Mixおべんきょと内向的な6月【月イチ報告】

f:id:buttobimusic:20180716182708j:image

書いてるのは7月なかばなんですが6月の月イチ報告をしたいので日付編集で6月末に書いたことにしてますぶっとびです!

御託はさておき、これ以上ほっとくと6月の記憶がはるか彼方へFly Awayなのでサクッといきます。

さて6月はどんな月だったでしょーか!

 

 

ミックスのお勉強に夢中

こちらの記事にも書きましたが、ただいま自分の曲をもう一度ミックスしなおしてます。
誰に聞かせるでもなく自分の勉強のためにしてるんですが、これが楽しいんですよね!!

特に〆切があるようなものでもないので焦らずじっくり取り組んでます。
やったことをメモって振り返れるようにしたり、いつもならしないような処理をしてみたり。

普段よりリファレンス(お手本にしてる曲)もたくさん聴いて、細かなところまで耳を澄ませてみたり。
そうするとこれまで気づかなかった発見がたくさんあって、これがまた楽しいんですよ〜〜〜〜〜〜。

自分の好きな曲がどういう風にできてるのか気になる→聴く→いろいろわかる→好きな曲の理解が深まる→取り入れることで自分の曲もよくなる
さらに→またやりたいことがでてくる→自分の好きな曲がどういう風に〜〜…

最高の好循環!!!!!!

ハイハットの位置とかドラム全体の音量感とか楽器の音色とか全体の明瞭さと質感とかとか…
ほんと、じっくり聴くと気づいてないことだらけです。

 

 こんな風にいきなり焦ったりもしましたw

しかし立ち直りも早い。

 

今回のミックス直しのおかげで耳がまたレベルアップした気がするので、普段の聞こえ方も少し変わった感じがします。
いやーいいですね。嬉しい(^ω^)

でもそれをいざ自分の曲でやろうとすると上手くいかなかったりするんだよなぁ…。
それは私の技術が追いついてないからで…ぐぬぬ、むずかしいです。奥が深い!

 

しかしいくら時間をかけていいとはいえそろそろ終わらせた方がいいなと思うので、どこかで見切りをつけようと思います。
〆切がないといつまでもやっちゃうからね。ずっと同じのいじくりまわすより新しいことした方がよかったりするからね。
7月には完成させるぞ!

 

ずっと内面とご対面期間

今月も先月に引き続きプライベートでいろいろありまして、たくさん考えたり話し合ったりしました。おかげで疲れたさすがに。
嬉しいことだけでなくしんどかったり苦しかったこともあったので、結構大変でした。

しかもひっっっさしぶりにじんましんが出たりよくわかんない倦怠感があったり風邪ひいたりもして。
今思うと精神の方から来てる疲れだったんちゃうかコレ。あ、今ではもうすっかり元気です。

ついでに、モヤモヤを結構引きずってたのでその心境をブログに書きました。(これは7月やったこと)

 

そしてこうして振り返ってみるとあんまり書くことがない…。
それがすべてを物語ってる気がしますね。今月もあんまり積極的じゃない一ヶ月でした。
ツイッターの呟きも近頃にしては少なめだったようです。ブログ更新も1つだけだったしね。

まぁ音楽仲間の結婚式にお呼ばれしたりコンピの打ち合わせがあったり音楽仲間と飲み行ったりご飯ごちそうしていただいたり新しいプラグイン買う算段をつけたり…したんですけど………あれ、それなりにあるやんけ…。

んーーーーーーーなんだかんだそれなりにいろいろやってました!!w

 

ツイッターのお遊び:RPGのキャラにすると

 このタグでたくさん絡んでもらいました!どれも楽しかったのでまとめさせてください(^ω^)
(実は私まだ途中……これからやりますw)

 

 

 

 

どれも納得でどれもとても楽しかった(^ω^)みなさんありがとうございます(^ω^)(^ω^)(^ω^) 

 

ツイッターにつぶやいたこと

 たくさんいいねいただけて嬉しかった(^ω^)かわいくできた(^ω^)

 

  

当時なんにも考えずにつけたHNをこんなに長く使うことになるとは思いませんでした。
ていうかなんなら街中で「ぶっとびさん」と呼ばれることになるとは…そして呼ばせることになるとは…申し訳なさすらある…w

 

 4の「バトル2」はお互い秒で決まりました。

 

 

すごく綺麗でした。iPhoneのカメラでもここまで撮れるのありがたい。