9月はマスタリング月間【月イチ報告】

f:id:buttobimusic:20181002220109j:image

ヘイ!ぶっとびです。

9月が終わりますね。2018年もだいぶ過ぎちゃいましたね。恐ろしいですね。
9月は「もう10日!?」「もう下旬!?!?!」「えっもう終わるやん!!!」とずっと言ってたような気がします。

というわけで月イチ報告と参りましょう。

 

 

マスタリング月間

今月は私が参加してる秋M3(同人音楽即売会)に出すコンピレーションCDのマスタリングをしてました。

マスタリングとは簡単に言うと、CDにするにあたって聞きやすいように音量・音質・曲の間の無音などを調節する作業のことです。

たくさんの作曲家の曲を一つの作品にまとめあげる、プレゼントで言うところのラッピングのようなものだと思ってます。
ラッピングの仕方によって印象って変わりますよね。中身を素敵に魅せるのも質が悪いように見せるのもラッピング次第なところがあります。

なので作業中は結構ドキドキでした。
これまで自分の曲のマスタリングはしたことあっても誰かの曲はしたことがなかったんですよね。
人様の大事な作品をお預かりしている身だということを、意識しようとしなくても意識しちゃう中での作業でした。緊張感!

なるべくその曲の意図ややりたいことを汲み取った上でのマスタリングを心がけました。
自分の曲も1曲あったんですけど思いの外客観的に扱えた気がして、ちょっと一安心。

自分でもこれでいいのかあっちの方がいいのかわからなくなりつつ、精一杯綺麗にラッピングしてドキドキ提出したら、無事一発OKーー!!よかった!!
自信にもつながりました!やったね!

 

マスタリングのお仕事受け付けます

今回マスタリングしてみて私もたくさん学ぶことがあって、と同時にすっごく楽しかったので、今後もこういう形でいろんな企画に参加できたらなーと思いました。

というわけで!
お仕事お待ちしてまーす!!

ご依頼ページも更新するぞ〜〜〜〜〜!!マスタリングの相場調べてお値段設定したもんねへっへ!
ちなみにこんな感じにします。

  • 基本料金…3000円
  • 曲単価……2000円
  • 各種割引あり

7曲だったら基本料金3000円+曲単価2000円×7曲で17,000円、みたいな感じです。

割引はその都度アレコレつけたりつけなかったり。その辺は企業秘密。
今回は初回だったのと主催者さんとは気心の知れた仲だったので上記よりかなりお安めでやらせてもらいました。

正直私もまださぐりさぐりです。なのでご相談いただければできるだけ対応したい所存。
というわけでれっつ!気軽に相談!

 

ブログもちまちまやったよ

今ちょろっと書いたけど、ご依頼ページを一新したいんですよね…。
でもあのページ書くのなぜか私すごく苦手で、口調とかテンションとかがいまいち定まらないんですよ…めっちゃ事務的だとつまんないし、かといってフランクすぎるのもなぁ〜〜みたいなね。
まぁ模索して書き直します。

それに関わらず、今月はブログのカスタマイズをまたいろいろやってました。
書いた記事はニーアコンサートが主だったかな。

もうちょっと書けたらいいなーと思いつつ、ちまちま気になってたデザインを変えたりプロフィール更新したりできたからよしとする!

 

ツイッターのつぶやき

 

 

 よろしくです〜〜〜〜〜!!!あとお布施したいからみんなも登録して〜〜〜〜!!

 

100点てwwwwwwwwww

 

11月なかばに届く!!!!!べらぼうに楽しみ!!!!!!