1月はミニスーファミバイオリンブログ…いろいろ!【月イチ報告】

f:id:buttobimusic:20180131172145j:image

今日で1月が終わります。なのですっかり恒例になりました、月イチ報告のお時間です。

今回長めになりました。書きたいことたくさんあったみたい。

 

 

ライブに出演します!

ずっと練習してたバンドのライブ告知をしました!
もううるさいくらい書いてるのでここではサラッとw

3月3日に『CREID』を演奏します!

詳しくはこちらの記事をご覧くださいませー!

 

ミニスーファミ最の高

今月は大晦日に手に入れたミニスーファミで遊んでました!

やっぱり!私は!スーファミが!好きだよ!!

スーファミで遊んでるリビング…その空間がすでに最高…。

当時から大好きでゲームキューブ版もバーチャルコンソールも買って遊んだパネルでポン、やっぱりスーファミのコントローラーでプレイするのが最適です。
でも腕が鈍ってる…!昔あんなに上手かったのに……と言いつつ自力で20連鎖手前まで作れるのでなかなかの腕前だと思ってる(^ω^)どうかしら(^ω^)

 

あと初めて遊んだ魂斗羅、よくわかんないまま手探りで始めたんですけど、おもしろいですね!!
なんていうかゲームテンポが速くてよくわかんないまま進んでよくわかんないまま死んでよくわかんないままもっかいプレイしてっていう、いちいち楽しくて笑いながらやってますw
あのステージクリアでオジサンの決めポーズとジングル!っていうのも楽しいwwわらうww

二人プレイで4面?までいったかな!目指せ全クリ!

 

あとはヨッシーアイランドマリオカートブイブイ遊んで、たまにド下手くそすぎて逆にエンターテイメント性に富んだ私のスーパーマリオワールドプレイが入ってくる感じです。

ミニスーファミ、最高です。
他のソフト入れたミニスーファミ2とか出たら買ってしまう…。

 

「楽譜と仲良くなろうの会」始動!

11月にツイッターで呟いたら反響をいただいた、初心者さんに向けた楽譜と仲良くろう会、ようやく始動しました!

 ※現在参加は〆切ってます※

まずは試しにやってみる!という精神で始めてみました楽譜会。

2〜3人集まればいいなーと思ってたらその倍近くの参加表明があってびっくり!
想定していた場所だと人数オーバーだったので、一日開催の予定でしたが急遽二日開催としました。嬉しい誤算です。

初回は2月3日なのでまだどうなるかわかりませんが、参加してくださった方が少しでも楽譜と仲良くなれて楽しいって思える会になるといいな!

 

Violinの練習風景

今月はよく楽器を練習しました。ライブが近いのでそれに向けてって感じです。
もうバイオリンを長いこと続けてるのでなんとなくさらーっと弾けるところまではすぐなのですが、ここ数ヶ月はそこから詰めていく辛い作業に入ってます…。

メトロノームに合わせて弾いたものを録音し、それを聞いて自分がどういう音を出してるのか知る。「あぁ2拍目の頭が短いな」とか「このソの音が必ず大きいな」とか「このフレーズ音程悪いな」とか。
そしてそれを直す練習に入ります。

幸いなことに直し方は大体わかってるのですが、どれも苦行のような内容なので最近は練習が大変です!w

以下、ツイッターに上げた練習中の私の叫び。グレーのところも読んでね。

 

 

私のこのつぶやきを見てフォロワーさんが「くるしそうだけどとても楽しそうでいいな」と呟いてたんですが、それを読んで正にその通りだと思って「確かに苦しいけど楽しい…楽しいんだよなぁ〜〜〜んも〜〜〜〜〜〜」となんだか嬉しい気持ちになったのでした(^ω^)

 

ブログ更新のレベルアップを実感

最近またブログに目が向いてるみたいです。記事を書くのもカスタマイズも。
今月はよく更新した!

以前どれかの記事にも書いたけど「ツイッターにつぶやく感覚でブログを書く」って試みをしてるのですが、これがすっかり板についたみたいでもうスイスイ書けるようになってます。

なんかねー気張ってたんだよねー。「読みやすい文章にしなきゃ」とか「上手く説明できないけどなんとか文章にしなきゃ」とか。勝手に思い込んでたみたいで。

上手い文章より私の書いた私らしい文章の方が読んでて楽しいじゃんねぇ。

思えばブログも結構前からずっと書いてるなー。だんだん私のスタイルが確立しつつある感じ。
そう!そのおかげかPVも多いの最近!嬉しいね!やっぱりたくさんの人に読んでほしいもんね!

カスタマイズもちまちま再開してます。やりたいこととできないこととあるけど楽しいのー(^ω^)

 

 

他、作曲勉強会に参加したり。

 

天野尚さんのネイチャーアクアリウム展」に行ったりしました。

 

ツイッターのつぶやき

 

 

 

 

ところで2018年ですね。

とはいえ私は今年の目標とか決める人ではないので、変わらず日々を楽しく過ごしております。

 

今年もぶっとびをどうぞよろしくお願いいたします。