好きなゲームについて思うがままに語る【FF6幻水2マザー2】

f:id:buttobimusic:20181212175618j:image

突然ですが

f:id:buttobimusic:20170922212413p:plain

好きなゲームについてざっくばらんに語ろうと思うよ!

※ネタバレ注意だよ!!!!!
(もう古いゲームだけど一応ね)

だってぶっとびはゲームが大好きなんだ!!

 

 

FF6は史上最高の名作

やっぱりFF6は最高だと思うんだ。
名作RPGでしょ。ほんとこれ以上よくできたゲームある?????
ストーリーもシステムもキャラもグラフィックも音楽もバランスも、どれもすばらしくないか。プロの所業。

今思うとフィガロ城のシステムとか無茶苦茶だけどでも当時のあのグラフィックでは許されたんだよねー。だからほんとFF6は当時可能な表現の最大限のおもしろさが詰め込まれたゲームだと思う。

キャラクターみんな大好きだよ!!!
ウーマロとかガウとか普通だったらスルーしそうなキャラすら大好きだ!!!レオ将軍とかな!!!!
シドのことは大人になってからより深く理解するよね。こどもの頃はよくわかんなかったあの人。いいよね…。

音楽ももちろん大好きなんだよ…。
個人的には「からくり屋敷」推し。おかしな自覚はある。
あと「迷いの森」も結構すき。魔列車に行く前のあの緑と白のグラデの森の印象が一番強い。最初10度も上がるんだよね音程!そのスポーンと抜ける感じ!そこがいいよね!!
炭鉱都市ナルシェ」もすきだ…あの蒸気を感じる寒い町感…さいこうかよ…

FF6については前も熱く語ったのでこっちもよろしく。


幻想水滸伝2は私のホームです

幻水2はねーーーーーホームなの。
ほんとに。いつかかえるところで原点なの。

 

ぶっとびには歳の離れた姉がいるんですけど、こどもの頃はRPGというと大体姉の隣でプレイを一緒に見るって感じだったんですよね。兄弟いるところではあるあるな光景だと思う。たまにレベル上げやらせてもらったりね。

でも幻水2は、たぶん初めて姉より先にプレイして自力でクリアしたRPGなんですよ。それもあって思い入れが強いっていうのも正直あると思う。

 

でもそんな体験を抜きにしても、このゲームも名作だと思うよ!!!!!!!

こんなに歴史を感じられたRPGは他になかったです。
なんていうのかな、主人公=自分のすることはあくまで歴史の大河の一部でしかなくて、自分のプレイの前にも後にも「この世界は続いてるんだよな」っていう大きな流れを感じられるというか。
他のゲームも設定があるのはわかってるんだけど、でもあくまで設定としか入ってこないというか。その点幻水は歴史の一端をになってる感じがするというか。まぁともかく他のゲームと違うんですよ。歴史感!!!!

惜しむらくは序盤の傭兵隊の砦でダレることですかね…w
あと風の洞窟もダレる……星辰剣には悪いけど……w

 

やっぱストーリーがいい
何がいいってルカを倒したら終わりじゃないところがいい。ルカ様なんてどう考えてもラスボスだしルカ様さえいなければいいだろって思うとこある。でもそう簡単には終われないっていうのがね…いいよ…「ゲームの敵」じゃなくて「人の業」を感じるよ…。

ルカ様のキャラも最高だよね。
かの有名な豚は死ね!!!!!!!!シーン、あそこの容赦無く非道な感じ。結構ショッキングだよあのシーン。あとポールも死ぬしな!!!!!びっくりしたわ首飛ぶんだもん!!!!!!!容赦ねぇ!!!!!!!

あと仲間だよねーーーーーー。本拠地システムもあいまって、仲間の仲間感たるや…!!!!!!
幻水もキャラみんななんか好きだもんなー。ザムザとかアマダとかホイとかアダリーさんとか。ガンテツもすきだよ。えらい坊主じゃ。
本拠地システムも最高だと思う。だんだん大きくなってくのわくわくするし愛着も湧くし、本拠地と同時に自分たちの勢力も大きくなってくのが実感できるんだよね。

 

音楽もすきーーーーーーーーーー東野美紀ーーーーーーーーーーー
東野さんの曲は日本の心をめっちゃ感じる。テーマ曲たちももちろんすきだけど個人的にはコロネの町の「耳をすませば」ですごい泣ける。あと忍者隠れ里の「見果てぬ夢」も。
こないだコンサートで生演奏で聞かせてもらって(幸せすぎる)、思ったよりクラシカルなんだなーと思いました。大人になってからわかるおもしろさもたくさんあった。
コンサート感想はこちらへどうぞ。

 

いくつになってもプレイしたいMOTHER2

MOTHER2はさぁ、おとなもこどももおねーさんもがすぎるでしょう。
性別も年齢も人生経験も全部が全部違う人がやっても楽しめるゲームだと思うよほんと。

私は大人になってからジャイアントステップの「むくいぬのすがた」でなぜかボロ泣きできる体になってしまいました。
小さい頃から泣けるのはマジカントのゆきだるまのセリフです。「ゆきのひに あそんだね」ってやつウゥーーーーーーっっっっ!!!!(泣いてる)

 

でもトラウマも多いゲームですよね。
いや。普通に。怖いだろ。怖いよこのゲーム。

マニマニもこえぇしブルーブルーもこえぇしスリークもゾンビってだけでただでさえ怖いのにホテルに悪そうなお姉さん入ってくの怖いしゲーム的についてかなきゃいけないんだろうな〜〜やだな〜〜〜ってビクビクしながら入ってったら音楽がおかしなことになってるの怖すぎやしませんかね!?!?!?!??!しかも奥の部屋ついたら「バァーーーーー」って音と共に!!!囲まれて!!!!!ブラックアウト!!!!!!!!!こわ!!!!!!!!やめてほしい!!!!!!!!
デパートのあくまも怖いし「こけしけしマ !!!!」も怖いしトンチキさんが死んでるのも怖いし最後自分が機械になっちゃうのも怖かったしなぁにが「ネスサンネスサンネスサンネスサン」だよやめろまじ「キモチイイ」ほんとこわい!!!!!!!!!!!!!!!!

……こうやって書くと定期的に怖いところのあるゲームですね。ハロー!そして グッバイ!!こえぇよ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

戦闘システムもよかったよね〜〜〜あのロールが下がりきる前にいかに回復するか!みたいな!
ウィンドウの色がフルーツなのもすきだった。ぶっとびはバナナかミントが多かった気がする。
テレポートでぶつかって真っ黒になるのもいいよなー。

わくわく楽しいアイディア満載のゲームですよねほんと。Enjoy!って感じ!
でもコーヒーでなぜかめっちゃ感動するしなぁ。糸井重里のテキストの力すごいよね。

アメリカンポップ!って感じの全体の雰囲気もすき!
音楽も好き!フル版のサントラ出してほしい!!!!!!!!!!!!!!!!!!名前入力画面の曲めっちゃ好きだしエナジーロボのテーマかっこよすぎひん????????

 

 

まだまだあるけど今回はここまで!満足した!

次回?あるかもしれないしないかもしれないぜ!