげたのが個人的一大イベントです!

クロノクロス「うたかたの想い」クラリネットマンドリン、ピアノで演奏してみました。

以前クロノクロスセッションに参加したとき「うたかたの想い」のクラリネット生演奏を聞いて、もうこれは最高であるなと思ったんですよ。 
そんで気軽に「もっかい聴きたいなー」とか「演奏動画撮りたいねー」とか言ってたのが、ばっちり実現したわけです…!!
もうそれができることに感謝…メンバーに感謝です…!!

私はアレンジして楽譜作ってピアノ弾いて動画制作しました。

 

というわけで11月は動画制作期間でした。
アレやコレや試行錯誤してメンバーとも相談して、あの動画を作り上げました。

みんな原曲大好きなので、演奏にたっぷり愛が詰まってます。
その愛をラッピングするのが動画制作の部分だと思うのですが、ラッピングもとても綺麗にできたと思ってます(*´∀`*)

総じてとっても良い演奏動画になってますので、是非みなさん見てみてくださいねヽ(*^ω^*)ノ

 

本屋さんと読書と

10月に引き続き、私にしてはわりと本を読んでます。

読書家の両親の影響なのか「本を読む」というと物語のイメージが強かったのですが、今私が読んでるのはエッセイ本?とか自己啓発本?とかで、本を読むといってもいろいろだよね〜〜〜と当たり前のことに気づいたりしました。

素敵な本屋さんとの出会いもありました。

ここはもうその本屋さん自体が作品みたいなところだったのですが、そことは別に品揃えとか立地とか込みで実用的な本屋さんも発見。
品揃えが豊富、雑誌は見本誌が用意されてて他のにはビニールがかかってて、床は暗めのカーペット、適度な暗さと明るさ、適度な音楽。
オシャレだけどあんまり買うものがないところでも、あまりに事務的で味気ないところでもなく、私の求めてた感じでした。やったね!

 

本屋さんが好きです。「本屋」という空間が楽しい。いろんな人の思いや考えがギュッと詰まってる空間だと思うとわくわくする。
いっぱい並んでるタイトルとか装丁とか、見てるだけで楽しいです。

そういう楽しみがデジタルではできないので、やっぱり本屋さんにしかない魅力ってあるよね。

 

わくわくニーアセッションとカラオケ

あと月末に身内で集まってニーアセッションしてきました!

スタジオで3時間遊んだあとカラオケ行ってニーアの曲かたっぱしから入れてその後お店を替えて打ち上げ。
二次会ではシノアリスのコロシアムに参加後、楽譜についてお話しするという、なんとも密度の濃い時間を過ごしました。

いやーピアノとギターっつーのはいいね!よかった!
今回私は相変わらずバイオリンで参加したんですけど、最近ピアノ参加もちょっとやってみたくなってます…伴奏で学ぶことたくさんあったんだよ…。

ニーアのカラオケ曲は造語の歌詞は出ず、「エミール/ショップ」がいい意味でめっちゃキチってて、最高でした。あれファンは絶対見たほうがいい。あれファンは絶対見たほうがいいよ!!
あと「Ashes of Dreams」の歌詞が全部大文字で見にくかったですw なんで大文字なんだよ!w

 

なんとなく気持ちがぽっかりしてる日々

日常面では、寒くなってきたからか気持ち的に落ち着かない日が多かったです。どうも私は秋冬が苦手。
なんとなくさみしく、なんとなくやる気も低迷し、なんとなくそわそわする。昔からそうなんですよねー。

特に何か理由があってなるわけではないので(例えば大事な人との別れとか自信喪失とか)、もうこれとはうまく付き合っていくしかないかなって感じです。でも大人になって多少御せるようにはなったかなー。

これは誰かにどうこうしてもらって治るようなものでもないので、気にせず生きていこうと思います。

 

そんな中私は部屋の片付けやらちまちま物を捨てたりやら、そういうことに精を出してました。

大きな取り外しできる本棚を大移動したんですよ!
あと部屋にあった学生時代の冊子?みたいなものもとりあえず物置に。昔の手帳も古すぎるのは捨てました。

あとは日常の中でもう使ってないネイルやら化粧品やらをちょいちょい捨てたり。
「断捨離するぞ!」と思いきれないときが多かったので日々の中で少しずつ減らしていく作戦です。

 

気持ちの面でも物質的な面でも、私はわりとなんでも溜め込んじゃう気質みたいです。手放すのが苦手らしい。
なんとなくだけど、それが理由で苦しくなっちゃうときあるんじゃないかな!?!?

もうちょっと上手く整理できるようになりたいですね。

 

ツイッターでつぶやいたことなど

 

気軽に呟いたら19いいねいただいて結構リプもいただきまして…!
今実現させようといろいろ妄想中です〜〜〜〜やるぞ〜〜〜〜〜〜〜〜!!

 

マギ…ありがとう…ありがとう…本当に素晴らしい作品だった…8年間ありがとう…
あぁぁぁああああぁぁぁ終わっちゃうのさみしいーーーーーーーーでもちゃんと終わらせてくれてありがとうーーーーーーー!!!!!

 

 

というわけで今年もあとひと月となりましたね!
今年中にDQ11クリアできそうで…嬉しいような…終わっちゃうのがさみしいような…うぅ…。

来月は2017年を振り返って的な記事を書くだろうな〜〜〜〜。
書き途中の記事もちょいちょいあるので、それらも更新したいですね。

広告を非表示にする