「した方がいいこと」をやめて「したいこと」をやろうぜ

f:id:buttobimusic:20181004114405j:image

「した方がいい」と思ってることを!!してませんか!!

した方がいい、ってそもそもなんだ!!

そうじゃないだろ!!違うだろ!!!

「したいこと」を!!!しようぜ!!!!

 

 

「こうした方がいい」「ああした方がいい」って、
本当にそうですか?
なんでそうした方がいいんですか?

嫌われないから?
認められるから?
波風立たないから?
嫌な思いをしなくて済むから??

それって本当にそうですか???

好きなことしてても、
嫌われるときは嫌われるし、
波風立つときは立つし、
嫌な思いするときはする。

「した方がいい」って、なんでそうした方がいいんですか?

誰かが言ってたから?
失敗したくないから?
失敗して笑われるのが嫌だから?
失敗して笑われたら、そんな自分には価値がないって思うから?

失敗した!
笑われた!!
傷ついた!!!嫌な思いした!!!!!

でもそれは、私の価値とはまっっったく関係ないのである!!!!

失敗して笑われて文句言われて誰かに迷惑かけても

私の価値には なんの影響も ないのである!!!!!!!

 

私これまで結構、「した方がいいこと」してました。

ぼーっとするより作曲した方がいい
ダラダラするより楽器弾いた方がいい
出かけるより部屋の片付けしたほうがいい

なんで?

作曲してないと「あの人作曲家って言ってるのに作曲してないーププー」って指さされるから。バカにされるから。誰からも認められてない気がするから。不安だから。

楽器弾かないと下手になるから。下手になった私のバイオリンには価値がないから。それはバイオリンを弾く自分も価値がないってことだから。怖いから。

もうね、全部ね、うそ!!!!

勘違い!!!!!妄想!!!!!!!!

 

やめよう。

 

したいから作曲しよう。
したいから楽器弾こう。
したいから部屋片付けよう。

何かと比べてやること決めるのをやめよう。
そのときやりたいことをしよう。

こういうこというと「仕事やめよう」みたいなことに結びつけたがるけど、そういうことじゃないんだ。
仕事したい人は仕事すればいいんだ。

会社に行って仕事をすると安心する。だから仕事したい。
毎日何やっていいかわからない中で生きるのが苦しい。だから会社勤めしたい。
みんなで社会への文句言って飲むビールがうまいから、仕事したい。
理由、気持ちはなんでもいいけど、でもそれって全部仕事したいってことなんだ。

私は遊びながら楽しみながら仕事がしたいから、遊ぶように仕事するぞ。
これを書くのはまだちょっと怖いけど、でも書きたいから、書く!

 

「した方がいいこと」をするのって、無意識に正解を探してるってことだと思う。
大げさかもしれないけど、感覚的には、世界の正解を探してるって感じ。

でも正解なんて無いよね。
なんで正解を探してるのかって、失敗が嫌だからだよね。
それは失敗じゃなくて別の正解かもしれないのにね。

つまり何をしても正解なんだよ。自分がしたいことなら。
自分の正解を求めるんだよ。それがしたいことをするってことだとも思う。

 

 

ということで。

ブログに書くときはちゃんと見出しつけてわかりやすいように書いた方がいいな〜〜〜
誰が読んでもわかるようになるべくわかりやすい言葉で書いた方がいいな〜〜〜〜〜

と思ってたけど、やめた!!笑

私の書きたいように書く!