読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

buttoblog

ぶっとびの活動場所。ゲーム音楽とか作曲とかバイオリンとか日常とか。

FF15クリアしてすぐのプレイ感想は「説明不足はなはだしい」です。

f:id:buttobimusic:20170411204613j:image

今更ですがFF15PS4ごと購入し、今日クリアしました!!

とっても楽しくプレイしました!!ハマりまくってずっとやってた!笑

 

でも!!!だからこそ!!!言いたいことがたくさんある!!

とりあえずED見てシームレスに正直な感想を書きなぐりました。

 

今自分で書いたの読み返したけど、結局は「説明不足」ってことをずっと言ってます。

 

結構辛辣かも!!そしてネタバレ全開!!要注意です!!!

 

 

 

 

 

とりあえず気になったことから書くね!??!?!?!

ノクトお前何考えてんの!?!?!?!全然わかんないよ!!!!!!ていうかキャラ無いじゃないか!!!!!お前は!!!!!!!ガワだけの人形か!!!!!!!

ルナフレーナさまなんてもっとじゃねーか!!!!!!中身が!!!!ない!!!!!なんにも!!!!!ない!!!!!!!!
「各々理想のヒロイン像ブチ込んでね♡」っていうガワだけの存在って感じでした。えーそんなぁーーーーせっかく可愛い感じだったのにーーーーーーー!!!

イグニスグラディオもキャラとっちらかってんな!!!!!
そもそもイグニスのキャラデザに異議申し立て!!!!そんな性格の人がそんな髪型するかな!?!?!?!キャラデザっていうのは説得力がないといけないんじゃないの!!?!?!??

グラディオはキレキャラなの!?!?!?!?!??!?違うんじゃないの本当はどっしり構えてる兄貴分って感じなんじゃないの…でもいつもなんの脈絡もなくキレるから「お前…カルシウムとれよ…」みたいな気持ちになるよ…。
2回目のイグニス一大事件のあとにキレられたときなんて「またかよ」ってなったもんな……そんなキャラじゃないんじゃないの本来……知らんけど……

イグニスもさぁ。
失明してすぐのあの反応とかキャラ違くない???ノクトに甘くてノクト第一主義のイグニスだったらあんなしおらしい反応しないと思うんだけど。
むしろ「俺を置いて行け」くらい言いそうなもんだけどな。そんでノクトが「お前を置いてはいけない」みたいなこと言うっていう、そういう流れの方が自然じゃない?????

私がキャラを把握できてないだけなんだろうか…。

プロンプトももうちょっと深みが欲しかったよね。
出生の秘密のとこもなんかさらーっといくし。なんならその話も唐突すぎて「ニフルハイム人なんだ」って言われても「ふーん」って感じだったよ私。
帝国=敵って図式がもっとしっかり成り立ってたら、プロンプトの出生の話は結構ショックなことかもしれないけどさ、ニフルハイム側のアラネアが協力してくれる時点で「あー帝国側でもそういう人いるんだー」ってなるし、なんならルーナとかレイヴスとかも帝国側の人なわけでしょ??だったら帝国=敵にはならないから「俺帝国出身なんです」って言われても「あ、そうなんだー」って気持ちにしかなれなくない???

レイヴスの一件もさー!!!
そもそもプレイヤーはレイヴスにそんなに思い入れないから!!!!!思い入れないキャラでアレやられても特にグッとこないから!!!!!!
あれさせるならもっとレイヴスの人物像をしっかり描いてくれないと!!!!!ノクトたちとの関係性をもっと見せてくれないと!!!!!!
シガイ化してるっていうこと自体に多少うわぁって思うだけで、「レイヴスーーーーー!!アーデンお前許さん!!!!!」とはなれないだろ……酷いこと言うかもしれないけどイリスだったらなるけどさ……せめてあれくらいの思い入れのあるキャラに仕立て上げてくれよレイヴスをよ……

 

あと基本目的意識がもてないですね。私の頭が悪いからかしら。

「今何やってるんだっけ?」とか、「神をよみがえせること」っていうのがどういうことなのかとかがまっっっったくわからないまま、とりあえず先に進めてる感じだった。
5W1Hを把握させてくれ…我らはなんのためにどこに何をしに行こうとしてるのだ…

そして何故神々はいちいち戦いを挑んでくるんだ……神様に意思がありそうな感じだったけど、じゃあ神様たちは何考えて眠ってたんだ……
そのへんFF10の祈り子設定の素晴らしさよ……10のときはできてたじゃねーか……15でできなくなるってなんでだよ…… 

そもそもルーナもあれは何をしてたの?神凪としての役割って何??

総じて、前後関係がなんにもなかったのがよくない
だからグラディオは突然キレるし、ノクトは突然王として自覚する。

 

ていうかノクト!!!!!!!!!!!!!ノクトの描き方全然ダメだよ!!!!!!!!!!!!!!!

自分の使命を背負いきれない20歳の王子が、仲間に怒られたり大事な人を失ったり紆余曲折経て、最後は王としての覚悟を持って敵に立ち向かっていく。

これがこの話の大筋だよね???????

ならなんでその一番大事な『王としての自覚をもつ』シーンがなんにも描かれてないの!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

私はここに一番憤っている!!!あれだけうじうじしてたんなら覚悟決めたシーンはいっっっっっちばん大事でしょうが!!!!!!!!!!!!!

指輪はめられない癖にみたいなことをグラディオに言われるシーンがあるってことは、指輪をはめるって行為には重い意味があるんだなと思うじゃん。

じゃあはめるタイミングとそのシーンをもっと大事に描けよ!!!!!!!!!!!!!!なんでホラーゲームの途中になんの脈絡もなくはめてんだよ!!!!!!!!!!!!!!!
「ゲームシステムの都合上」以外の説明ができる人!!!!!!!!して!!!!!!!!!!!!

 

あと次に大事なシーン。 

ルーナも死んでイグニスも失明して。
それってノクトにとってはもうものすごい絶望的なことじゃないですか。

なのになんでその絶望してるシーンを描かないの……自分の力不足で最愛の人も大事な仲間の光も失ってるんだよ……?
恋愛面で最愛の人が死ぬのって最大の絶望でしょ。打ちひしがれて何もできなくなったり自暴自棄になったりするようなことでしょ。
友情面ではさぁ…イグニスだよ???他の二人にはちょっと申し訳ないけどやっぱりイグニスってノクトにとっては特別だったんじゃないのかね……そんな精神的に最も頼りにしてたような相手が、闘いで失明してるんだよ???それは自分の不甲斐なさとか悔しさとか、いろいろな感情が渦巻くことなんじゃないの…。

なんでここのシーンがなんにも描かれてないんだよ……!!!!!

なんか普通にいつもの調子で旅出てるノクト、お前感情ってものがないのか…!!!

総じて大事なシーンをひとっっっっつも描かない!!!!!!!!!伏線張ったなら気持ちよく回収してくれ!!!!!!!!!

 

あと死ぬ前にもうちょっとプレイヤーにルーナを好きにならせて!!!!!!!ゲームの役割である「ヒロイン」以上の、「こうこうこういう女の子のルナフレーナ」になってから死んでください!!!!!!

あんなうっっっすいイベントだけじゃなんの愛着もわかないよ……もうちょっとノクトとのエピソードの中に好きにならしてくれる要素を盛り込んでよ…「二人は小さい頃から一緒にいたんです」ってのだけやっても設定見せてるだけだよ…。
あと街の人からすごいすごいって言われるだけじゃさ…こっちの気持ち置いてけぼりで設定見させられてるようにしか見えないよ…説得力…くれ…。

私はルーナを好きになりたかった……今好きも嫌いもない……「きっと可愛いんだろうな」って想像しないといけない感じだよ……。

 

マップは素晴らしかった。絵的な意味ではすごい細かいところまで説得力あって、例えば物の重さを感じられるのとか階段降りるときはちょっと走り方が違うとか、そういう「世界の説得力」っていうのは素晴らしかったと思う。

だからこそ話の説得力を!!!!!もっと!!!!!!
ていうかどっちかっていったら話の方が大事じゃない!?!?!??!?!?!?RPGなんじゃないの!?!?!?!?!?!

 

あとさぁ、大事なシーンを、後になってから回想シーンで見せるのやめましょうね。いや一つ二つならいいけど、お前全部そうじゃねーか。

最後のキャンプのシーンとか絶対普通に最後にキャンプするタイミングで見た方がグッとくるわ。あのシーン見てから王都に入りたいわ。

他にもルーナとレイヴスの「指輪はお前が渡せ」ってやつとか、テネブラエで侍従に話したときの青い花畑のシーンとか、あれはもっと前に見せるべきだったのでは???ルーナが死ぬ前にやるべきなのでは??????

 

 

さっきちらっと言った説得力の話だけど、大事なところで突然ご都合になるのもなんでなん??????

アーデンはなんでプロンプトをさらったの????????ゲームの都合上以外に理由ある????????
クリスタルに飲み込まれたノクトが10年も????????どこで何してたの??????????何もしてないの???????じゃあなんで「覚悟して帰ってきた」って言うの????????そしてなんでよくわかんない石牢に普通にいるの?????????

あとそう、クリスタルの前でアーデンと話してるとき、「王様の命を犠牲にしないといけない」っての、まるで初めて知ったみたいな顔するけど、えっえっそうなの?????
じゃあなんでこれまで王様になりたくなかったの?????いずれ自分が死ぬってわかってたからじゃないの??????
私ここ本当わかってない。どういうことなの!!

 

なんか絵的な説得力がしっかりある分、他のところの説得力がないのが目立っちゃうんだよね。

そもそもクリスタル運び出したのってどうやって???とか。
10年経ったら普通に王都に帰ってきてるのとかも誰が何のために????とか。
ホラーゲームのときアーデンの声がずっと聞こえてたのはどういう仕組みなの????
10年後タルコットはどうしてあのときあのタイミングでガーディナでノクト拾えたの??????
何年も姿を変えないアーデンが宰相の座につけたのは何故???誰も不審に思わないの???????
てかそもそもシガイを取り込んだら不老不死になるの??????取り込むってなに????????

などなど………
これはきっと昔のゲームだったら気にならないんだよね…わかってる…でももうそれじゃダメなんだよ…

説得力のバランスが崩壊してるっていうのが一番しっくりくるかな。
トーリーの大事なところがそんなに説得力ないなら、例えばガソリンの概念いらなかったんじゃない???とか、そういうことを思うわけです。

ルーナの髪が解けるのもな!!!!!!!!お前!!!!!!!!!!あの髪型があの一瞬でほどけるわけなかろう!!!!!!!!!ならいっそ髪切れちまえ!!!!!!!!!!!そっちのがよっぽど必死感あっていいわ!!!!!!!!

 

 

 

あとそうだもういっこ大事なこと!!!!!!!!!!!

ようは今回のFFは「友情」とか「仲間」とかに焦点を当てたゲームってことだよねぇ。
テーマソングも「スタンドバイミー」だし。

ならもっと仲間の絆を大事にするようなノクトを描いてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

プロンプトが落ちたときに結構長いこと放置してるよね!?!?!?!?!?!?もうちょっと心配しなよ!!!!!!!!!!!
見つけたときも名前呼んで駆け寄るくらいのことしてもよくね!?!?!?!?!

10年間もいなかった最愛の王様が帰ってきたときのみんなの反応うすーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!んなわけあるかい!!!!!!!!!!!!!wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

 

 

結構好きなゲームだったんですよーーーーー私ーーーーーーーーー。
途中まで夢中で遊んだし4人には愛着もあるんですーーーーーーーーー。
世界を旅する感じすごい楽しかったーーーーー街ごとに特色ある感じとかーーーーーーーー。
料理作ってきゃっきゃしたり写真見てきゃっきゃしたり。すごい楽しかったーーーーーー結構好きだったーーーーーーーー。

だからこそ良いゲームにして欲しかったーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

ねぇもっとよくなるでしょ……せっかくあんなにワクワク世界を旅できるのに……なんで一番重要なストーリーが一番ダメなのよ……
FF4のときのあの神がかった演出力はどこいったの……演出力って意味ではFF10のが全然いいじゃねーか……絵的には15のが発展はしてるけど……

フォロワーさんがおっしゃってたけど、「素材はあるのに料理をしない」!!!!正に!!!!って感じです!!!!!ね!!!!!!!!!!

 

何年も待たせたゲームなんだからこそ、大事なところをもっと丁寧に作って欲しかったなー。
そういう意味ではまだ制作途中なのかな?って感じだよ…。

私は発売心待ちにしてた勢じゃないんだけど、これ待ってた人は私よりいろいろ思うところがあるんじゃないかなぁ…。
逆にもう何年も待ってるんだから、もう少し待たせてでもクオリティ高いものを発売した方がよかったと思うよ……いろいろやむを得ない事情があるんだろうけど……でもプレイヤーからしたらゲームの中身が全てで裏事情とか関係ないからねぇ……。

 

 

はーーーーーまだまだいろいろつっこみたいところたくさんある……。

アーデンも何考えてるかわかんないしキャラ無いし。
レギスパパンとの絆もEDでやってたけどそれ本編でもうちょっと描写してくれないとグッとこないよとか…。
帝国はおかしくなってる、だけ言われてもさぁ…前の帝国知らんし私…とか…

つっこみ始めたら終わらない気がするよ……。

 

好きだったからこそ残念で、だからこそ怒っちゃいました。
そんなぶっとびを許してね!

広告を非表示にする