ランダム再生で流れてきた曲の感想を書く【ゲーム音楽3選】

f:id:buttobimusic:20191229163205p:plain

f:id:buttobimusic:20170922212413p:plain

なんか最近音楽の記事なくね…?

と思ったので!!

チキチキ!
ランダム再生して流れてきた曲の感想を勢いで書き散らすの巻〜〜〜!!!

 

 

がんばれゴエモン外伝 きえた黄金キセル (FC版)「町、村」

まさかのこの曲からwwwwwwwwww

消えた黄金キセルは最近バーチャルコンソールでプレイしました。主に義兄が。私はそれを横で見てるという流れ。
ゲーム中よく聞く曲ですよねー。町とか村に入ったら大体この曲だからね。だからよく歌ってました。

イントロが楽しくてすき〜〜〜〜〜〜
あとファミコン特有の音色の使い分けがすごいセンスを感じて好きです。
おぉそこで音色変えるんかーい!みたいなところが結構ある。

ゴエモンの曲ってすごくセンスいいんですよね!かっこよかったりオシャレだったり!!
この曲もご多分に洩れずオシャレだと思う。

余談だけど、ゲームではステータス異常:毒になると歩くたびに「ビャッ」みたいな音が鳴るんだけど、それが偶然曲の裏打ちのタイミングでずっと鳴ってたことがあって、いまだに家で歌うと姉か義兄か私が裏打ちで「ビャッ」って合いの手入れる流れになります(^ω^)

サントラは2017年にまさかのBOX形式で再度発売されたんですよ…!!まじ夢叶う…
ありがとう!!!ありがとう!!!!!!
他のゴエモン曲も最高にカッコイイのでこれはお買い得ですよ!!!!

がんばれゴエモン さうんど玉手箱 ?オリジナル・サウンドトラック BOX?

がんばれゴエモン さうんど玉手箱 ?オリジナル・サウンドトラック BOX?

 

 

幻想水滸伝2「彼女のため息」

あはぁぁあぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜〜すき〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
日本の心〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

作曲者:東野美紀さんの良さ、日本の心とかノスタルジーとか風とか、そういうものを感じます。

この木の音してる打楽器がいいよね。
さりげなく後ろで鳴ってるポロロンってハープが縁の下の力持ちーーーー大事なところーーーー!!!
[0:36]から弦のロングトーンになるのが次の展開を期待させますよね〜〜〜〜!!
からの[0:48]でメロディが高いとこいくのが気持ちいいのよ!しかもすぐ下がってきて、繰り返しで満を持してバイオリンとユニゾンになる!!
しかもそのとき後ろでハープもメインメロディとユニゾンしてる!!!!!これがすごいすき!!!!!!!

そっからスマートにハープのアルペジオ&木の打楽器など、前半に雰囲気が戻るという…すき…

ただいまだにループ前[1:26]のアドリブ調のソロは多少「???」となりますが、そこも含めて大好きです!!!

町の曲ってその町でその土地の人が実際演奏してるっていうコンセプトだったんだってね。なるほど納得です。

幻想水滸伝II(1)

幻想水滸伝II(1)

 

 

FF5 DEAR FRIENDS「Dear Friends」

うあああああああああああああ(泣いてる

うっっっっっすきっっっっっっ(´:ω;`)(´:ω;`)(´:ω;`)(´:ω;`)かんどう(´:ω;`)(´:ω;`)(´:ω;`)する(´:ω;`)(´:ω;`)(´:ω;`)原曲も好きだけど(´:ω;`)(´:ω;`)(´:ω;`)(´:ω;`)このアレンジすごいすき(´:ω;`)(´:ω;`)(´:ω;`)(´:ω;`)(´:ω;`)

前半のギターソロでさぁ、なんかしっとりとこれまでの旅とか思い出とかを振り返るじゃんね。気持ち的には淡々とお手紙を読んでるときの心境よ。
あ、[1:39]の「ピンッ」ていう高音:ハーモニクスがもう大好き。

そんで繰り返しのときにふわっとフルートがのってきてさぁ!!!!!そんなことになるなんて誰も思わないじゃんね!?!?!?!?!?!?!?

しかもフルートがメインメロディもってくのかと思いきや、あくまでメインはギターなんすよ……フルートの副旋律すごいすき……

で繰り返しの後半[2:42]からはフルートがギターと一緒にメインメロディするの!!!!ここで!!!!!!!ここでなのフルート!!!!!!!!

え、もうすっごいすき……

そんで繰り返しはハモるんよ……にくいよね……

もう終わり方も最高……!!!!!!最高に泣ける!!!!!!!

静かにハーモニクスを1…2…3…4……って4回…
ボロロン……… でおわる……

最高

 

1994年に発売されたんだけど再販されたみたいなのでそっちのURL貼っときますね。 

ファイナルファンタジーV ディア・フレンズ

ファイナルファンタジーV ディア・フレンズ

 

 

おわりに

今回はここまで〜〜〜〜!!

期せずして作曲家もジャンルもハードも本当にランダムな3曲となりました。
どれも違った良さがあって最高だね!

いやーーー楽しかった(^ω^)(^ω^)(^ω^)読んでる人も楽しいともっと嬉しい(^ω^)(^ω^)(^ω^)

 

そして実はこの記事2018年10月に書いてたんだけど失念してたので今更更新しました!!wwwゲラゲラァ〜ン🤣🤣🤣