今年の漢字は『人』。そんな2017年を振り返って

f:id:buttobimusic:20171231211349j:image

2017年最終日ですね。こんにちはぶっとびです。

さきほど12月の月イチ報告記事を書き上げてシームレスに今年一年を振り返ります!

 

 

個人的今年の漢字は『人』

今年はいろんな人とたくさん関わったなぁ。
もしかしたら意外と毎年そうなのかもしれないけど、でも今年は普段会わないような人とお話できたり、思っても見ないところで深くまで関われたり、いろいろしんどいこともあったりとかで、「人と関わったな」っていう印象が強い。

バンド解散して話に上がってたバンドが活動し始めたり(×2)バンド組んだり。
ご無沙汰になってた人と久しぶりにゆっくりお話ししたり兼ねてから仲良くなりたかった人とご飯に行ったり。
恋愛関連でもそれなりにいろいろあったり。
普段お話する機会のないような方とお目にかかって深いところまでお付き合いいただいたりとか。
はじめましてさんと繋がったり仲良しさんともたくさん遊んだなー!

漢字一字にするなら『縁』かなとも思ったけど、縁が繋がったり切れたりっていうよりも関係性の内容とか中身に動きがあったというか。いろんな人といろんな感情を交えていろんな人付き合いしたなっていうか。

人間関係で楽しいもしんどいもたくさんあった、密度の濃い一年でした。

 

最新作のゲームやまっさらな状態から始まった今年

ぶっとびは近年レトロゲーばかりやってたんですけど、今年はなんとPS4を買ってFF15DQ11という最新作を遊んだよ!
去年はPS VITAも買ったし最新機種に触れる機会が増えててとってもいいね(^ω^)そういえばカラマリも最新作の乙女ゲーだしね!
来年はスイッチ!ほしい!!

ついでに今年はDQ2も3(どちらもスーファミ版)もプレイして無事クリアしましたー。

 

実は今年の頭にWii Uのデータが全部ふっとぶという大事件がありましてwwwww

Wii Uを初めてプレイしたときにそのへんの適当なUSB刺してそのまま使ってたんですね…書き込み回数っていう概念の存在を初めて体感しましたよ…ふふ…。

2日後↓

こんな感じでまっさらな状態ではじまった2017年、一番ダメージデカかったのはFE聖魔でした…。
そんな…私のルネス…強かったアメリア…がんばって支援会話進めてたのに…。

 

そしてつい先週、やっとその傷も癒えて、再プレイし始めたのでした。
よかったね私!!!!!!!

 

演奏活動たくさんしました

今年もよくセッションに行きました。主催もしました。
主催したのはこの2つ↓

セッション参加は主催含めて8つ。
そこに2つのバンド練習が合計12回。
+演奏動画あげてるバンド「ホロロジウム」の練習が3回。

去年もセッション+バンド練で合計23回だったそうですが今年も同じく23回か!
いやーよく弾いたねー!!

基本バイオリンだけど今年はキーボードで参加したりもしました。非常に勉強になりました。
ピアノ参加ももっとやってきたいなー。バイオリンより全然弾けないんだけどでも楽しいんだよね。来年やるぞ!

 

技術の面でバイオリンが上手くなってる気はそんなしてないんだけど、でも実は今年初めて自分の楽しみのためのバイオリンを弾くってことができて、そこに成長を感じたりしました。
私にとってバイオリンっていうのは「やらされるもの」だったから、今でも「ちゃんと練習曲から弾かなきゃ」みたいな感じになっちゃって、弾きたいから弾くみたいなことが全然できなかったんですよね。そんな気持ちにならないというか。
ピアノは本当に趣味だから、「弾きたーい!弾こ!」みたいにできるんだけど。

それを今月初めてバイオリンでできたんですよね。「あ、この曲バイオリンで弾きたい。弾こ」っていう。
うーん、なんかあんまり上手く説明できないんだけど、でも自分でちょっとびっくりして、と同時にすごく嬉しくもなったのでした。

 

セッション&バンド参加の経験もそれなりに積んで、たくさんの人と一緒に弾くのとかマイクつけてスピーカーから自分の音が出てくるのとか、そういうのにどんどん慣れてきましたね。
楽器の腕は横ばいかもしれないけど、そのへんの成長は感じました。

バイオリン用マイクも買ったし!

 

自宅でのお気軽演奏動画投稿は今年3つ?少なかったなー。
あー家ではバンド曲の練習ばっかりしてたんだ…だからあんまり他の曲弾いてなかったんだね。
来年はそれこそ気軽に、いろんな曲バシバシ投稿してきたいです。

 

ブログのレベルアップ

ブログ更新もわりとたくさんできたなー。
内容のある記事を結構書けたと思う!自分のペースで楽しく書けたしいい感じ。
書き途中の記事もちょいちょいあるからそれは来年に持ち越しだなー。

そうそう、今年のどっかでブログ更新技術がレベルアップしたのを感じました。
昔より読みやすくもなったんじゃないか…な…?(自信そんなないw)
レベルアップのおかげでいっきに書かなくても更新できるようになったんですよ。昔は一度下書きに入れちゃうと筆が乗らなくて結局小倉入りすることが多かったんだけど、最近は下書きをちょいちょい書き進めるってスタイルでも書けてるんです。

おかげで更新しやすくなったってのはあるかな。いいことだ!
カスタマイズもどっかで一段階開眼した感あったし!

 

コンサートとか旅行にも行ったね

今年行ったコンサートは、KHオケ、聖剣、カービィ、東京交響楽団DQ1〜3、シンフォニックゲーマーズ2、あとちょっと違うけどラルクのライブ!!!!!!!
演奏会の感想はラルク以外全部書きました。

あと今年は何万年ぶりってくらいに旅行に行きましたね!京都ー!!
1泊2日で6月と10月に2回行きました。いや〜楽しかった!!

 

好きなように生きた充実の一年でした

お仕事ちょいちょいいただけて、ぶっちゃけ去年より収入増えました。よかった。

作曲の面でも、お勉強したり2時間DTMに挑戦したり、CMの編曲したりスマホゲームに提供させていただいたり、少しずつかもしれないけど一歩一歩進んでる実感はありますね。

 

作曲に限らずだけど、精神的に楽になった面もあります。年々楽になってる気がする。

そのへんも含めて、なんだかんだと今年一年私のペースで好きなように生きてたなーって感じ。楽しかった!!

 

みなさま2018年もぶっとびをどうぞよろしくお願いいたします!
それではよいお年をー(´ω`*人)