光田康典のピアノソロ曲の素晴らしさについて語る

f:id:buttobimusic:20180515211955j:image

昨日姉としゃべりながらあの曲が素晴らしいだのこの曲は天才だの言い合う時間を過ごしました。わりといつものことですが久しぶりでした。

その中で光田康典さんのピアノ曲についていろいろ語ったので、ブログにも良さをまとめようかと思います。

 

作曲家、光田康典さんといえばクロノトリガークロノクロスゼノギアスソーマブリンガーイナズマイレブンなどなど、代表作がたくさんある方ですよね。私の大好きな作曲家さんの一人です。

光田さんの曲はとても緻密で無駄がなく理知的で、かつ繊細で美しくて綺麗。
一音一音にこだわりがあって、空間や隙間を大事になさってて、「引き」で魅せてくる。
完璧に構築された幾何学模様を見るような、そんな感覚の音楽だと感じてます。

民族調の音楽やフルオーケストラなどいろんなジャンルを作られてる光田さんですが、そんな中でピアノ曲も結構たくさんあって、どれもとてもいいんです。

 

 

 

クロノクロス「回想」:ずっと聞いてられるシンプルな小曲

光田さんのピアノ曲といって私が真っ先に思いつくのがクロノクロス「回想」です。

この曲は本当にシンプル。
音数も多くなく、全体的に中音域(鍵盤の真ん中らへん)を使った、小曲って感じの綺麗な曲です。

わりと打ち込みらしい演奏というか、ダイナミックレンジ(強弱の幅)が狭く、ずっと同じ調子で鳴らされるピアノがむしろ心地いいですよね。1ループで延々と聞いてられる。

「回想」は私がまだピアノを始めたばかりの頃必死になって覚えてなんとか弾けるようになった曲だったりもします。
そんなに難しくなく弾いてみると幸せな気持ちになれる、素敵な曲です。

シンプルなのに飽きがこない。穏やかに優しく包んでくれるような、ほっとできる一曲です。

 

ソーマブリンガーイデア」:胸を打つ小曲

あんまり有名じゃないですがソーマブリンガーより「イデアも取り上げたい一曲です。
私大好きなんです…!!推しです。

この曲もクロノクロス「回想」のような小曲です。
音数はそんな多くない。でも「回想」と比べて曲の中に展開があります。それに合わせてダイナミックレンジもちょっと広く、ほどよく支えてくれる低音が良いですね…!

ゲームソフトがDSなのもあって音色はめっちゃ打ち込み感あります。
これを生ピアノで弾くとそれはそれでまためっちゃ感動するんですよね…!!!!

少し専門的な話になってしまいますが、フラット♭系独特のちょっと暗い雰囲気がとても良いです…。
ほの明るい感じというか。カーテン越しの日の光とか、そういうぼやけた間接的な光を感じます。

この曲もシンプルなのに飽きがこなくて、ちょっとしたところにたくさんの良さが詰まってます。
メロディラインが美しく、優しくもどこか切ない一曲です。

SOMA BRINGER ORIGINAL SOUNDTRACK

SOMA BRINGER ORIGINAL SOUNDTRACK

 

 

シャドウハーツ2「犬神の里」:秀逸な神隠しの世界

これぞ光田康典…!!!!!!

そう思わせるのはシャドウハーツ2より「犬神の里」です。マイナーもマイナー。でも名曲…!!!!!!!!!光田さんファンには絶対聞いてほしい…!!!!!!

こだわりの塊のような一曲です。

イントロの澄み切った美しさにふわーっと誘われるように引き込まれます。
でもその先思ったのと違う展開が待っていて、綺麗なんだけどその綺麗さが少し怖いような、神隠しにあったような感覚に陥ります。

本当に一音一音が完璧にハマっていて、もしひとつでも音が違ったら全然違うものになったんじゃないかと思わせるような、完成された世界って感じです。

森の中の小さなお社のような。狐面を被った誰かがいそうな。でも本当はいないような。

日本の美。そういったものを感じる素晴らしい名曲です。
この曲は他に類を見ない、素晴らしい世界をもってます。必聴

SHADOW HEARTS II Original Soundtracks

SHADOW HEARTS II Original Soundtracks

 

 

イナズマイレブン「悲しい過去 ピアノバージョン」:生演奏の良さ

この曲も優しく寄り添ってくれるような、しっとりと聞かせてくれる一曲です。

今回取り上げた中では唯一の生録音。
演奏も素敵です。叙情的すぎず無機質すぎず。これも寄り添ってくれる感じに一役買ってるんだと思います。

ダイナミックレンジも比較的広めで、THE ピアノソロって感じの一曲ですね。
中盤[0:48]からの高音域のセクションの消え入りそうな雰囲気がたまりません。

個人的には終わり方がさいっっっっこうに好きです…!!!その音で…!!!!終わるのか…!!!!!てんさいか…!!!!!

要所要所に現れる使いすぎてない低音がミソだと思います。あとペダル!!!

瑞々しいピアノの音が綺麗なスタンダードな良曲です。

イナズマイレブン オリジナルサウンドトラック VOL.1(DVD付)

イナズマイレブン オリジナルサウンドトラック VOL.1(DVD付)

 

 

とりあえず特に語りたかった曲を4曲ほど取り上げてみました。

ピアノソロ曲って世の中にたくさんあって、ともすれば面白くなくなってしまいがちです。ピアノを弾ける人なら手癖である程度作れちゃう面もあるし、安直になりやすいというか。
でも作曲家の意図やこだわりっていうのは不思議と伝わるもので。
この4曲は本当にどれもとても素敵です。

光田さんファンだけでなく、音楽を好きな方などいろんな方に聞いていただきたい曲たちです。