「LIVE A LIVE A LIVE 25th 新宿編」行ってきた!【帰宅後1時間感想】

f:id:buttobimusic:20190831232836j:image

「LIVE A LIVE A LIVE 25th 新宿編」に!!いってまいりました!!

いや〜〜〜〜〜めっちゃよかった!!!!!!!!!!!!!!!!

 

以下帰って1時間でまとめた感想ですー。
勢いとノリで書いてます。
(※後日目次足したり太字にしたりなど、ちょっと修正しました)

ぶっとびは夜公演に行きましたー!

 

 

ライブアライブと私

ライブアライブは発売当初は知らなくて、大人になってから義兄がプレイしてるのを隣で見てたって感じです。
正直覚えてないところもたくさんあるしそういう意味ではゲームのガチファンとは言えないと思うけど、音楽は本当大好きで、サントラが再販される前にプレミア価格で購入した経歴があったりします。(そして再販版も購入しました)

あと5年前の「LIVE A LIVE A LIVE 20th 吉祥寺編」には行ってて、去年のには行かず、今回実に5年ぶりのライブでした。

いやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

めっちゃよかったね!!!!!!!!!!!!!

 

あんねぇ、まずねぇ、「ライブ」だったよ!!!!!!「ゲーム音楽演奏会(ロック形式)」じゃなくて!!!!ちゃんと「ライブ」だった!!!!!!!!!!!

それが楽しかったなーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

演奏としてのパフォーマンスとか、ソロ回しとか、すごいライブしてました。

アレンジすごいよかったねーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!

 

曲ごとの感想:前半

もう何やったか正直覚えてないから順番バラバラで思い出した順に書いてきますね!!

何が嬉かったかって「SELECT・A・LIVE」から始まったことですよ。
こんなマイナー曲やる!?!?!?!でも私すごいすきなの!!!!!!!
そしてライブの始めにふさわしい選曲感あって、自ずと期待も高まりました。

「最強 -VICTORY ROAD-」「KNOCK YOU DOWN!」あたりやっぱガンガンロックですごいかっこよかったねーーーーーーーー!!!!!!!
サックスのお兄さんが客席煽ってきてくれるからノリが出やすくてそれもすごい楽しかった。

「CAPTAIN SQUARE」の後半のサックスの伸びやかなメロディが最高に気持ち良かった……!!!!
あと「Unseen Syndrome」すごいよかったよ……これまでのノリノリガンガンな感じから一変、静かに怪しい雰囲気を作り出す感じ。これまでが音楽すごい動いてるのが多かったから「Unseen Syndrome」で止まるところバチっと止まってたのがすごい印象深い。その動と静の差、みたいなのすごくよかった。
サントラで聞くとき飛ばしがちな「Unseen Syndrome」の良さを再認識した演奏でした!!

そっからの「星屑のキャプテン」ですごい安心感あって。その流れもよかったなー。

「Wait for Truth」の入りすごいかっこよかった気がする!!!もう覚えてないけど!!!なんかさりげない感じに入ってきてベースにくいねってなった気がする!!!!!
「PSYCHOで夜露死苦!!」のノリノリも最高でしたねーーーーー!!!!!

 

原始編の「いいお天気でしょ!」、ドラムとベースとピアノの3人だったんだけどすごい雰囲気あってよかった。演奏が上手いと人数いなくても曲が締まるよねーーーほんと。
もうメインのピアノすごいよかった……!!!!!ジャズィーーーー!!!!!!オシャン!!!!オシャンなピアノソロ!!!!!!!!
しかもピアノソロ、時々原曲のフレーズちらっと見せてくれながらでめっちゃ崩してなかったから見失うこともなくて、個人的にすごい好きな塩梅だった!!!!!!!

「Kiss of Jealousy」もとってもよかったなーーーーーー!!!!

 

個人的MVPたち

そして個人的MVPのゲストの口笛奏者YOKOさん!!!!!!

いやぁ!!!!!!!!すごい!!!!!!!!!口笛!!!!!!!!!の!!!!!!!!!!!!美しさ!!!!!!!!!!!すごい!!!!!!!!!感動!!!!!!!した!!!!!!!!!!!!!!!

なんて美しいの!!!!!!!!!!!!!!!とっても詰まってて澄んだ音色!!!!!!!!!!!!純度のすごい高いまーるい透明な玉みたいな!!!!!!!!!!!!すばらしかった!!!!!!!!!!!!!

「WANDERER」からアコギ2本、カホン、口笛、エレキバイオリンになったんだけど、このアコースティック編成の時間どの曲もすごいすきだった素晴らしかった。

「WANDERER」の最後の方、口笛ソロですごい静かに小さく、オクターブ上のところを吹いてて、そこのあまりの綺麗さよ………
いやほんと「WANDERER」で泣けるとは思わなかった。あまりの綺麗さに泣けた。すごい心にスーーーーッと染み渡って目が潤んでた。

「THE WILDS」ももう口笛に釘付け。あんま覚えてない。結構中低域でバイオリンが副旋律やっててそれが綺麗だったのは覚えてる。
あ、あとカホンで馬が走ってく音再現してたときに会場から「おぉ〜〜〜〜」って声上がったのすごい楽しかったw

 

それから今回の曲のMVPかなーってのは「MEGALOMANIA」の口笛&アコースティックバージョンね!!!!!!!!!!!!!!!

すばらしかったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いやぁそりゃ「MEGALOMANIA」はそもそも原曲が最高of最高なのは自明の理だけども!!!!!!!ゆーてあのロックな感じのサウンドが!!!!!!アコースティックになると!!!!!!!!こういうかっこよさになるのかって!!!!!!!!!!!!!!!
口笛とバイオリンでメロディ結構ユニゾンだったのかな???すごーーーーーいよかった。なんかあの曲の、こう、なんともちょっと切ない部分というか、ほんの少し垣間見えるそういうデリケートな部分をより色濃く映してくれたって感じで、ほんとこのバージョンの「MEGALOMANIA」は音源にすべき!!!!!!!CDで出して!!!!!!!!!!!それか単品でDL配信して!!!!!!!!!!!!!!!!!!!絶対買う!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ライブドローイングと小話タイム

ここでライブドローイングの時間だったかな?

あれすごい楽しかったよう。なんなのすごい。魔法のようにできあがっていく素敵な絵たち。すごい。楽しい。
あと隣の小話の時間も楽しいw

この辺はちょっとあとで時間があったら書く!!!

 

曲ごとの感想:後半

後半は「鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳」から始まったのかな??
青っぽい証明の中で響くエレキバイオリンの音がなんだか二胡っぽくて、それがまたとてもよかった……。やっぱ「鳥児在天空飛翔 魚児在河里游泳」名曲だよね……いつも「鳥と魚」って略しててごめんね……大好きだよ……。

「忍音」はキーボードでメロディの尺八と鼓の音やってましたね。
三味線はギターで抑えめに弾いててそれがとってもよかった…なるほど意外とイケるサウンドになるんだね……すごいね……

「殺陣!」はサックスとバイオリンでハモリながらのメロディ、すごいかっこよかった!!!!!!
「在中国的戦闘」はなんかオシャレな感じになってた気がする……ohもうあんま覚えてないぞ……

そしてアンニュイな雰囲気のオリジナルのベースソロから始まった「凛然なる戦い」……もう中世編の入りとして最高でしょこのアンニュイさ……
「凛然なる戦い」もすごいよかったんだよなーーーーーーー入りだけじゃなくて演奏全部すごいすきだったんだよーーーーーーーーーーーーー

「届かぬ翼」はバイオリンメロディの後ろでキーボード一人がハープの音色だったかな?で伴奏してるって形態だったんだけど、そのシンプルさがむしろグッとくるっていうか、これまでフルメンバーで豪華なサウンド感だったからこその対比がすごいよくて、中世編のこの孤独感、みたいなものを想起させてすごいよかった。
ついでに音色の感じがなんかいい意味でスーファミ感あったというか、ゲーム機で鳴ってそうな感じもしてなんかそれもすごいよかった。

結構これまでバンドアレンジされてる曲多くて、どの曲もこの編成の今回のためのアレンジ!って感じだったんだけど、ここから続く2曲「ILLUSION...」「PURE ODIO」は原曲重視って感じで!!!!!にくいねーーーーーーーーってなりました!!!!!!!!!

「ILLUSION...」すごいよかった……!!!!!!!!
原曲通りの、キーボードで和音重ねていく入り方……そこに乗ってくるあのトリッキーなフレーズはバイオリンでやるのね……!!すごいいいねそのカツって感じの音でやるのすごいいいかっこいい!!!!!!!
途中のオルガンで響くODIOのフレーズもう最高でしょーーーーーーーーーーーー

「PURE ODIO」もキメのところがいちいちかっこよかった!!!!!!!!なんかもうノリノリになっちゃってそんな覚えてないぞちくしょう!!!!!!!

そこからシームレスに入ってくる「MEGALOMANIA」ね!!!!!!!!!!!!!
そりゃあ盛り上がりますわ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
サックスとバイオリンでメロディ弾いてて、もうなんか「MEGALOMANIA」は音圧の暴力って感じで、ライブハウスでガンガン鳴らしてる大好きな曲をガンガンに聴けるのがもーーーーーーーーーーー最高でした。

 

そんで最後にまさかの「Live for Live」だよ…………ッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!

まさか!!!!!そんな!!!!!!!!!!!!メガロマニアで終わってアンコールでブリキ大王やって終わると思ってたよね!!!!!!!!!!!!!!!!1

泣けました。
もうねーーーだめなの、「Live for Live」はサントラ聴いてても泣けて泣けてしょうがないの。みんなそうでしょ?????メドレーのクンフー編入ってきた瞬間泣くよね。あと中世編で胸が苦しくなってからの金管のクレッシェンド「テーーーーーテテテッテッテッテーーーーーー!!!!!」で「Live for Live」に戻ってくるとこで泣くよね。

今回も御多分に洩れずだわ。
そんで最後にキーボードのお兄さんのソロガンガンに入れてから「Live for Live」の一番最後のセクションに入って、終わり方も原曲準拠でギターのフレーズだけ残して(しかもディレイかかってて)消えるように終わってすごい胸いっぱいだったわ…………

 

アンコールはもちろん待ってましたのみんなで大合唱「GO! GO! ブリキ大王!!」!!
そりゃ大盛り上がりだよ!!!!お家芸!!!!!!
サビを繰り返して客席みんなで歌うとこ、すごい長かったよねwwwwww

途中時田さんとギターのあのおじさま(艦これのプロデューサーさん)が肩組んで一緒に舞台上走り回ってたのなか胸にグッときたよ〜〜〜〜〜〜〜仲間〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!

 

あったかい会場にニコニコ

会場の雰囲気も最高でした。もうね、みんなライブアライブが大好きなのね。

最初会場のあちらこちらから日勝のレベルアップした声聞こえてきてすごい笑ったwwwwwwwみんなモノマネうますぎるwwwwwwwwwww
あと「詫びさせてーーーーーー!!!」とか「詫び続けたいーーーーーー!!!」とか掛け声もいちいち最高ねwwwwwwwww
あとみんなAKIRAさん呼びたすぎでしょwwwwwwwwあれAKIRAさんご本人呼んでる人もいるけどただただ「アキラ」って呼びたいだけの人いるでしょ絶対wwwwww

客層あったかすぎてすごいすき。

私は下村陽子さんにたくさん呼びかけられたしたくさん大好きって言えたしありがとうも言えたのでとっても嬉しく楽しかったですーーーーーーーーーー!!!!!!

 

演奏について

いやそれにしても演奏がすごくよかった本当に。

サックスの方、曲ごとにちゃんと違う音してて音楽聴いてるって感じがすごいした。すっっっっごく楽しかった。ああいう楽器ってともすれば音が大きいだけでうるさくなりがちなのに、全然そんなことなかったたくさん言いたいこと詰まってる感じがした。

ドラムソロたくさんあって楽しかったなーーーーーーーーー!!!!!!!!ドラムいちいちかっこよかったね!!!!!!!!!!!!

個人的には戦闘曲の間とかでもっとゴリゴリにカッコいいベースソロが聞きたかったなーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
でもドラムとベースがすごく合ってて音楽の根幹を支えてる安心感とズンズンくる低音重みの感すごい楽しかった。
時々原曲にない美味しいフレーズを弾いてるベースが聞こえてきて「ヒュウ!!!!!!」ってなってました。

ギターも結構キャラクター違っておもしろかったなーーーーー!!!!
途中ギターとバイオリン、ギターとサックスでハモってるとこあって(結構後半だった気がする)、そこがすごいよかった……!!!!!!!

 

あとがき

ギャン1時間経っちゃった!!!!

やーーーーーーーなんかいい音楽にどっぷり浸ったし愛情たっぷりの会場に入られたし、幸せな気持ちでいっぱいです。

これは来年にも期待!!!!!!!!!!!来年も詫びさせてーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!

 

というわけで終わります。後日目次つけたり書き足したいとこ書き足すかも。

ここまで5300文字!!!!ワオ!!!!!!!

読んでくださってありがとうございましたーーーー!!!!