buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

なんてったって断捨離・整理整頓な12月【月イチ報告】

f:id:buttobimusic:20171231172518j:image

すっかり年末ですね。恒例の12月の月イチ報告です。
今月は2017年の総括もしたい…って今月あともう数時間しかないっていうねー!ハッハー!!

なにはともあれ、12月何してたかな?

 

  

断捨離と整理整頓

今月は断捨離と整理整頓をしまくってます。
大掃除に合わせてとかではなく突然やる気になりまして、しかもそれが類を見ないくらい本気らしく現在進行形で続いてます。

家や部屋を俯瞰して見れた瞬間が突然訪れたんですよ。それでこんなに収納スペースがあるのに物があふれてるのはおかしいんじゃないかという衝撃の事実に気づいてしまったんですね。
いやたぶんこれまでも気づいてたんだけど見て見ぬ振りしてたんだろうな…。

それとは別に、最近はちまちま物を捨てることを心がけてました。例えば色は好きだけど塗りにくくてなんだかんだ塗ってないネイルとか、買ったはいいけど意外と合わせにくくて綺麗なままの服とか、もったいないって理由だけでとっといたものをちょいちょい捨ててたんです。
でも今思えばきっとそれは助走で、その段階を経て突然の断捨離・整理整頓期間に突入したんですね!

 

物を捨てるのは疲れます。選択の嵐ですからね。
これはいるのかいらないのか。使うのか使わないのか。もっていて楽しいのか惰性なのか。好きか嫌いか。
物に付随してる思い出もあるしね。

これまでずっと捨てられなかった、複雑な思いがこもってる物たちを、今回やっと捨てられました。
見るとぶわっていろいろ思い出して、悲しい気持ちになりつつも幸せなときも確かにあったから、そんないろんな思いが複雑に絡まってたものがあったんです。
年単位でその物たちをどうしていいか悩んでて、とっとくことも捨てることもできずただ箱にしまってたんですが、それをとうとう「ありがとうございました」って捨てられました。
それらを捨てることでザワザワした気持ちもストンってなる気がして、なんか捨てるのも怖かったんだけど、でも意を決して捨てました。やっと自分から切り離すことができたというか。よくがんばったね!!!!!

 

そんなこんなで部屋がスッキリです。
いやーこれまでいかにいらないものを溜め込んでたかがわかるね…へへへ…。

もうちょっとで全部終わるので、引き続きやってこうと思ってます!
まだ精神面でのスッキリを感じられてないんだけど、徐々にくるかな?それとも全部終わったタイミングでくるかなー。

断捨離については別記事にまとめたいような気もしてるので、できたらやりますw

※やりました書きましたー!

 

DQ11クリアしました

終わって…しまった…!!

いやー終わりましたワンレン(主人公の名前)の冒険が。

ずっとほぼノンストップでプレイしてたのでさみしいです。終わるのがさみしいって思わせてくれるゲームって素晴らしいよね…!!
そんなゲームに出会えて幸せです…。
ほんと久し振りに夢中でプレイしたもんなー。ずっとやってたもんー。
近年稀に見るハマり方でした。ありがてぇ…。

プレイ時間は130時間とちょっと。でも途中ポーカーにハマったりマジスロオートプレイにしてつけっぱなしのまま別の作業してたりしたので、それ抜きで100時間くらい?もっと?かな?w

DQ11プレイ感想も別記事で書きたいなーと思ってます。いろいろと言いたいことはある!笑

いいゲームでした。
スイッチ版まだですか!?!?出たら買うよ!!!!!

 

バイオリン用のマイク購入

あとそうだ!ぶっとびはとうとうバイオリン用のマイクを購入しました!!

来年ライブに出るのでそのためにもちゃんとしたマイクが欲しいなと思ってて、友人からいろいろ借りて試させてもらってたんです。
そして先輩からいいお店を教えてもらい、そこでアレコレ相談&試奏させてもらって、自分の納得のいくマイクを買いました!それがこちら!ドン!

f:id:buttobimusic:20171231212602j:image

The RealistSoundClip!!

普段弾いてる楽器に簡単に取り付けられるしハウリング(マイクが他の楽器の音拾っちゃったりしてキーンってなるやつ)にも強いし出音も生音感あって綺麗…!!
もうすべてが気に入りました(^ω^)
ということでこれからよろしくレアリストのサウンドクリップちゃん!

…そうそう、何もわからなかった私はふら〜っとお店行ってお店にあった楽器で試奏させてもらってたんですけど、やっぱ自分の楽器で弾いてみないとダメですね。
マイクの特性とかはわかったんだけど買っていざリハで使ってみたらノイズが乗っちゃって…後日自分の楽器持参でお店のお兄さんに相談したら、マイクの接触面を私の楽器用に調整してもらえました。
ぶっとびはひとつ利口になった!今度からこういうときはMy楽器持参しよう!

これで演奏面もいろいろできることが増えました。今後が自分でも楽しみです(*´∀`*)

 

グラディウスとほうじ茶ラテ

こないだWii Uバーチャルコンソールファミコン版のグラディウス買いました(^ω^)
なんか突然やりたくなったのよね!

大昔プレイした時はモアイの面(3面)で死んでたんですけど、今でもそこでほぼ確実に死にますw
こないだ初めて4面までいきました!瞬殺だったけど!w

好きな装備で攻めるだけじゃなくて状況に応じて臨機応変に変えるのが攻略のカギですね…モアイの面で死んだらスピードアップに全振りして弾を避けることに専念したほうがいい。

 

日常面では、最近ほうじ茶ラテ作るのにハマってます。数年前はココアにハマってました。
飲み物系って手軽に作れるしおいしくてちょっと贅沢な気持ちになれるのでいいですね。
牛乳と豆乳を2:1くらいで混ぜたのが今んとこ一番好きだった。

 

今月のツイッターのつぶやき

これはほんとそうで、一時期周りの活躍を聞いて焦っちゃってたんですけど、最近は全然そういうことがなくなりました。
自分のペースで自分のやりたいように、そう思ってたのがやっと身についたのかな。だといいなぁ。

 

自分と向き合う的な話は結構定期的につぶやいてるなぁ。これもいつかまとめてブログ記事にしたいなぁ〜と、思ってはいる。 

 

てなスタンスで私はすきにツイッター使ってますよイエス!!

 

今月はこんな感じでした。

そしてこのまま私は2017年の総括記事にとりかかります!笑