2020年を振り返る

f:id:buttobimusic:20201231184910p:plain

お久しぶりのブログ更新となりました。
こんにちはぶっとびです。

気分的にはもう半年くらい顔出してないつもりでしたが、最終更新10月だったんですねぇ。思ったより最近でした。

さて今日は2020年のおおみそかまさかの!!おおみそか!!!!

年末感をまっっっっったく感じられないままの年越しとなりました。
毎年そんな感じだけど、とはいえ今年はいつもより顕著ですね〜やっぱコロナ禍だからね〜。

ということで、ここでちょっと今年を振り返ってみようと思います。

振り返り始めたら書きたいこといっぱいあったみたいで、随分とボリューミーな記事となりました。

 

 

音楽活動は2割ほどに

まずはぶっとびの音楽活動について。
いやぁ今年はほぼ活動しなかったと言っても過言ではないですね!

 

楽器演奏について

3月まではバンド練がちょいちょいあったのですが、それ以後は誰とも楽器を合わせられなかったのでバイオリンはほとんど弾いてないです。

宅録合わせが1件、演奏ご依頼が1件、多重録音を上半期にちょっとやったくらいかな。

こちらの聖剣LOMの「ホームタウンドミナ」にて、副旋律的なバイオリンを弾かせていただきました!

バイオリンって普段メインメロディ弾くことが多いので、今回はあえて完全副旋律。
録音始めると緊張しちゃって何テイクも録りましたw
最終的にのびのびと気持ちよく弾けたのでハッピーでした〜〜〜!

合わさった動画を見るドキドキ感も楽しかったですねー!
素敵な企画に参加させていただいて嬉しかったです(^ω^)

演奏ご依頼!とっても嬉しかったですね!!
今思い返してもすごく楽しかったな〜〜ありがたいな〜〜〜って気持ちになります。
まさか自分の演奏がゲームから聞こえてくる日が来ようとは、これは夢にも思わなかったですね。

ゲーム内で聞いたときは「あ、私の演奏だw」ってなんかこっぱずかしかったですwww いや当たり前だよ私の演奏だよwwww
作曲した楽曲をゲーム内で聞いたときとはまた少し違った感動がありましたー。

はじめての一人多重録音も結構楽しかったです。

このへん既存の楽譜見ながら適当に弾いて合わせてるからちゃんとアレンジしてちゃんと練習して合わせたいなぁ〜〜〜
と思ってその準備までしたんだけど、こうなるとどうしてやる気にならないんだろうね!!!ww
私のいつものアレですね〜〜〜えへへ〜〜〜

というわけでまたやりたくなったらやろうと思います。

 

あとはピアノは、相変わらず息抜きにちょこちょこ弾いてます。

でもただ弾き散らかすだけじゃなくて、ちょっと練習して仕上げるってこともしてました。

この2曲は指も考えてメトロノームと合わせて、今でもちょこちょこ練習してます。
なんか「弾けたら楽しそうだなぁ〜〜」をピアノ独奏でもやったらいいじゃん???っていう感じで、ちゃんと練習し始めた感じですね。

そしたらローズオブメイでどう弾いたらいいかわかんないとこ(技術的にではなく音楽的にというか、フレーズ的にというか)があったんだけど、練習中いきなりハッと理解した瞬間があって、「そうか!!なるほど!!(弾いてみる)なるほどこうだぁ〜〜〜〜〜!!くそぉ〜〜〜〜〜おもしろい〜〜〜〜〜結局こういうのがあるからちゃんと練習したり真面目に仕上げようとするのっておもしろいんだよなぁ〜〜〜〜〜くそぉ〜〜〜〜〜〜〜〜おもしろい〜〜〜〜〜くそぉ〜〜〜〜〜〜〜(悔しい)」ってなりましたwwww

 

作曲・ミックス・マスタリングについて

作曲は、もしかして一曲もしてない????のか??????WAO
作曲始めて1年間作らなかったのってはじめてかもしれないなぁ。

ミックスマスタリングの方では、以前マスタリングでご依頼いただいていた件が動きまして、1つとても素敵な作品に関わらせていただきました!

6曲とも本当にとても好きで、マスタリングしててとっても楽しかったです!
〆切に余裕のある有難いスケジューリングと楽しかったのもあって、自分でも結構細かいところまで突き詰められました。その突き詰めていく工程も楽しかった……

もっともっといろんな方の作品に関わっていきたいなぁとまた強く思った一件でした。

 

いっぱいお絵描きした

音楽活動はあんな感じだったけど、その代わりなのかなんなのか、今年はお絵描きに夢中になってましたね〜。

「人を描くって楽しいね」っていう本を見ながら練習したのに始まり、
iPadApple Pencil買ってデジタルでのお絵描きを始めたり。

元々音楽と同じくらい絵描くの好きだったんだけど、最近は全然で。
この1年で数年分取り返すくらい描いた気がします。

デジタルで描くのいいね!!!!アンドゥ!!投げ縄ツール!!レイヤー!!
いちいち消しゴムに持ち替える手間はないし、手は汚れないし、いつまでも紙は綺麗だし!!

アナログにはアナログの良さがあるしなんならアナログ絵すごく好きなんですけど、描くのはしばらくデジタルが良い〜〜〜〜って気分です。

 

好きな音楽いっぱい聞けた

そもそもさぁ、絵描いてるときって音楽聞けるじゃん。
私それで音楽好きになった面すごいあるんだよね。自分が音楽してるときって好きな音楽聴けないんだもん〜〜〜。

そういう意味では今年は好きな曲にいっぱい触れてた気がします。
マスタリングのおかげで耳がレベルアップしてもっといろんな情報聞き取れるようになったから、これまでよく聞いてた曲もさらに楽しめるようになってて。

新しく買ったサントラはエスコン7だけみたいなので、新規開拓はそんなにだったけど。
あ、でもアマゾンミュージックでカフェBGMとか利用してたから、そういう開拓はしたな。

 

ただ音楽を聞く時間

楽器演奏や作曲をしなかったからか、音楽の聴き方が昔に戻ったような気がします。
純粋にただ音楽を聞くだけというか。

なんかここ数年は「いかにこの曲から吸収するか」とか、「この曲について表現するならどういう言葉を使うか」とか、そういう、なんていうのかな、
「何か意思をもってその曲を聴く」って聴き方が多かったような気がします。

でも今年は、なんていうか、そういう意思があるときもあるんだけど、そうじゃなくてもっと自然体で、ただ流れて来る音楽に身を任せるだけというか、ただ流れていくだけ、みたいな。なんなら全然聞いてなかったり。
うまく言えないけどそういう聞き方だった気がして。

ただ純粋に音楽を楽しんでる気がしました。
「弾くから」「こういうの作りたいから」「知りたいから」とか、そういうのじゃなくて。
作るとか弾くとか、そういうのがまるっとなにもなかった頃の、昔の自分の聴き方なような気がします。ただその曲が好きだっただけの頃。

 

内側にいる本来の自分

音楽の聞き方だけじゃなくて、今年はいろんな面で「昔の自分」を意識する年だったように思います。

絵を描いてる自分もそう。あぁ私絵描くの好きだったな。昔ずっとサントラ流しながら姉と一緒におえかきしてたよな。まるであの頃みたいだな。
お昼寝して、ゲームして、ねことわちゃわちゃして、姉とか好きな人たちだけと遊んで。それも昔の自分と同じだな。こういう時間好きだったな。

昔と変わらない生き方ができてることをとてもありがたく感じたりして。
自分の好きだった時間を確かめるタイミングが何度もありました。

なんか、好きな時間っていうとつい、積極的な時間の使い方を思い浮かべてしまうけど。例えばコンサートとかセッションとかデートとか。「〇〇してます」みたいな時間というか。
でもそうじゃなくて、やらなきゃいけないことなんて何もなくておなかいっぱいで眠くてソファでうとうとする時間とか、家族でゲーム画面見ながら各々好きなこと過ごす時間とか、そういうひとときも好きなんですよねっていう。

 

コロナな世の中になったから、家や自分など「内」にすごく意識が集中したんだと思います。こういう人少なくないんじゃないかな?

元々あんまり他人の目を気にするタイプじゃないんだけど、この1年で更に気にしなくなった気がします。
やっぱり「こう見られたい」「こういうところを見てほしい」って欲求はそれなりにあったんだろうなぁ。

 

「なにものかにならねば」という強迫観念

それだけでなく、これまで「なにものかにならなければ」っていう意識がかなり強かったように思います。
なにものかってところはいろいろで、ゲーム音楽に詳しい人、作曲が上手い人、好きなものに一直線な人、音楽業界で活躍してる人、などなど、いつも決まった具体的な像があるわけではないんだけど。
それって「自分ではない何かになろうとしてた」ってことだと思うんですよね。自分の気持ちはさておき、やらなきゃって思いばかりが先行するというか。自分を何かの型に当てはめたい感覚というか。

真面目な優等生気質で、これまでやればある程度できてたから、そうなってしまったんだろうなぁ。

「なにものかにならなければ」っていう強迫観念があることはここ数年気づいてて。そこから解放されよう運動を進めてたんですが、それが今年はかなり進んだ気がします。
昔自分が好きだったものに立ち返れてるのもその一環ですね。

 

だから、作曲してないときに昔より罪悪感を感じなくなりました。これはまだ完全には消えてないんだけど、でもだいぶ減りましたね。「やりたくなったらやろう」って思えるようになりました。

そういう意味ではどんどん頑張れないダメな人間になってってる自覚はあります。
でもそうなるにつれて生きやすくなってるし、昔は心で断罪してたダメな人に対しても優しくなれてるんですよね。
私は今の私好きだなぁ。

 

まぁそんなこんなで、今年はもっと「好きなことだけして生きていく」ができるようになった年だと思いました。ハッピー!

 

DIY・肌活・片付けの話

あと今年といえば、はじめてDIYをやってみましたね!木工楽しい!

傘立て、洗面所の壁面収納、ケーブル収納ボックス、サイドテーブルの計4つ作りました。
自作のサイドテーブル、家族も便利に使ってます。ほんとはアップグレードさせたいんだけど今はちょっとDIY欲薄れてるから、これもやりたくなったらやろう。

 

あとは数ヶ月前にいきなりやってみたくなって、スキンケアにちょっとだけ力を入れてみました。
そしたら肌がワントーンアップしてハッピー!赤みも落ち着いて全体的に綺麗になりました〜!やった〜!

それと大体時を同じくして、メイクもちょっと上手くなりました。おかげでお出かけが楽しいぜ。
カラーでお絵描きするようになるとメイクも上手くなるし、メイクが上手くなるとお絵描きも上手くなるよねって話を漫画家の姉にしたら「わかる。高校の時その話友達とした」とのことで、やっぱ〜〜〜〜!?!?!?!?ってなりました。

 

家の片付けもグングン進んで、家族みんなで整理整頓な一年でしたね。
まぁまだまだやりたいところあるので、これは引き続き継続です。

 

彼氏の話

彼氏とのお付き合いもなんら問題なく。楽しく過ごしてます。

春?くらいにこれまでで一番大きな喧嘩をしましたが、お互いのためのすごく建設的な話し合いだったので必要な時間だったなと思います。やってるときは辛かったけども。
そして解決すると内容結構忘れるんですよねぇ〜〜〜〜そんなもん〜〜〜〜〜

実家でゲームして彼はSFC移植版のDQ1と2をクリアし、今は3をプレイ中です。
家族+彼氏でご飯食べてゲラゲラ笑って2〜3時間喋りっぱなしというのももう珍しくもなんともなく。
よかったな〜幸せだな〜ありがたいな〜と実感する瞬間ですね。

とてもいいお付き合いができてると思うので、末長くよろしくしたいです。
年始にまたみんなでボドゲするんだ〜〜〜〜〜たのしみ〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ゲームの話

ハッッッッッそうだゲームの話してないね?!?!?!?!??!?!

今年はTOV・あつ森・十三機兵な一年でしたね!!!!

TOVは上半期にクリアしまして、いやはやとっても楽しかったです。終わっちゃうのがさみしいと感じるゲームでした。とてもいいゲームだった。

あつ森は自分のペースで楽しくやってます。ツイスト・スイフ島で過ごすハッピーライフ。

十三機兵は最高傑作におもしろいゲームですね………………………!!!!!!!!
アドベンチャーモードもバトルもおもしろく、こちらもまた終わっちゃうのがもったいないゲームでした。
いまだにバトル毎日やってます。今530面くらいで300時間弱って感じ。やば。こわ。

あ、あと姉のプレイするゼルダブレワイもエンディング見ました…………………………こちらも最高傑作で最高に最高なゲームですね…………………………ありがてぇな…………………………2クソ楽しみだな…………………………

 

 

て感じで、6000字超えたので後半ちょっと駆け足でしたが2020年の振り返りでした!

ブログも全然更新してないかと思ったら思ったより更新してたしよかった。書き途中の記事あるからあっちも完成させたいなー。

来年の目標ーとか決めない人なので、来年もそのときそのときの自分の気持ちに正直に、ハッピーに生きていきたいと思います。

 

今年は本当に家族と彼氏以外と全然会えなくて、ある意味楽、でもさみしかったので、来年は小規模ででもセッションとかご飯行くとかできるといいですね。
全然絡めなかったけどみんなと疎遠になってるつもりはないので、これからも仲良くしてくださいね。

ではみなさま良いお年を〜〜〜〜〜

(文字数すごいから記事2つに分けたいけどそんなことしてるうちに更新するタイミング逸するのわかってるからもうこれで更新するよ〜〜〜)