はてなブログ無料プランでGoogleアドセンス通過しました!【6度目の正直】

f:id:buttobimusic:20191014155451j:plain

無料プランはてなブログGoogleアドセンスの申請出して、

6度目にして審査通過しました!!

f:id:buttobimusic:20191201173246p:plain

わーいわーいやったやった!

とりあえず通過したよっていう報告です。
そして以下はその奮闘の様子です。

 

 

申請1回目:落ちた

申請を出してほぼ24時間後に審査の回答メール受信。

 

結論からいうと

通りませんでした!!!www

f:id:buttobimusic:20191014111719p:plain

オッケー仕方ない。なんの対策もしないでとりあえずやってみたんだもんね…。

何が悪いのかここをクリックするとわかるらしいので見てみよう…。

サイトの停止または利用不可
お客様のサイトが停止しているか、利用できないことが判明いたしました。お申し込みの際に送信された URL にお間違えがないかご確認ください。サイトが正常に機能している場合は、お申し込みを再送信していただけますようお願いいたします。弊社であらためて審査いたします。

 

ホワッツ???????????

 

 

「サイトの停止または利用不可」とは

ざっと調べた結果、はてなブログGoogleアドセンスの相性の問題、的な、つまりこちらではどうすることもできなさそうなことがあちこちに書いてある。

ほう????それってどういうこと?????

なにもせず再申請出すのもちょっとなと思ったのでもう少し調べてみることに。

そしたらはてなブログ公式のヘルプに「Googleアドセンスの申請をする」ってページがあるんですね。ここを読んでみる。

ほうほう、必須項目のところに「プライバシーポリシーの用意」とあるじゃないですか!なるほどオッケーだぜ!

 

プライバシーポリシーを用意

というわけで、以下のサイトを参考に自分のブログ用に修正を加えつつ、プライバシーポリシーのページをこさえました。

サイドバーの一番下にリンクを貼ってます。

なんかいっきにちゃんとしたサイトに見えるから不思議よね…笑

 

こちらのサイトも参考にさせていただきました。

 

さてこの状態で再申請!!

はたして結果はどうなるでしょうか!

 

申請2回目:落ちた

結論:落ちました!!

2019年10月15日でーす。

申請後24時間以内にメールが来てて、今回もダメとのこと。
理由は前回と同じ「サイトの停止または利用不可」。

うーんどうしてだろう。自分なりに調べてみるも原因はよくわからず。
理由が他の文言なら記事の品質が悪いのかなぁとかあたりがつけられるんだけど、「サイトの停止または利用不可」っつーのは……。

しかも元々入れてたGoogleサーチコンソールはちゃんと動いてて、ブログの記事ほとんどすべて認識してるんですよねー。
つまり「このブログがGoogleに認識されてない」という原因は考えにくい……うーん。

とりあえずはてなとの相性が悪い問題があるので、今回は試しに手を加えずに再申請してみました。
あ、headにコードを入れ直して確認してもらう手順は踏みました。

さて3度目の正直なるか!?!?

 

申請3回目:落ちた

ダメでしたーーーーwww

今回も24時間後くらいにお返事メール。同じ理由「サイトの停止または利用不可」で承認されず。

アドセンスヘルプで同じ理由で落ちてる人の投稿を20ほど見てみるも、大抵がはてなとの相性が悪いから間を開けて再申請してみよう」というものばかり。

というわけで、ちょっと間を開けてから申請してみることにしました!1週間くらいかなー。

気長にやってきましょう。

 

申請4回目:落ちた

さて3回目の結果から1週間が経ちました。2019年10月25日です。
対策はなんにもしないままとりあえずまた申請出してみました。

今回は12時間もかからずにお返事が。(測ってないけど9時間くらいだったかな)

ダメでしたーーーーーーー

理由もいつもと同じ「サイトの停止または利用不可」。

さてどうしようかねぇ。目新しい情報もないしこのまままた期間をあけて申請すればいいのかどうか…。

5回目については検討中でしたが、特に何も変えないまま2019年11月2日に申請出してみました!どうなる…!

 

申請5回目:落ちた

はいーーーーーーダメでしたーーーーーー。
今回も24時間以内にお返事きて結果はいつもと同じ。

うーん、ちょっと私の中でほとぼりが冷めてきてるので、また気分が乗ったら申請なり対策なりしよっかなー。

とりあえず結果報告でした!

 

申請6回目:合格!

今日は11月28日です。あれから3週間ほど経ちましたね。

ちょっと気分が乗ったのでもう一度申請出してみました。
その際こちらのサイトを参考にさせていただきました。

あと元々サーチコンソールには登録してたんだけど、今回初めてサイトマップとやらを登録してみました。
というか「sitemap.xml」は前に登録してたんだけど「sitemap.xml?page=1」を登録してなかったのよね。
正直よくわかってないんだけど、こちらのブログに書いてあるのでとりあえずやってみるかー的な軽い気持ちで登録しました。

そしたら18時間後くらいに申請通過のメールが!!!

ほんとになんでなのかwwwwww

 

というわけで、奮闘開始から大体ひと月半、よくわからないままにとりあえず

2019年11月29日の時点はてなブログ無料プランでもグーグルアドセンスに通過できる

ことが証明されましたね。

 

いやーよかったよかった!

そして今突貫でとりあえず「記事下」と「サイドバー」に入れてみて、スポンサーリンクの表記もしてみました。
今後一番しっくりくる貼り方を模索してみようと思います。

完全に忘備録でしたがどなたかのお役に立てれば幸いです。