buttoblog

ぶっとびの活動場所。ゲーム音楽とか作曲とかバイオリンとか日常とか。

カービィ25周年コンサート帰宅後1時間感想

f:id:buttobimusic:20170417011932j:image

行ってきました星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート!!

いつもの帰宅後1時間感想いきます!

今回私は2階席のかなり右、舞台にめっちゃ近いところでした。
基本右見てる感じだったから首痛くなったw

場所はオーチャード、夜公演。指揮は竹本泰蔵さん、演奏は東フィルさんです。

当たり前ですけどめっちゃネタバレ感想なので、大阪公演や追加公演行かれる方は要注意ね…!!

 

 

f:id:buttobimusic:20170417011949j:image
まず全体的にすっごい良いコンサートでした…!!
もうね、オケが素晴らしいよ…!!コンサートはこうでないとって感じの演奏だったよ…!!
演奏がお上手だからどの曲聴いてもすごい楽しいの。コンサートってやっぱコレだよねっていう嬉しさ。

東フィルさんの演奏技術はもちろんのこと、やっぱり指揮者竹本さんのお力もすごくあると思う。
竹本さんが指揮するといろんな音がするのよね。音色が豊かで、表情も豊かで、音楽のうねりみたいなものも感じられる。目の前で音楽っていう生き物が動いてる感じがするのよ。
あとなんていうか、こうピシッとする。演奏全体がピシッとする感じ。
竹本さんはまさに字の通り「指揮」してる感じで、オーケストラの統制をとりつつも音楽が自然と流れていくならそれに身を任せるのも大事、みたいなところもある気がするのよね。
素晴らしい、理想のリーダーだと思う。


あと今回編曲を全部酒井省吾さんがやられてるっていうのもコンサートの満足感に繋がってると思った。(1曲は違う方らしいけど)

たぶん演奏者への負担がかなり少ないんじゃないかな。
結構ゲーム音楽コンサートのオケって、内容が盛りだくさんすぎて演奏側が疲れちゃったり曲によって完成度にムラがでちゃったりすると思うんだけど、今回そういうの全然なかったよね。(他のコンサートだと曲によって練習量の差が見えちゃったり楽器で言うとトランペットが息切れしちゃったりする)
演奏側に余裕があるから聞いてる方も余裕があった。なんていうのかな、自然と呼吸できたっていうか。安心して聞けたっていうか。
それがまたカービィのもつ雰囲気でもあると思うから、なんとも心地いい空間だった。

あとコンサート通して統一感もあったよね!やっぱりそれは「酒井省吾」という包みが全てをくるんでるからだと思うのよ!これが安心感にもつながってるよね!!


酒井さんといえば、2部始まっていきなり指揮されたのにびっくりした…。
最初ちょっと緊張してらっしゃった…?でも途中から乗ってたように見えました。楽しそうだったーこっちも嬉しくなったー!
酒井さんさぁー背高くてらっしゃるから腕も足も長くて指揮されるとダイナミックで素敵よねぇー!止めのとことかバッチリ決まっててとってもきもちよかった!!
自分の作った曲を自分で編曲して自分が指揮振るの、きっと最高だろうなぁ。
あ、そうそう、スコア一応最初のページは開いてたけど、たぶんあれ一度もめくってない気がする…やっぱり頭に全部入ってるんでしょうか…さすがです…

竹本さんは相変わらずの涼しげ爽やか天使の羽生えてる指揮されてました…なんだよ…素敵かよ…今回私の席からは斜めに指揮者さんが見える感じだったから表情とかもよく見えてさ…基本ニッッッッコニコだよ…どっかのタイミングでビオラに向かって「ニコニコー!キラキラー!」って感じだったよ…素敵か…

素敵といえば桜井政博さんですけど、あの方いつ見ても何も変わらないんですけどやっぱりスタンド使いですね…????
あとふくらしーーーーーーー!!!!(桜井さんの飼ってらっしゃるキャット)
久しぶりに!!!!!!!ふくらしを!!!!!!!!みた!!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!
「キャットの洗礼にあってますけど」だそうで!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!
桜井さんの貴重なお話本当におもしろかったです…制作秘話あれほんと秘話だよ…めっちゃおもしろかったわ…こういうのが聞けるから公式の◯周年コンサート系はまたいいよね…

あと今のゼネラルディレクター?熊崎さんが曲の説明をするときに歌ってらっしゃったのが最高に楽しかったですwwwwあそこめっちゃ拍手したかったwwwwもう歌ってらっしゃるご本人がすっごく楽しそうで、「あぁ彼の中で『ここまで歌う!』って決めてるとこがあって、そこまでいかないと終わらないんだろうな…わかるよ…」という気持ちでしたwww

 


さて音楽の話もしよう。
今回は曲ごとにする時間ないから印象に残ってるとこ覚えてる順番で書くね!

まさかメタナイトの逆襲の「戦艦ハルバード:甲板」が聞けると思わなかった…ッッッッッッ!!!!!!!!!!!ありがとう!!!!!!!!!ございます!!!!!!!!!!
原曲のあの速さと電子音ありありな感じがオケでやってもこんなにカッコイイとは!!!!!!!!酒井さんの!!!!!!!手腕!!!!!!!!!!!!!
テンポでいうなら結構落としてたけど、でも原曲の良さそのままのアレンジでした!!あそこの展開はめっちゃテンション上がった!!!!!

カービィ2のなかまメドレーは、当時特にクーのテーマとカインのテーマが好きだったのはよく覚えてたんだけど、今回リックのテーマ聞いて「こんないい曲だったんだ」って再発見でしたねー。弦のpizz.のメロディがなんとも可愛くて、すっごくカービィみを感じた。
そのあとのカインのテーマはオーボエのソロ、アドリブみたいな節回しで入ってきて、それがめっちゃきもちよかったーーー。オーボエの音色とよく合うのねあの曲!!
クーのテーマは原曲みたいに、こう、歯切れの良い感じかと思いきや、結構弦で流れるようなフレージングで、でもそれがまたかっこよかったですね!!!

あと64のVSゼロツー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
元々カービィカフェのアレンジ「sixty-four」がだいっっっっすきであれにハマりまくってた私でしたが、もうマジ、さいのこう。さいのこうすぎでした…。
オーケストラのダイナミクスレンジ(音量の幅)をフルに活かしたような編曲…!!!メロディの音程がだんだん高くなっていくにつれオケの楽器が重なって行って徐々に徐々に分厚くなってって盛り上がってく感じ…!!!!その徐々に徐々にに合わせてゆっくり身震いしてましたよ私…!!!!!!
そんで曲が一番盛り上がってからの!!!!!!!!グロッケン(と何か/忘れた悔しい)で駆け下りてくるときの静けさ…!!!!!!!!!最高にCOOOOOOOOOOOOOOOL!!!!!!!!!!
さいこうでした。

あと洞窟大作戦はやっぱいいよねぇ…。あのグリーングリーンズのメロディがもう一段階盛り上がるフレーズ、あれなんなら原曲でもあそこ感動するもんねぇ。オケでやったときのあのドラマチックさよ!!!!!!!

エアライドはやっぱ疾走感が一番あったなー!!なんかいちいちかっこよかったんだけどもう忘れてるなーーー悔しいなーーーーーー。

あ、鏡の大迷宮ドロッチェ団!!!!めっちゃよかった!!!!!あの弦楽アンサンブルで酒井さんが一番苦労したかもしれないって言ってたやつ!!!!!
あれコントラバスバルトークピチカートめっちゃかっこいいでつ……さいこうでした……あのバチン!ってすごい音鳴るやつね……めっちゃかっこよかった……
そうそれが初めて鳴ってわりとすぐ後に1stバイオリンが高いところからグリッサンドで降りてくる?とこ!!!!そのサウンド感がちょうよかった!!!!!!!!しかもそのグリッサンド一回しかでてこないの…!!!!もっかい聞きたいって思ってたのにそこだけだったの!!!!!!にくいね!!!!!!最高か!!!!!!!!

あとここだっけ…チェロのトップとサイド(一番前の二人)がソロでめっちゃお互いの顔見ながら合わせてたとこあって…そこもさいこうにかっこよかった…シビレた…

ロボボは私の大好きなムチがたくさん使われててすっっっっっごい嬉しかったです……あの音鳴るだけでクソテンション上がる……今回大盤振る舞いですごい嬉しかった……

あ、VSマルクもちらっとやったけどよかったよねーー!!あれも聞けると思ってなかったからびっくりしたな。

 

実は私カービィは古いのしか知らない勢なんですけど、でも前半も後半も関係なくすっごく楽しめました。
25周年コンサート!って感じの選曲だったんじゃないかと思います。どのナンバリングも大事にしてる感じ。ただ人気の曲、とかじゃなくてメインテーマとか大事な曲とかを選んでる感じがした。

でも個人的にはあの洞窟大作戦セーブポイントのしっとりめの曲!!!!あれがなかったのがちょっと解せぬ…!!!!!あれはカービィでも大事な曲じゃないのか…!!!スマブラでもオールスター戦のあの回復できるとこで流れてるし…!!!
全体的にしっとりめの曲はなかったですね。なんか「お祭り!」って感じが強かったかも。
まぁしょうがないよね…でもあれは聞けると思ってたからちょっと残念だった…ハープで鳴らして欲しかった…でもそれこそ25周年ってときにやらなくてもいいのかもね…。


とまぁそんなことは書きましたが、ここ最近で一番楽しかったゲーム音楽コンサートでした。ゼルダと張る!!
素晴らしい音楽を堪能できた、贅沢な時間を過ごさせてもらったなっていう感じ。すごい幸せです。やっぱりコンサートはこうでないとっていう、すごい充足感。
プレスタに行ったときに似た感覚です。まぁ桜井さん・酒井さん・竹本さんと5人中3人もいらっしゃるのでそれもあるとは思いますが、それにしてもプレスタに通じるプロフェッショナルなコンサートに行かせてもらったなという感覚です。これぞ一流のゲーム音楽コンサートよ…。

あそうゼルダで思い出したけど!!!!!!
今回もVJだったよね!?!?!?!?!?!?!?!?!ゼルダと同じく、演奏が映像に合わせるんじゃなくて、映像が演奏に合わせてたよね!?!?!?!?!?!?!?!?
素晴らしい!!!!!!!これ!!!!!!!これです!!!!!!!!!!!
だから音楽が生き生きしてたんだよ!!!!!!!
ゲーム音楽コンサートはVJにしようね!!!!!お姉さんとの約束だ!!!!!!!

あとめっちゃマイク立ってたけど…これはCD化…するよね…???期待してます!!!!


おっと1時間!大体ざっと書けたし終わります!
またなんか書きたいことあったら書きにきまーす(^ω^)

いつものように乱文でしたが読んでくださってありがとうございました!

2年後はスマブラ20周年らしいので、スマブラコンサートめちゃくそ期待してます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

広告を非表示にする