読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

buttoblog

ぶっとびの活動場所。ゲーム音楽とか作曲とかバイオリンとか日常とか。

世界最高のゲーム「FF6」が大好きすぎて語ったら止まらなかった

ゲームについて

f:id:buttobimusic:20170220184320j:image

「何書こうかなーーーーあ、すきなゲームについて書くかーーーー」

とぼんやり書き始めたら止まらなくなってFF6について思うがままに語ってしまいました。
FF6はたぶん人生で一番クリアした回数の多いRPGです。

もうね、めっちゃすき…!!!!!!

FF6プレイ感想というより「FF6めっちゃすきです」「ここが最高です」「天才」ってことを書いただけな感じです。

ものごっつネタバレしてますので未プレイさんは!!是非そのまま!!!プレイしてから!!!また読みに来てね!!!!!!私も記憶を消して未プレイさんになりたい!!!!!
ついでに!!!!プレイするならWiiバーチャルコンソールがいいよ!!!!PSの移植版はエンディングで音と映像の同期が取れてなくて絶対ずれるから!!!PS Storeで買えるヤツはPS移植版だからオススメしないよ!!!

 

魔大戦…
[ゴンーーーー…ファーファーファー…]

 

 

最高のダブルヒロイン

もうさ、愛する心を探してたティナが最後母性愛にたどりつくとか最高かよ…!!!!
ヒロインっつーと大体が恋愛系に走るけどティナは同じ愛でも母性愛とか家族愛の方にいったんだよね!!

じゃあ恋愛は何もないのかと思ったら男性にも負けない常勝将軍で厳格な言葉遣いだったセリスがなんと恋愛方面に片足突っ込んでって中盤おじいちゃんとの件からだんだん雰囲気が柔らかくなってくんだよ…!!

ほんとこのダブルヒロイン!!!!!どっちも最高に可愛いよ!!!!!!!!

最後みんなそれぞれ死に絶えていく世界で生きる意味を見つけたところもさぁ…全員納得するわけ…すごいキャラ立ってるわけ…

 

ケフカ最高

キャラ立ってるって点ならもうケフカ最高だよね。
あの狂い方。素晴らしいの一言に尽きる。

最初はちょっとコミカルなまさに「道化」て感じなんだけど、ドマ城の件でやばさが垣間見えて、でもそのあと帝国の牢屋にいるときはやっぱりコミカル系で、オルトロスみたいな作品に楽しさを添えるキャラなのかと思うよね。

なのに魔大陸の戦闘画面でのガストラとのイベントの怖さ。
その後マップでガストラを落としたときにプレイヤーの心理が完全に「ケフカ許さん」ってなるじゃん!!!!!
それまではどっちかっていうと「ガストラ許さん」だったのにあのイベントだけで倒すべき対象がケフカに移るんだよ!!!!!!すごくない!?!?!?!?!?!?

ラスボスで出てくるときもさぁ。それまでは背景黒っぽくて暗い中でラスボス倒してくって感じだったのにさぁ。なんなら6までの歴代FFのラスボスって全部背景暗めだったのにさぁ。
ケフカのときはまるで宗教画みたいに神々しい画面での戦闘になるわけ!!!!!!神様じゃんアレ!!!!!!!!!!!!!

実際あの崩壊後の世界ではケフカが神様なんだよね。裁きの光で町潰したりするし、ケフカはあの世界では神様そのものなわけよ。
だからなんならティナたちは神様殺しをするんだよね!!!!!!そうやって考えるとすごい!!!!!!!

もう…さいこうに…よくできてる………すごい…さいこうです…

 

コミカルなシーン最高

6は話としては暗いけど結構コミカルなシーンが満遍なく入ってて、それもすごくいいバランスなんだよね。

序盤の魔法に驚くロックとエドガーとか。
オルトロスを追ってマッシュが飛ばされちゃうところとか。
カイエンが魔導アーマー乗って敵なぎ倒すとことか。
ロックが船酔いしてたりとか。
そもそもオペラ座とか。

EDのゴゴとかモグもいい。ゴゴ最後目だけになるの可愛い。

 

一回世界崩壊してんの最高

6は世界が一回崩壊してるっていうのが最高だと思います…!!
普通RPGって世界が崩壊しないようにラスボスを倒すって感じだと思うけど、その点一回壊れちゃうっていう絶望感やばいでしょ。

海と空の色がさぁ!!!あんなに綺麗な青だったのにくすんだ赤になっちゃってさぁ!!!!
崩壊後は町にならずものが増えてたり町の曲「あの日から…」も暗くて人々は希望を持ってないですって感じの楽曲になるしさぁ。

視覚的にも聴覚的にも絶望感ぱなくていいよね。なんなら崩壊後セリスでフィールド出たときの曲「死界」とか絶望感の塊だもんね。

そこから仲間を集めてくっていうのがセリス的にもプレイヤー的にも希望が集まってく感じがするのよ…!だからプレイキャラにすごい自然に感情移入できるよね。よくできてる…。

EDで海と空が青に戻ってんの見るたびに感動するよ私は…!!!!

 

個人的最高なイベントたち

イベントで好きなのはーたくさんあるけどーーーでもやっぱ崩壊後セッツァー仲間にするときのあの階段降りていきながら回想するとこかなーーーーー。

あっそこの見せ方天っっっっっ才だよね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ドット絵(というか2D)ならでは!!!!!!!!!!

すっごいスムーズに回想入ってくるしセッツァーの一声で回想から現実に帰ってくるし。
そっからセリフとともに「仲間を求めて」流れてきてシームレスにフィールド飛んでんの最高かよ…ファルコン降りても音切れないし…この「仲間を求めて」の初出やばすぎだろ…天才か…

 

あと幻獣界での回想シーンもいいよな…マディンとマドリーヌがくるくるしてティナが産まれるところも好きだけど、あのガストラが産まれたばかりのティナを抱き上げるところで扉が閉まって見えなくなる…あの感じ…あそこ最高だろ…

魔列車の最後もいいよなぁーーーーーー!!魔列車が行くときにミナとシュンがいるのマジ泣けるしそのときBGM無しで列車の音だけとか最高だろ…

 

つまりFF6はベストオブベストで最の高

FF6はストーリーもキャラクターも音楽もシステムも絵もボリューム感も、もう全部最高だと思います。
ゲームバランスもだけど語るべきところと黙ってるところとかもすごいバランスいい!!適度に想像する楽しみがあって楽しい。

ケフカがなんで狂ったのかとかさぁ、確かベクタの酒場のモブから聞くんだよ。なんかそういうバランス良くない?なんなら知らずに行く人とかいるわけじゃん。でもそれがいい。メインストーリーにそこは関係ないんだよ。

普段そこまでやりこみしない私ですが、最少人数プレイもしました。
セリスとエドガーとセッツァーだけでケフカ倒したよ!!!!途中のガーディアンが大変だったよ!!!ちなみにセリスが担当でした!!!
あと即死魔法使ってくるザコ敵のためにアクセサリいちいち付け替えなきゃいけなかったのがめんどくさかった…w

EDが違うのもいいよね…楽しいよね…あ、シャドウは初回プレイで普通にいませんでした…だってわかんないだろ待てるなんて!!!!www
でも魔大陸での「行け!世界を守れ!」っていうシャドウ最高にかっこいいです…ありがとうございます…めっちゃすきっす…

 

未だにガストラ皇帝はワンちゃんに見えるしビリーイベントのグラビデの音にめっちゃビビるけど、FF6は最高のゲームです。大好きです。

あんなにかっこいいのにメニュー画面でお顔を拝見してびっくりのレオ将軍と同じ誕生日のぶっとびがお届けしました!!書きなぐった満足!!!

広告を非表示にする