2018年秋M3おつかれさまでした!

10月28日(日)、2018年秋M3に行ってまいりました!

f:id:buttobimusic:20181109152021j:image

M3とは同人音楽即売会のことです。
音楽を作る人たちが自分の曲をCDにして売るよ〜〜っていうイベント。コミケとかの音楽版ってことですね。

M3は、音楽や音声ドラマなどを制作しているサークルの有志により、『自分たちの作品の受け手や他サークルとの交流の場を自分たちの手で作りたい』という想いから設立されたイベントです。

(公式サイトより引用)

サークル参加しよかな〜と言いつつしなかったので、今回は友人のスペースの売り子と、参加したコンピレーションCDを販売してるスペースにお邪魔してました。
演奏ブースにも誘っていただいてたんですけどM3後にコンサート鑑賞が控えてたのでそちらは残念ながら断念(なんなら時間かつかつでこの2スペース以外どこも行けなかった)。

ほんとは前日までにぶっとび関連情報をブログにもまとめようと思ってたんですけどもういろいろあっててんやわんやでできず。とりあえずツイッターで告知! 

告知の甲斐あって当日いろんな方が会いに来てくださったり、嬉しいことがたくさんありました(^ω^)

 

 

当日まずは売り子さん 

M3自体行くのは実はまだ2回目。事前にネットでスペースを確認しお昼頃に会場に到着。相変わらずの賑わいで結構圧倒されました。

ちょっと迷いつつ、まずは売り子予定のみかりんさんのスペースへ。
みかりんさんから丁寧な説明を受け最初は一緒にやっていただいて、予定時間から一人でニコニコ売り子さん開始!気になってそうな方に試聴をオススメしたり新譜の説明をしたり。
友人が通りすがるたびに手を振ってくれて嬉しかったです(^ω^)ニコニコお返ししました(^ω^)

私に会いに来てくださった方もたくさんいましたありがとうございますみんな大好き…!!(しかもみんなそんな長時間は話さず頃合いを見計らって去っていく…素敵な大人のコミュニケーションである)
彼氏ができてハッピーな話とか最近しんどかったのを心配してくれたりとか私のCDは出ないのかきいてくれたりお互い軽く近況報告したり。
なんというか、みんなの意識に自分が入ってるのかと思うとそれが嬉しくありがたく。わざわざ会いに来てくれたんだよなぁと思うとほくほくあたたかい気持ちになりました。

とかなんとかしてるうちに売り子事業もつつがなく終了。後日、みかりんさんのブログにはこんな記述が。

今回も一人参加だったので、関東のDTM勉強会で知り合った美人な女性売り子さんを1時間半たのみました。実は1回しか会ったことない方だったのですが、共通の知り合いも多くお金のこととか安心して任せられそうな印象もあったので、、、結果たいへん助かりました!

(みかりんさんのブログ「【特別記事】とても簡単なデータで見るm:cafeのM3-2018秋-」より引用)

わーい美人な女性売り子さん!ヽ(*^ω^*)ノありがとうございます!ヽ(*^ω^*)ノ
安心して任せられそうと思っていただけてるのもとっても嬉しい(^ω^)いつもニコニコ信頼のぶっとびです(^ω^)

謝礼もいただけるとのことだったのでありがたくちょうだいしました。お礼を受け取るのも素敵なコミュニケーションだと思っている。

準備がいたれりつくせりだったので何の不自由もなく、ただ楽しくやらせていただきました。ちょっとしたところにみかりんさんのお心遣いを感じてそれもまた嬉しかったです。

 

参加コンピのスペースへ

その後は自分のコンピCDを扱ってるR12aへ。サークル主の五十嵐さんや売り子のあかせさんとおしゃべりしたりなんだり。
流れでそこでも売り子のようなことをしつつ、たまたま会場で見かけたお仕事仲間さんにご挨拶したらCDを買っていってくださいました!ありがとうございます!!
あとコンピ参加されてたけどお目にかかったことはなかった宮田さんともご挨拶できてよかった。
仲良しさんが立ち寄ってくれてそこでまた軽くおしゃべりしたり。

ちなみにCD現物を見たのは当日が初めてで、やっぱり自分の関わったものが実際「物」としてそこにあるっていうのは感慨深いものがありますね!自分の名前を確認して喜んでました。

実は作曲界隈に顔出すようになったの結構最近なんですけどふと周りを見渡してみると意外と知り合いばかりで、いつのまにやらお友達たくさんできたなぁと実感したりもしました。
しかしみなさんサークル主だから会場ではなかなかお話できないですね!ずっと話してるのも迷惑だしね!
みなさんのスペースを回ったりしたかったんだけどなんだかんだ時間もなく、一足早く会場をあとにして私はシンフォニックゲーマーズ3へ向かったのでした。

ちなみにコンサート会場がNHKホールだったから渋谷から歩いたんだけどそーいやハロウィン間近ということで人の多さがやばすぎ。ごった返し。
コンサートも大変楽しく、ダブルで楽しい一日でした(*´v`*)感想はこちら。

コンピCDと自作曲については別記事で更新予定です。お待ちを。

 

M3に参加してみて

人生で2回目のM3、サークル参加するかどうかってところから始まって、結局どうにもやる気が出なくて見送って、そしたらコンピに出させてもらえてマスタリングもできてまさかの売り子さんも。今回サークル申し込みしなくてよかったーーーという気持ちです。
こういう参加のしかたもあるんだよなぁって、体感して初めて気がつきました。「サークル参加!!」しか見えてなかった気がする。

そしてとても楽しかった。なによりそれが一番。

 

コンピ参加へのきもち

今後もっと気軽にコンピに参加してもいいんだなぁと思いました。初めて参加してみたけどぶっちゃけいいことしかなかった。

ただ…正直コンピの募集要項とか見てると、そこはかとない身内感というか、「もうわかってると思うけど」みたいな暗黙の了解的なものがあるところもあって、それが正直手が伸びにくい要因だったりもしました。説明不足で初めての人にはわかりにくかったりとか。
気にせず飛び込めばいいってわかってはいるんだけど、でもやっぱりちょっとブレーキかかっちゃうのが本音だったりする。もともと私が身内感そんな好きじゃないのもある(自分がその身内の一員だったとしてもあんま好きじゃない)。

とはいえコンピ楽しかったからやっぱりもっと参加していきたい!です!

 

CD作ってみよっかな

あと私もCD作るかなーって気持ちに、またなってきました。
やっぱねぇ、CDが手元にあるのねぇ、楽しいもん。笑

なんかCDにしようと思うとまたちゃんとしなきゃいけないような気がしてたんですけど、もっと気軽に、そのときにできることから始めていけばいいのかなって思って、しかも思うだけでなく今回はそれが実践できそうな気がするんですよね。気のせいじゃないといいけど。

3曲500円とかで出してみる。ネットに公開してる曲でもいいじゃないの。
実際私がネットに上げてる曲でDLできるものはないので、CDで売る意味はあるよね。
いや、別にDLできる曲があったとしてもCDで売りたかったら売りゃあいいよね!!!!はい!!!!!!

身近に同人CD出してる人もいるのでいろいろと聞きやすいし、今度こそやってみようかなーと思ってます。
ぶっとびのCD欲しいな〜〜って人!!!!声あげてね!!!!!そしたら実現の可能性が上がるよ!!!!!
(こういうの恥ずかしがらずに言ってこうと思ってる)

売り子はしご芸人、わりとマジでやってもいいと思ってる。M3近づいたら自分から打診してみようかなw

 

当日はM3→コンサートと、体力的には疲れたけど精神的にはとてもリフレッシュできて、充実した幸せな時間でした。

次は2019年春!またなんらかの形で参加しようと思います。