作曲したり好きにしてた3月【月イチ報告】

f:id:buttobimusic:20190408213306j:image

こんにちはぶっとびです〜〜〜。

3月も終わり年度が変わりますね。年度がどうこうとか関係ないところで生きてるので今月も来月もぶっとびはぶっとびで生きていきます。

さぁて何を言ってるかわからないまま、3月の月イチ報告いってみましょう!
ちなみに今は4月8日です。最近忙しかったから書けなかったのよね〜〜〜

 

 

なんだかんだ作曲

わりと作曲をしていたようです。へーそうだったんだ(無意識)

なんだかんだとM3に向けて準備してたんですね。
ピアノコンピに参加するのでそれ用の曲を練り練りしてました。

いまいち何をどう作りたいかがわからないまま、とりあえず手を動かしたり。
なんとなーく「こういうのが作りたい気がする」ってお手本になるような曲を見つけて、それみたいな曲を作ってみて、「やっぱだーめだこりゃ」ってしたり。
結局赴くままに手を動かしてみて、そこから繋がっていきそうな断片を発展させて、そっから曲にしていったようです。

2月の時点では内面の問題がクリアしてなくて、それをなんとかすれば曲ができると思ってたんですけど、でもまぁ「なんとかしないと曲ができない」と思ってたわけではなく(この違いわかるだろうか)
内面はクリアされたのか?そうでもないのか?不確かなまま、でも作曲は無事クリアできました。(〆切間に合いました。よかったよかった)

そしてこのラクガキたちは今後曲に進化するのだろうか…。

 

そのときの私の気持ちを大事にすること

でも今回、心持ちとしては「〆切までに完成を目指す」のではなくて「私が作曲したいと思った時に作曲をする(嫌だなぁと思いながら作曲しない」だったんですけど、これがとってもよかったと思う!!

なんというのか、つまりその時々の自分の気持ちに正直になるってことなんですけど。

だから作曲したいときはするし、したくなくなったらやめるし。
どうにもやりたくない中「今日しかないから」っていう理由で作曲するのをやめて。
でも「他にやることないし作曲でもするか〜」ってときに作曲してみたりとか。

作曲への取り組み方、意識を変えたって感じかなぁ。
曲作るぞ〜〜って意気込まず。作りたい気がしたらちらっとでも触ってみるとか。
 

「今の自分の気持ちに正直に」ってことに関連して、最近ぼーっとすることができるようになってきました。
前は「ぼーっとしてるようで頭はフル回転!いろんなことを考えてます!」って感じだったんです。
でも最近は本当に何も考えず、ただぼんやりゆらゆらできるようになりました。

ぼーっとしてる場合ではない、みたいな罪悪感と焦燥感があったんですね。
やらなきゃいけないことがたくさんあるからぼーっとしてる場合じゃない、とか。
ぼーっとしてサボってるなんて悪い、とか。
そのへんに気づいてそこからまた深く自問自答していって、さっきも書いたように罪悪感と焦燥感が原因だってことを突き止めて。
不思議と原因がわかっただけでちょっと気持ちも楽になって。

このへんはちらっとブログにも書きましたね。

そんなこんなで「その時の自分の気持ちを大事にする」、最近意識しなくてもできるようになってきました。
とってもいいね!結果的にいい曲も作れたし!フゥ〜〜人生うまくいくぅ!!

 

内省の時間もあった

今アナログの日記帳見返してたんですけど、内省もそれなりにしてたみたい。

私がよく書く「内省」って、ようは内面の自分自身とおしゃべりすることです。
最近どうなのか。何か気になってることがあるのか。どうして気になってるのか。
最近どういう傾向なのか。元気なのか。まったりしてるのか。焦ってるのか。なんでそうなってるんだ?みたいな。

ちょいちょい内省してたみたいで、たぶん具体的な結論が出てるものは少ないんだけど、「今自分はこう思ってるんだ」ってわかっただけでストンと落ち着くこともあって。
そういう意味ではやっぱり内省したから作曲できたのかなーって気がしますね。

 

ツイッターにつぶやいたものたち

好きな写真がたくさん撮れました〜〜〜〜〜〜〜〜

 

10年前のゲームですって…デザイン周り素晴らしすぎて溜息もんですよ…

 

今見てもまだそわそわする。いいんだよ。

 

新しい演奏動画が!!そろそろ!!公開!!!されるんじゃ!!!ないかな!?!?
乞うご期待!!!

 

おかしかろ