激動の2018年を総括!

f:id:buttobimusic:20190121215124j:image

こんにちはぶっとびです。

 

バイバイ2018年!

そしてハロー2019年!

 

10月からこちら何かとバタバタしていて月イチ報告ができてませんでしたね。
いやぁ実は10月と11月をまとめてやろうと思ってたんですけどねぇ。なんか私の手よりも早く時間が過ぎてったらしくて、いつのまにか12月になってていつのまにか新年なんですよぉ〜〜〜〜ふっしぎぃ〜〜〜〜〜〜〜

というわけで、サラッと2018年、1年間の総括をしたいと思います。

 

 

恋愛と家族関係で忙しい1年でした

2018年をざっと振り返ってみると「恋愛」と「家族」の二つが浮かんできます。
片方はただひたすら楽しく、もう片方はひたすらしんどかった、なんとも両極端だったなぁと思う。

 

恋愛期間と開き直った

今の彼氏と出会ったのは実はもう少し前なんですけど、ちゃんと認識してちゃんとお話したのは2018年の1月が初めてでした。そこから何回かご飯行って大体春頃にお付き合いが始まって、今でも仲良くしてます。

実は私ここまで好きだなーと思える人って初めてで、いろいろとびっくりすることの連続でした。

あんね、まずね、すごく疲れる!!!!恋愛って疲れるのね!楽しいことしかなくても疲れる!!!!精神力を使う!!!!
ほんと疲れるから一時期他のことがあんまりできなかったんですよね。「あの人のことを思うと何も手につかない」ってロマンチックなフレーズだけど、これ実際はロマンチックなだけじゃなくてめっちゃMP使うからなんだなぁって、思ったより現実的でした。
何かをやろうにもMPが半分くらいでのスタートになっちゃって、いつもより集中しないし精度は落ちるし。
変な話、MPに毒がかかってるような状態でした。それかバックグラウンドでめっちゃメモリ食う作業並行してる感じ。

自分の気持ちってなかなか制御できるものじゃないじゃないですか。だから恋心に振り回される日々でしたね。少しは!!!落ち着けよと!!!自分でも思った!!!

でもどうすることもできないし、これまでこういう経験をしてこれなかったので、もう途中から開き直ってました。
「今は恋愛期間なんだ」「むしろこんな経験なかなかできないし、開き直って楽しく浸っていよう」

そんなこんなで1年間、どっぷり恋愛に浸ってました。

 

しんどい家族関連

家族の方は、もうひたすらしんどかったですね(2回目)。

一時期ツイッターでもブログでもしんどいの垂れ流してたけど、でも年内に無事解決しました。
今その時の記事読んだけど、これは、すごい、私じゃないみたいだ…
まぁ昔からずっとそれなりにしんどかったんですけど(真綿で首を絞められてるのが日常というか)、それにしても2018年はいろんなことが起こったので更にしんどかったですね!

この話は、なんかの機会にブログに書けたら書こうかなって、時々思います。書けたらね。
というのも、まぁ物心ついたときからの話なので私の人格形成にいろいろ影響を及ぼしてると思うんですよ。自分でもあんまり見つめてこなかった領域なので(しんどいから)、でもだからこそ一度まとめたいかなーって、思ったりもします。
しかもブログってそれなりに客観的な視点で書けるから、自分のリアル日記に書くのとはまた違うんですよ。だからちょうどいいかなって。私の生い立ちを読んでラクになる人もいるかなぁ、とかも、ちょろっと思うし。

でも2018年で解決して、長年のしんどさに終止符が打たれました。それからは体験したことのない開放感でいっぱいです。例えるならこの一年はラスボスで、今はエンディングなのかなーみたいな気持ち。

とにもかくにも、家族関連でも疲れまくりでした。

 

いっぱい内面と向き合った

恋愛・家族と、人生でなかなかに重要な事柄で、かなりデカイことが起こった2018年。

自分の内面を見つめなおすことも多かったです。そういう記事も結構書いたんじゃないかな。
リアル日記の消費量も半端じゃなくて、一年間で数冊使いました。普段なら一年で1冊使うかどうかなのに。

内面に目が向けられている&慢性的にMP消費著しいって感じだったので、この一年はあんまり活動的じゃなかったですね。外に回せるだけのメモリがなかったというか。
なのでもともと決まってたライブ出演とかお誘いのあったセッションには参加したけど、自分で主催することもなく率先して新しいことに飛び込んだりもしませんでした。受け取るだけで精一杯という感じ。

と同時に、なんかいろいろ解放した一年だったかなという気もします。主に精神面で。
もっとわがままでいいんだ、とか。嫌なことを嫌って言ってこう、とか。やりたくないことはやめよう、とか。
「心の枷を外す」みたいなことをちょいちょい言ってた気がします。そして実践してました。

 

ハッピーなできごと

嬉しいこともたくさんありました!

まずライブに出演したこと。「CREID」のバイオリンを弾けたことは自分にとって大きな意味になりそうです。
本番も、なんなら練習もずっととっても楽しかったし、たくさんのお客さんに喜んでもらえたのがまた更に嬉しかった。

あとお仕事で書いた曲が人気投票で2位をもらえて、更にサウンドトラックに載せてもらうことができました。名前も載りました。
自分のクレジットが入ってるサントラって一つの夢だったので、こんな形で叶うとは驚きです。

この二つはかなり大きいですね。今思い出してもめちゃめちゃハッピーになれます。

 

ゲームは3本、コンサートは6回+α

ゲームはニーアレプリカントニーアオートマタアンダーテールをやりましたね!
どれもとてもいいゲームだった……アンテは特に好きでした……
あと念願のSwitchを買ってスマブラSPゼルダブレスオブザワイルドをプレイ中。

「今年はあんまりコンサート行けなかったなー」とか思ってたんだけどむしろ近年で一番多かったみたいです…自分の感覚の適当さw
月に一回くらい行けてたときもあったみたい。ゲーム音楽コンサートは6回、そこにジャズセッションのコンサートとラルクライブが加わる感じかな。

ブログは今年もつつがなく。書きたいことを書きたいように書けました。
なんかのタイミングでまたグンと書きやすくなって、だんだん自分のものになってってる感覚があります。

 

おわりに

こうしてまとめてみると、結構激動の一年だったみたいですね!大きなことがたくさん起こってる!おつかれ自分!!

あ、そうそう。私今年の目標とかって決めない人なんですけど、うっすら決めてたのが「ヘアピンを使えるようになること」でした。無事達成しました(^ω^)

内面に意識が向いていた反動で、年の瀬くらいから少しずつ外に目が向けられるようになってきてます。
2019年はもうちょっと活動的になってるんじゃないかなぁ。

というわけで、2018年もありがとうございました!
2019年もぶっとびをどうぞよろしくお願いいたします!