buttoblog

ぶっとびの活動場所。ゲーム音楽とか作曲とかバイオリンとか日常とか。

配信の感想をいただく喜び

f:id:buttobimusic:20170323205955j:image

ツイキャス配信を始めてもうかなりが経ちます。

1年なんてあっという間でした。本当に気付いたら経ってたって感じで、今になって「あ!1周年記念に何かすればよかった!」とちょっと後悔してます。
と、これを書きながらも「え、本当に1年経ったっけ…?」と不安になって今確認してきましたが、よかった1年経ってた!w
それくらい自覚なく続いております。それは配信の気軽さを意味してるよね。いいことだ。

 


第1回は2015年8月19日だそうです。もう1年半前なんですねーワオ。

途中何度か私が風邪などでドタキャン(って言わないかな)しちゃったり、他プライベートな理由でなかなか配信が始められなかったり間が空いたこともありましたが、それでも変わらず聞いてくださるリスナーの皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
常連さんもご新規さんも、ありがとうございます。今はもうお姿を見かけないかつてのリスナーさんも元気だといいなぁ。

 

告知サイトにアンケートを設置しているんですが、ほぼ毎回放送後に嬉しい感想をいただいてます。

一応「アンケート」と銘打ってるので匿名でも大丈夫なんですが、ほとんどみなさんお名前を記入してくれるんですよね!匿名さんは全体の1割にも満たないんじゃないかな?
私としては「あの人こういう曲好きなんだー」とか思えるので、やっぱりお名前が書かれてると嬉しいです(^ω^)
匿名でいただくときはできるだけ誰なのか考えないように読んでおります。誰かわかっちゃったら匿名の意味ないもんね!

ちょっとした感想ですごく励まされますし、やっぱり反応がいただけるのはとっても嬉しいです。
私は配信すること自体が楽しいので反応をもらうことが目的ではないですが、でもやっぱり自分の楽しいことで誰かが楽しくなってるっていうのがわかると、そりゃあ嬉しいよねぇ。

ツイッターで感想リプをいただいたりもします。もれなくふぁぼります。
リプじゃなくてもTLに配信についての反応があるだけで嬉しくなりますへっへっへ…「聞いてる〜」だけでもニヤニヤが止まりませんげっへっへ…。

 

あのアンケートも取り急ぎでつけてその後何度かバージョンアップしているのですが、今ちょっと抜本的な見直しを考えてます。

サイトに「お問い合わせ」を設けようかなーとか。
でもあのアンケートの方が気軽にできるかなーとか。
どっちもあってもいいかなーとか。でもそうすると管理が面倒かなーとか。

…とりあえず今回もアンケートのバージョンアップで終わりそうですが、目下いろいろ考え中です。

 

というわけでみんな!
感想は胸にしまうんじゃなくてそのまま本人に伝えた方がお互いの喜びさらにだぞ!

私が「最高かよ!」って言うだけでリスナーさんも楽しいように、みんなも「最高かよ!」ってぶっとびに伝えよう!
お兄さんとの約束だ!!

(アンケートの感想読んだら嬉しくなっちゃって書き始めたのはいいけど結びの文章がいつも思いつかない奴)

広告を非表示にする