buttoblog

ぶっとびの活動場所。ゲーム音楽とか作曲とかバイオリンとか日常とか。

おすすめサントラ紹介だった第27回とっとび!

f:id:buttobimusic:20170316204508j:image

昨日はゲーム音楽流して語るツイキャス「とっとび!」の配信日でしたー(*´∀`*)
聞いてくださったみなさんありがとうございました!

今回は普段と違って一曲を掘り下げるというよりもサントラ単位でまとめて聞こう!といった感じの内容でお送りしました。

そんな今回の配信テーマがこちら!

「ゲーム知らないけど買ってよかったサントラコレクション!」

以下、配信内容を振り返りつつとりあげたアルバムを再度軽くご紹介。
どの曲流したかなど詳しいセトリはサイトをご参照ください

聞き逃した方はこちらから聞けます(^ω^)

 

 

 

というわけで宣言通りAmazonへのリンクつきで配信内容を振り返ろうと思います!
是非勢いでポチりましょう!後悔しないぞ!

さっきも書きましたが今回は「ゲームは知らないけど買ってよかったサントラコレクション」ということで、以下の5つのアルバムを取り上げました。
すべて捨て曲なしの珠玉のアルバムです!どれも大好きだよ!!

詳しい思いの丈は昨日配信しながら語っちゃったので、気になる方は第27回「とっとび!」を聞きましょう!きっと喉から手が出るほど欲しくなるぞ!

 

王道RPGな楽曲目白押しの「ソーマブリンガー

SOMA BRINGER ORIGINAL SOUNDTRACK

SOMA BRINGER ORIGINAL SOUNDTRACK

 

最初に流したのは光田康典さん作曲のソーマブリンガー

DISC3枚組なのにどの曲も個性的でこのサントラでしか聴けない曲ばかり。

ダンジョンや街など情景を想像させる曲から心に訴えかけてくる曲、テンション上がるかっこいい戦闘曲などなど…王道RPGって感じのサウンドトラックです。

個人的には光田さんの集大成だと思ってます。 

 

おかしさとオシャレさの融合「ぐるみん 

ぐるみん オリジナルサウンドトラック

ぐるみん オリジナルサウンドトラック

 

CDはプレミアついちゃってるのでDL販売へのリンクを貼ってます。

ポップでコミカル。頭のおかしな曲(※褒めてる)からクールでオシャレな曲もあって、シリアスな楽曲のクオリティは目を見張るほど。

もうどの曲もオシャレさが隠しきれてないよ!あふれ出るセンス!!
大体いつ聴いてもなぜかしっくりきてしまう魔法のサントラ!!

2017年10月現在、Amazonプライム会員ならプライム内で聴けるそうです。
さぁ「グルグル魔人でポン」とか「悲しき蒼穹を翔ける」あたりをちらっとクリックしてみよう!

 

フルオケとエレクトロニクスによる迫力満点な「フリーダムウォーズ」

フリーダムウォーズ オリジナルサウンドトラック

フリーダムウォーズ オリジナルサウンドトラック

 

オーケストラ楽器とエレクトロニクスによる壮大なサウンドに魂が震えます…!

かと思いきや4つ打ち系のヘドバンしたくなる感じのノリノリな曲もあって、どれもめっちゃかっこいいです。め っ ち ゃ か っ こ い い で す … ! !

ぐるみん」とはまた違ったオシャレさがあって、洗練された都会的なサウンドに浸りたい方におすすめ!めっちゃかっこいいよ!!

 

"切なさ"で包まれたファンタジーなサウンド「ラジアントヒストリア

ラジアントヒストリア オリジナルサウンドトラック

ラジアントヒストリア オリジナルサウンドトラック

 

DISC1枚というコンパクトな世界にどっさり詰まったファンタジーな楽曲たち。
サントラを聴いただけで一つの物語を感じることができます。

かっこいい戦闘曲から神秘的な曲、異国情緒あふれる曲もあって、なんともバリュアブル。

どの曲もどことなく切なく、下村陽子さんらしいドラマチックさが最高です。

 

従来のゲーム音楽らしさも新発見もある「グランブルーファンタジー

グラブルはサントラが複数出てますけどどれも本当におすすめ。というわけで今回取り上げた3つともリンク貼っちゃいます。(第4段は私がまだ買えてないの)
Amazonで扱ってるものは割高になっちゃうので、オフィシャルショップ CyStoreのURLで。

「俺らが好きだったゲーム音楽」感めっちゃありつつ、篳篥(ひちりき/和楽器)を取り入れた戦闘曲があったりと、新しいゲーム音楽を楽しめます。

グラブルは新しいサントラが出るたびにうきうき購入しちゃうシリーズです。

 

配信のまとめ的な

初めての試みだったのですが、配信してる私はとても楽しかったです!
でも時間配分がよくわからず最後グラブルが駆け足になっちゃったので、また同じテーマで配信したいなーとか思ってます。
なんてったってもう1アルバム紹介する気だったしね!時間全然足りないじゃんね!w

あ、リスナーさんは今回は15人前後で安定してる感じでした(^ω^)ありがたいことだ…。

 

次回配信日は3/29(水)か4/5(水)、どちらかの予定です。

今第1・3水曜日に定期配信しようとしてるのですが、3月は第5週目があるのでそこをどうしようかなーって悩んでる感じです。
また告知サイトやツイッターでお知らせしますので続報をお待ち下さいm(_ _)m

 

では次回もよろしくお願いしまーす!(*´∀`*)

広告を非表示にする