自粛中の日常。片付けしてます。

f:id:buttobimusic:20200423153531p:image

みなさんこんにちはぶっとびですお元気ですか?

ただいま14:11です。ぶっとびの一番なんにもできない時間帯がやってまいりました。
なぜかこの時間は昔から一番能率悪いんです。
たぶんお昼ご飯食べて眠いっていうのと「まだ時間たっぷりあるじゃ〜〜〜ん」っていう余裕がそうさせるんだと思います。

f:id:buttobimusic:20170922212413p:plain

せっかくだしおしゃべり感覚でブログ更新でもするかー

という感じで書きにきました。
最近のぶっとびの日常生活の様子をお届けしたいと思います。

 

 

自粛中の日常生活

コロナの影響で自粛な世の中ですね。
もともと引きこもり気味な私としてはそこまで普段と変わらない日々を

送ってるつもりでしたが、なんだかんだとさすがに飽きてきたみたいです。

一歩も家を出ない日を迎えて二十日目くらいから「あきた」という感覚が強まってきました。
とは言え飽きても飽きなくても状況は変わらないので、なんにせよ家にいるのですが。

バイトもテレワーク導入で自宅業務なんです。
これは本当ありがたさしかないですね……いつもと変わらないお給料もらえるしね……ありがとう弊社本当ここでよかった……。

 

最新ゲーム機のオンラインの恩恵 

そんな中、姉夫婦とのオンラインシェアプレイがはかどってます。
すごいねこれPS4をネットワークにつないで画面共有できるのね。そんでPCで通話しながらゲームプレイを見るという。

こないだ義兄のプレイするFF7Rの体験版を見ました。わかってましたがこれはNot For Meなので詳しくは省略!!!
数日前ダンガンロンパを同じ方法で始めました。私はアニメ視聴済みなのでうっかりネタバレしないように気をつけてます。まぁもうほとんど覚えてないんだけどね!!!

同じくswitchのオンラインで姉とぷよぷよとかツインビーとかもしてます。パネポン来たらもう一生それで遊んじゃうよ。

しかしすごいねこんなことできるのね。遅延も全然感じないし。
おかげさまで自粛中でも楽しく過ごせてますよほんと。

 

楽譜棚の整理をしたよ

あとはツイッター見てる人ならわかると思いますが、今お部屋のお片づけをいっぱいしてます。
こないだはリビングの楽譜をしまってる棚をガッツリ整理整頓しました。

大昔の発表会のときの合奏の譜面とか、楽典の教材用の譜例集とか、そのあたりはもう必要ないのでごっそり処分。
音楽の教科書や合唱祭のときの全学年の発表曲を集めた譜例週も全部とっといてたんですけど、これも見直して必要なもの・好きなもの以外はまるっと処分。「時の旅人」と「大地讃頌」の楽譜なんて同じのが4つもあったよw

あと棚に一緒にしまってた大学の頃のプリント類。管弦楽法とか楽器法とか。
これも全部見直していらないものは処分。今でも必要そうな資料は部屋に持って上がりました。(管弦楽法とか当時わかんなかったけど今わかることいっぱいあって、自分の成長を感じられて嬉しかったよ)

 

プリントアウト譜面の多さ

てこずったのがプリントアウトした譜面類の断捨離です。

10年以上前、まだこんなにゲーム音楽の楽譜を持ってないときにインターネットからせっせと集めたピアノアレンジの楽譜(ファンが耳コピしてピアノ譜に起こしてくれたやつね)。

写真の通り膨大な量ありました。
でももう公式の譜面持ってるからいらないのも結構あるはず。

ということで基本公式の譜面を持ってるものは処分しましたが、公式譜と弾き比べて残したいやつは残しました。(もし自分が楽譜制作者だったらそれ作者冥利につきると思う)
でもそれもどうやって残そうか……
だいぶ悩んで、結局公式の譜面に挟むことに。たぶんそれが一番使うだろうということで。
ただそうするとセッションとかで外に持ってったとき、忘れて開いてバラバラバラ〜〜になりかねないなと思ってる……うーん……

でもまぁしばらくはこのままでいきます。困ってから考える。

他にもセッション用に作った自分の楽譜とかバンド練用のスコアとか。
これらは全部データを持ってるので、もう弾く予定のないもので弓順とか指のためにとっときたいもの以外は(思い入れのあるものを除いて)ごっそり処分。また必要になったらプリントアウトすればいいのさー。

そんでプリントアウトした譜面たちはジャンルごとにクリアファイルに収納。
これまで適当に入れてたので順番も見直して、できるだけポケットが余らないようにして上手いこと入れました。

ちなみにジブリはイーハトーヴォと一緒にファイリングしてパヴァーヌはクラシックのピアノの譜面と一緒に、テトリスはFC系その他的なファイルにしまわれました。

 

スッキリ!そして次の片付けへ…

そんなこんなで手持ちの楽譜類を断捨離、しまう場所もゾーニングして、ギッチギチで関係ないいらない冊子も入ってた棚がものすごくスッキリしました!やったね!

ラルクのバンド譜が初めて立ててしまえて私は嬉しいよ……

 

次は自室の棚にしまいっぱなしの「大学のプリント類〜その2〜」(むしろこっちがメイン)ですね……。
これもだいぶ大量にあると思うので断捨離せんとね。
まずは捨ててから!それから収納を考えるのよ。それがコツ。

 

そして今15:21、大体1時間経ちました。
コーヒーブレイクとしたいのでこのへんで終わります。

あ、こないだこんなものをツイッターに投稿したよ。よかったら見てね💪( ¨̮ 💪)