buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

モヤついてるときは「ダメな自分」を見たくないとき

お久しぶりですぶっとびです〜。

こちら、みなさんへのお手紙みたいな感じの記事です。
学生時代授業中に手紙を回したりしたやつ、アレの感覚。

最近ブログ書いてないし生存報告しとこうかな〜ってことで、特に内容を決めずにダラダラ書き始めました。 

 

まずはみなさんお元気ですか?
コロナな日常になってもう半年くらい?
ぶっとびはコロナの話題を見聞きするだけで疲れちゃう時期もありましたが、最近はすっかり慣れてきてるのを感じます。慣れもね!よくはないんだけどね!でもまぁ精神安定してるならそれはそれでよし。

やっぱり他人とコミュニケーションを取る機会が減りましたよね〜。それが悪くもあり良くもあり。
わずらわしい人間関係がフェードアウトしてく気楽さと、仲良しさんとワチャワチャできないもどかしさと。
慣れてきちゃってる私は、正直そろそろ仲良しさんと会いたくなってます。だって半年間ずっと家族と彼氏としか会ってない日々だよ………
毎月バンド練のあった日々が懐かしいですね〜。

 

ちなみにぶっとびは元気ですよ。
夏大好きなのでいい感じです。

とはいえ最近はこんな感じ。

  • 十三機兵クリアした最高のゲームだった
  • 家の片付けは継続中
  • DIYちょいちょいやってる
  • あつもりは毎日してる
  • 音楽的なこと全然してない(おととい?ピアノ弾き始めた)
  • やりたいことがわかんなくなってモヤついてる
  • ↑も含、なんか精神面で脱皮したいんかなぁって感じ
  • ブログをワードプレスに移転したいのにリダイレクト?とかわからなくてめんどくなってる
  • 膨大な量の写真をどう管理していいか困ってる(これ一生やってる)
  • 彼氏とはこないだ大喧嘩してさらに仲良しになって今は安定してる

 

ここ数日のモヤつきがどうにもモヤついてますね〜〜〜

昔から内省したりして自分と向き合ってきたので今回もなんとかしたいんですよね本当は。
でもそもそも楽に攻略できるやつはもう攻略済みだから、残ってるのってボス級の強さなんですよ。だからなかなか難しい。

あと昔攻略したつもりだったけどまた戻ってきちゃうこととかもあるしね。

自分の精神的な話ってこうやって文章にするのって難しくて。
だからまだ明確な輪郭がつかめてない状態でこうやって書き始めると、結局何度も文章消すことになるんですよね〜〜(すでに何行か消してる)

 

なんかモヤついてるっていうのは、往々にして「見たくないもの」の存在に気付いてるときだと思うんですよ。
例えば「あ〜片付けなきゃな〜めんどくさいな〜モヤモヤ」の場合は「部屋が散らかってる状態」を見たくないだったり「部屋を散らかしてしまったダメな自分」を見たくなかったりね。
そもそも部屋が散らかってることに気づいてなければ片付けなきゃって思わないからモヤつかないし。部屋が散らかってていい場合も一緒。

結局「ダメな自分を見たくない」に落ち着く気もするなぁ。

 

でももうわかってるんだよねー。ダメな状態をちゃんと認識しないと、そこから先に進めないんだよね。なんでもそう。
楽器の練習がわかりやすい。全然弾けないところに対して何ができてないのか把握しないでガムシャラに練習するより、ちゃんと「右手がわかってないな」って理解して右手の練習した方が上手くなるもんね。

でもその「ダメな状態」を認めるのがしんどいからさぁ!!!!!
それから逃げてる大人の多いことよ!!!!!!!!!!!!

 

ダメ、を「悪い」にするからしんどいんだよね。
いい悪いじゃなくて、ただ「できてないな」って状況をそのまま受け止めるのが大事。それが結構難しい。

 

と、ここまでが大体いつもやる思考の流れですよ。御多分に洩れず今回もそうですよ。
なので今の私は「つべこべ言わずにとりあえずやる」をやったらいいと思うんだな〜〜〜〜。
だって自分に対して「うるせぇめんどくせぇ!いいからやってみろ!」って思うもんなw

 

しかし、やるって何を?作曲とか?バイオリンとか?お絵かきとか?

今挙げたもの、なんかどれも中途半端だな〜〜って感じなんだよね自分的には。
私の場合なんでもそうで、ある一定のとこまでいくと途端に嫌になるんだよな。
きっとその「ある一定」ってのの先は「努力しないとできるようにならない」ってところで。努力がめんどくさくて投げ出してる気がする。

そのくせ「バイオリン上手くなりたいなぁ〜〜」「もっと上手な絵が描けたらな〜〜〜」「あんな曲作れたらいいよなぁ〜〜〜」ってするんだよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

はい!とまぁこんな感じですが、普通に暮らしてる中で考えてるって感じなので、めちゃめちゃ暗い日常ってわけではなく、基本的に元気ですよ!

他にももちゃもちゃしてるのでそのあたりもまとまらないなりに書いてこうかと思ったのですが、ちょっとお腹がすいてきたのでお昼にしようと思います。

午後は何をしようかなー。