聖剣LOM&ラジヒスセッションしてきた!【主催&久々】

f:id:buttobimusic:20200112232213j:plain

ツイッターでずっと語ってるのアレかなーと思ってブログにまとめにきました、どうも、ぶっとびです。

写真がないのでカンパイの写真(しかもツイッターにあげたやつ)ですがもうそんなことはどうでもいいんじゃい!

 

今日は自分主催で聖剣LOM&ラジアントヒストリアセッションをしてきました!

セッション主催は3年?ぶり???とか???????
久しぶりで前日までちょっとそわそわしつつ、はじまってしまえばいつもの調子で楽しくサクサク進められました💪( ¨̮ 💪)

 

 

ナイスなメンバーでハッピータイム

メンバーは総勢13人。(お一人インフルにつき来られず誠に残念であった……!)

内4人ははじめまして。
さらに蓋を開けてみればあちらこちらではじめましてだったようで、たぶん全員それなりに新鮮な顔ぶれだったことでしょう。

とはいえ他はいつもの頼れるメンバーだったのでなんの心配もせず。
しかも結果的にありがたいことにご新規さん含めてみんな頼れる人たちという、主体性と協調性を持ち合わせた大人の集まりでした。ありがたすぎる。

 

演奏もまーーーーーみんな上手ね!!!!!!!!さすがね!!!!!!!!!

一度も崩壊せず回を増すごとによくなって、いやー楽しかった!!!

 

バイオリンと合わせる喜び

個人的にはバイオリンと一緒に弾けたのがとっても嬉しかった……!!
(ぶっとびはバイオリンを弾くよ!)

バイオリンてなぜかあんまりセッションにいないんですよね。オケであれだけいるのになぜ?と思いつつ、やっぱちょっと界隈が違うんかなぁという印象です。
なのでいつもは別のメロディ楽器とハモったりしてるのですが、それはそれで楽しいけど同じ楽器でハモるのもまた別の楽しさあるのよ!!!!!!!!

ただロングトーンで合わせるだけでも「あ〜〜〜〜ハーモニーめっちゃできてる〜〜〜〜〜〜〜」っていう最高に悦な時間。

しかもべらぼうにうめぇときたもんだ
私もあんな風に弾けるようになりたい……!!!!!

念願の「断崖の町 ガト」のハモリが一緒にできてすっっっっごい嬉しかった〜〜〜〜〜!!!!!!あれをやりたいがためにハモリとったんだもんね!!!!!!

 

褒め言葉って受け入れられると嬉しいんだね

しかもその方、「上手いですね」と私が褒めると嬉しそうに「ありがとうございます〜!やっててよかった!」みたいに、褒め言葉をそのまますんなり受け止めてくれるんですよ〜〜〜〜〜〜!!

大体褒めると「そんなことないですよ〜」って謙遜する流れになるけど、私アレそんな好きではなくて。「いや上手いって言ってるやんけ」ってなっちゃうというか、いやわかるんですけどねそんなことないですよにはいろんな意味が内包されてるんだよね!でもこう、うーんってちょっとなっちゃうんです。
だから自分は褒められたらありがとうございますで返そうと思ってるんだけど、実際面と向かって楽器を褒められると、なぜかありがとうの後にどうしても謙遜ちっくなことを言いたくなるという。完全に社交辞令の社会で生きてる弊害ですねこれ。

だから今日「褒め言葉をそのまま受け入れてもらう嬉しさ」っていうのをすごーく実感しました。
褒めたの受け入れてもらえるのって嬉しいんですねぇ。これはとってもいい発見だねぇ。
自信のある人はステキです!私もこうありたい!

 

私のレベルアップの話

去年はセッションというものを一切せず(たぶん)、バンド練習とライブでばかり楽器を弾いてました。

それで今日久しぶりにセッションしてみたら、まーーーー昔より周りの音が聞こえること!!!!
だから昔より走らなくなった!!!!と思う!!!!!!
自分のことでいっぱいいっぱいにならないようになったというか。必死になってもどこかで冷静に聞いてる自分がいるというか。

いやー完全にバンド練のおかげですねコレ。アンサンブルパラメータのレベルアップを感じましたやったね!全部繋がってるねやっぱ。

 

楽していいんだ、それが"楽"しいんだ。

今回のセッション企画は「できるだけ最小限のパワーで」っていうのを心がけてました。(「ちゃんとやらなきゃ」って力んじゃってテメーでテメーの首を絞める傾向にあるから)
「力を抜いた企画」みたいなものを目指してたですね。

セッション好きなんですよ私。でも企画がんばっちゃうと疲れちゃうんですよ。疲れると次の企画に時間がかかるんですよ。パワーを貯める期間が必要というか。
それが嫌だったんですよね。もっと気軽にいっぱいやろうぜ!って自分に対して思ってたので、それを実現させるためにああいう目標を定めてたんです。

そしたらなんと楽なこと。
私が楽してても何も問題なく。結果的にすごく楽しかったという。いいことしかない。

この調子でいこうとガッツポーズです💪( ¨̮ 💪)

 

大体言いたいことまとめたかな〜。

一緒に演奏したみなさんありがとうございました!またやろうね!

次回のセッション企画は何にしようか、ウキウキ検討中(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)(^ω^)