buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

てんやわんやな2月【月イチ報告】

f:id:buttobimusic:20180322172509j:image

28日しかない2月が終わりましたねハロー。

2月はやることが重なっててんやわんやな一ヶ月でした。
というわけで恒例の月イチ報告です。
(ほんとはこれ3月2日に書いてるけど後から見返したときにその月の最終日の方がわかりやすいので日付編集してます)
(そしていろいろあって更新した日はもっとあとなんだけど同上w)

 

 

お仕事の月

今月はずっとお仕事で作曲をしておりました。やっぱお仕事の作曲が一番楽しいのよね…!!!

ほぼ毎日、予定以外の休みなしにずっと作曲してたと入っても過言ではないです。
と言っても私は一度に取り掛かる時間自体はそんな長くないので、ひと月ずっとマラソン状態だったって感じでしょうか。

かける時間じゃないからね。時間をかけた分だけ成果が出るならいいけど、そういうものではないので。煮詰まる前に休憩を挟むのも大事なんですよ。

 

そのペースのおかげもあってか、今回はメロディやコード、音色や展開など、もうびっくりするくらいスルスル〜〜〜っとスムーズに書けたものがありました。ミックスまでスムーズでしたよ珍しい…w
自分の中でピタッとハマるものがあったんでしょうね。おもしろいね。

そして自分的にレベルアップを感じることができて、やる気と自信がみなぎってました。
苦手意識をもってたことが自然とできるようになってたり、引き出しが増えた感覚もあって。
良い意味で、自分のいらんこだわりを捨てられたというか。
「ダメ!」と思ってたことから1段階自由になれた気がしました。

自信作ができたので早くみなさんにお届けしたいですね(^ω^)
発表を待っててねぇ〜〜〜〜〜!!!!

 

演奏動画『夢の卵の孵るところ』を公開しました

ゼノギアス20周年を記念して、ホロロジウム名義で演奏動画を公開しました!
今見たら500再生を超えてました、ありがとうございます!!!

みなさんに愛される動画になってるみたいでとっても嬉しいです。

詳しくはブログにいろいろ書いたのでこちらをお読みください。

 

ライブに向けたバイオリン練習

3月3日のライブに向けてバイオリンをガシガシ弾きたいところだったのですが、仕事が入ってしまったので練習時間がそんなに割けず。

基本的に練習できないと自信なくなっちゃうチキンなのでちょっと心配だったのですが、バンドリハで弾いてみたら思ったより全然大丈夫でした。
これまでしっかり練習しといてよかったと思った瞬間でしたよね…12月とか1月の気の狂うような細かい練習のおかげ。自分を褒めてました。よく!!やったよ!!!!

 

とはいえ仕事の合間にちょいちょい弾いてましたよ。

バイオリン弾いてるときは基本そのことしか考えられなくなるので、頭のリセットにちょうどいいんですよね。集中するしね。
そういう意味では良い時期に仕事と楽器と両方きたなって気もしてます。うまくいくのよ何もかも(^ω^) 

時間がないからこそ無駄な練習はせず、いつだって練習の意味や必要性を考えながら弾いてました。
マイクとケーブルを買ったおかげで自宅で簡単に録音できるようになったので、録音したものを聞いて、直して、みたいな作業もとてもスムーズです。
iPhoneのボイスメモでもいいんだけどね、やっぱDAWでやった方がノンストレスですね。

そしてちょっとした意識改革?みたいなこともありました。

 

バイオリンの弦を替えました

あ、そうそうあと弦を張り替えました。
これはほとんど自分メモなのでツイートだけ並べまーす。

 

第1回「楽譜と仲良くなろうの会」開催しました

あと先月の月イチ報告でもちらっと書きましたが、「楽譜と仲良くなろうの会」を開催しました!
これもブログにまとめを書きたいなと思ってるのでここではさらっと。

総勢6名の方にご参加いただきました。完全にはじめましての方も数名。来てくださるのほんとありがたい…!

でも「正にこういう会に行きたかった」と結構みなさんおっしゃってて、参加者さんからはむしろ私がありがたがられる存在のようで、なんというかお互いありがとうありがとうと思ってる感じがとってもいいなぁと思ってます…(*´ω`*)

第2回も前向きに検討中です!
今まだいろいろとバタついてるので、落ち着いたら自分のスケジュールとも相談して、またツイッターで告知します。

 

ツイッターのつぶやき:バズ経験

人生初のバズを経験しました

1.1RTと1.8いいね……しかも時速2448RTでRT勢い順4位だったんだって……驚き……

自分的には特におもしろいこと言ったつもりもなくて全然実感しないんだけどね!!www
でもなんかみんな楽しんでくれてるみたいでよかったなーという気持ちですww
みんなスマブラすきなんだなぁ…という、なんとも嬉しい気持ちにもなりました(*´ω`*) 

 

最後はいつものツイッターのつぶやきです。

いつものツイッターのつぶやき