アドセンスの広告ユニットや貼る場所、コードについてなど

f:id:buttobimusic:20191226211633p:image

お気付きの方も多いと思いますが、当ブログ:buttoblogは

グーグルアドセンスを導入しました!

 

申請から導入までの奮闘はリアルタイムに記してたのですが、現在導入して約ひと月、ちょっといろいろまとめとこうと思います。
リアルタイム奮闘の様子はこちら。

 

 

まずは気軽に導入してみた

グーグルアドセンスの導入はちょっとした憧れでした。
でもずっと「無料ブログでは作れない」という通説があったので「いずれ有料にして申請してみよー」と思ってたんですけど、ちょっと調べてみたら「なんか無料ブログでも導入できるようになってるらしいぞ…?」となり、「申請してみよーポチー」と気軽にやってみたわけです。

そんで結論から言うと、なんかよくわかんないけど不合格になり、なんかよくわかんないまま合格し、なんか導入できました。
なんのこっちゃ。

 

広告ユニットを選ぶ

まぁ何はともあれ貼ってみようぜ!
ということで実際ブログに貼る広告の形を選びます。

私は「ディスプレイ広告」の「スクウェアレスポンシブ」を選びました。
このブログはレスポンシブデザインなので広告もレスポンシブな方がいいかと思って。

でもこのスクウェアレスポンシブ、結構大きさ変わりますね。
PCの場合、同じ記事でも見るときによってサイズが違うので、時々「うーんそれはどうだろうw」って見た目になることもあります。

それが気になるっちゃなるから他にもいろいろ試したんだけど、結局コレに落ち着きました。

しかも今ってちょうど広告ユニットの仕様が変わったタイミングだったらしく、調べても昔の手順とかやり方しか出てこないんですよねー。
もうちょっとしたらまたいじってみようと思います。

 

貼る場所を考える

とりあえずサイドバーに一つ、そして記事内にも入れてみました。

目次の上と記事の真ん中あたりに入れたいなぁと思ったんだけどそれをどうやって指定すればいいのかわからず…

これも調べて、こちらのコードを使わせていただきました。

わかりやすい!!ありがたい!!

 

※その後、こちらのサイトで目次上と記事中腹くらいに貼ることに成功。

今は目次上、記事中腹、記事下、サイドバーに貼ってます。
CSSで位置調整なんかもしてます(このあたりも書きたいなぁと思ってはいる)。

 

「スポンサーリンク」の表記はいる?

最初は広告の上に「スポンサーリンク」の文字を入れてたんですけど、どうもこれ特にいらないらしく(いろんなブログにそう書いてあるだけだから公式情報ではないけど)、とりあえずとっぱらいました。
でもまぁ最近広告の右上に小さく「広告」って出てるし、わざわざこちらで表記する必要ないんじゃないかなぁ。
もし忠告が来たら入れようと思います。

 

導入してみて痛感すること

デザインの大事さ!!!!

もうこの一言に尽きます。

結構前からちょいちょいブログカスタマイズしてますが、その度に「デザインの大事さ」をひしひしと感じます。今回も御多分に洩れず。

デザイン力とそれを実行する力。(ブログの場合はHTMLやCSSの知識かな)

これらが備わってない私にできることは限られてますが、でも私なりに整えていきたいです。

だって楽しいんだもん!!

それが一番よね。

 

というわけでこれからも試行錯誤していきます(`・ω・´)