TOVを14時間やった現時点での感想【ネタバレなし】

ずっと気になってたテイルズオブヴェスペリアのSwitch版を書いました!!!!!!!

まだ14時間しかやってないけど最高に楽しいぜ!!!!!!!!
今はケーブモック大森林を終えてダングレストに戻ってきたあたりだぜ!!!

以下大きなネタバレなしの現時点での感想です。
ツイートしてるゲームのスクショ貼ったりしてるので、ちょっとしたセリフとかも見たくない方は見ないほうがいいかも!

 

 

TOVとの出会い

TOVは、ゲーム音楽について調べてた当時ちょうど映画が上映中で、テイルズ初めての映画&作曲千住明と聞いて興味本位で観にいったのが出会いでした。
映画観ただけで「え…??ユーリさん………めっちゃ好き………」ってなって、「そーいやTOVのユーリってテイルズ人気投票でずっと不動の1位だったリオンを陥落させて1位になった主人公だよな………………………………」と俄然気になりだし、それから時を経てふとSwitchでセール情報見たらべっぺりああるやないの…!!!!しかも4000円でおつりくるのかよ……!!!!!

これはやるしかポチィー

ということで気軽に購入してやり始めたのでした。

ちなみにぶっとびはテイルズシリーズではTOPが一番好きで次にTOS、他にTODTOEをやったことあるけどこっちは両方とも特になしって感じです。TOEのリッドが石田彰で心の底からありがとうってくらいです。(※石田彰大好き)

 

キャラクターが魅力的で楽しい!

f:id:buttobimusic:20191111120729j:plain

さてTOV、ゲーム自体は2008年と約10年前。それのリマスターらしい。

いやぁ。いいね。やっぱシリーズ続いてるゲームって続くだけの理由があるよね。

まずキャラクターが魅力的だもん。
テイルズってキャラゲーみたいな印象あるけど、実際はキャラゲーっていうより「キャラが立ってるから結果キャラゲーと言われてる」みたいな感じでさ。キャラの立ち方もやらしくないんだよね。しつこくない。
声優さんの演技もわりと自然な感じで。それもとてもいい。 

もーーーね、リタとエステルがちゃんと可愛いのが偉すぎる。ほんと偉い………ッッッッッ!!!!!!!!
リタみたいなキャラは往往にして男性人気は高いけど私からするとウゼェってなりがちだし、
エステルみたいな健気まっすぐ献身的女子も同じく、献身さが向こう見ずすぎてうざかったり「私清楚です」アピールが鼻についたりすること多いんだけど、そういうのがほんと全然ない!!!!!!!
清楚系ヒロインがちゃんと可愛いの貴重よ………なかなかないからな………ありがとな………そーいやTOSコレットちゃんもドチャクソ可愛かったな………ありがてぇ………

 

脚本・動き・音楽・ストーリーなど

脚本もいいよねぇ。一つの台詞からいろんなことがわかる。
話してる人の思ってること、相手との関係性、内容。それ全部がわりとスッと入ってくるし。

あと動きもいい。過度じゃなくキャラの特徴押さえてる。子供と話するときは屈むことの多いユーリさんとかさ!
個人的には昨今のゲームにありがちな「止まってる時もなんかふよふよ動いてる」よりはTOVみたいにピタッと止まってる方が好きだなw

音楽もやっぱさすがの桜庭さんで、とってもいいの〜〜〜〜〜。うるさくなく、でも必要な主張はあって、世界観を作り上げてくれてて、時々「おっ」てしっかり聴きたくなる仕掛けがあってさぁ。もともと桜庭さんの曲ってそういう感じだけどやっぱいいよね〜〜〜〜〜〜王道RPGのよさだよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

システムもインターフェースも完成されてるしね。このへんシリーズものの強みを感じる。
昨今のゲームってやること・できること多すぎてボタン操作複雑やん。このくらいのバランスがちょうどいい気がするなぁ。
私もともとテイルズの戦闘すごい好きでたまにやりたくなるんだけど、今回もご多分に洩れず楽しいです。最初のチュートリアルで死んだけどw
もうちょっと上手い立ち回りしてカッコいいユーリさんになりたい……私が下手でいまいち強そうに見えないのユーリさんに申し訳ない……w

ストーリーも今んとこいい感じ!
まだ全然核心に迫ってないからなんとも言えない部分はあれど、巻き込まれ方が自然。
ただちょっと、時々「その立場でこれはいいのか…?」みたいなシーンがあって、たまーに説得力を求めたくなるときがある、かなぁ。
まぁ今後に期待です!キャラクターの心情とかはわりとすんなり入ってくるよ!

 

我、ゲーマーなり

f:id:buttobimusic:20191113171221j:plain

こんな感じで、べっぺりあに夢中の毎日を送ってます!

やっぱり(自分的に)新しいゲームはいいね!!!楽しい!!!
こないだの10月の月イチ報告にも書いたけど、「そうだ私ゲーマーだった」って感じで、こういうこと好きなんだったっていう、再確認ね!!!!!!!すごーーーく大事な再確認した!!!!!

やっぱりゲームなしの人生なんて考えらんないぜ!!!!!