buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

スーパーマリオ30周年記念ライブ 帰宅後1時間感想

マリオ30周年記念ライブに行ってまいりました!
いつもの1時間でざっくり感想いきます!
 

 

 

私は1階席、左ブロックの右の方、前からギリギリ10番台って感じの席でした。

 

なんとパンフが完売で手元にないのでいつもより更にざっくりした感想になりそうですがご容赦!
ていうかパンフほしいよ!!通販とかやってくださらないかしら?




まず改めて、マリオの曲ってどれもほんとにご機嫌な曲ですね!!
あれは演奏者さん大変だぞwwっていうくらい、常にフルスロットル!!
しかもどの曲にも楽器ソロの美味しいところがあって、ドラムソロとかトランペットのソロとか、すごいどの曲も楽しかった!!

 

サックスの方々結構持ち替えでフルート吹いてることも多くて、やっぱりいろんな音色があったのも楽しかったなー。
ラテン系の打楽器とかもうどれも最高だったしね!!
あのしっとりめの曲の時に回してらした、綺麗なチャイムみたいな音が鳴るあの楽器はなんていう名前なんだろう?

 

あとそうだギターの持ち替えバンジョーも!!あれ鳴ると64マリオって感じしますね!!
バンジョーをかき鳴らすゲーム音楽ってあんまりないんじゃないかなぁ。




どの曲も本当に素晴らしかったけど、64のメインテーマとウォーターランド、パックンフラワーの子守唄、歴代クッパメドレー、あたりが印象に残ってるかなぁ。
あとマリオカートもですね!レインボーロードに入って行った時はテンション上がった!

 

ビッグバンドとマリオの楽曲の相性のいいこといいこと!
そんな中ドルピックタウンはバイオリンとアコギ、エレキ、ベースという編成だったと思うのですが、そういうテイストの曲もあって、おかげでビッグバンドのサウンドに飽きることなく聞けた気がします。

 

歴代クッパはかなりギュインギュインなロックテイストで、あれはすっっごい熱かったですねーー!!!!!
なんていうのかな、ペルソナもびっくり!!みたいなwww
ヘドバンしたくなる感じのアレンジがされててとてもよかった。

 

あぁそうだマリオ3の戦車の曲もすごいよかったんだった…ドラムで重い音のタムを叩いてるのが印象的だったなー。

 

地下BGMのベースはあれ反則だよねーーーぇ?!!!
もう…!!すっごい…!!かっこいい…!!!!ベース最高だった…!!!!もっと聞きたかったベースソロ…!!!



そーいや全体的にギターソロは短くなかったですか?花形なんだしもう倍くらいやってても良い気がしたんですが…それはあれかな、光田さんライブの壷井さんに毒されてるかしらww



ウォーターランドはイントロがもう最高でしたね……ピアノでメインを弾いてる上にあの鳥の声の笛が乗ってて…照明も良い感じに波にたゆたう感じになってて……すごーく綺麗な水辺でしたあれ完全に…うっとりしてしまった…。

 

あ、そうだなんだっけあれ、ギャラクシーだったっけ?Newマリオブラザーズ
確か2、3曲目あたりだったと思うんですけど、キーボードのお姉さんがコーラスで入ってて、でも声が加工されてて、それがすごくよかったんですよね。
あれボコーダーですよね?生で使ってるの初めて見ました私。
あ、そうでも最初声だけすごいよく聞こえて「ちょっとボリューム大きくない?」って思ってたらお姉さんつまみいじってて、その後良い感じの音量になってたので、「だよね」って思ったのでした。笑




ゲストでいらしてたのですが、近藤さんのお人柄の良さがもうどこをとってもわかる感じで…更に近藤さんが好きになっちゃいましたよ…。
そして宮本さんもいらしてました!!!!!!お二人は30年来のおつきあいなわけですが、そんな宮本さんでも近藤さんの怒るところは見たことないそうです。それってすごい。
わりと常にご機嫌らしく、「楽観的です」とおっしゃってました。そうか……そんな感じだ…と妙に納得しました。

 

アンコールで近藤さんがアスレチックメドレーをピアノソロで弾かれたんですけど、そのときのあの会場の雰囲気とかがもうすごくあたたかくてですね…!
近藤さんが弾くってなっただけでものすごい拍手だったのに、ピアノ椅子に座った瞬間、会場の空気が一変したんですよ。
たぶんこのライブで一番ピンとした静かな、本当の静寂が訪れましたねあのとき。あの空気感すごい印象的。

 

やっぱりこの会場に集まってるのはマリオの音楽がものすごく好きな人たちなわけで。
そんな人からしたら近藤さんはもう憧れの存在ですし、なんかそういうのが一瞬で伝わったんですよね。
あれ近藤さんも嬉しかったんじゃないかなぁー!
だって作曲してるときはこんなことになるなんて思わなかったと思うんですよね。ここにいる人たち、5000人全員が自分の作ったものを心から愛してるわけですよ。
そんな空間の中で、自分の作ったものを自分で表現するわけですよ。
それってすごい、もう天井の喜びなんじゃないかなぁ…。

 

しかもピアノソロに合わせて手拍子が入ってきて。
もうそれはそれは全くバラバラのひどい手拍子だったんですがw
でも手拍子が起こること自体ゲーム音楽の演奏会で珍しいのに、それが誰に促されるでもなく始まったんですよね。
あれって最大の応援ですよね。
なんかそんなことを思っちゃって、あのアンコールのピアノソロのときは泣けてしまいました。
私が演奏してるわけじゃないけど、感極まってしまった。



会場の雰囲気、すごくよかったと思います。
手拍子もすごく頻繁にあったし、演奏者さんが促さなくても始まったのにはびっくりしたなぁー!!!すごく嬉しかったあれ!!!
あと体が揺れてノリノリのお客さんも結構見まして。あれも嬉しかった…!!
FOOOとか指笛の音も結構たくさん聞こえましたね!!!!!もう…最高かよ!!!!!

 

あーそうそう外国の方も多くて、それもきっとそういう空気感を作ってたんだろうなぁ。
私の見える範囲で、ノリノリだなって思った方は皆さん外国人でしたし。笑
でもノリノリなおじさんもいらしたな…おじさんを見てて私も嬉しくなったよ…。

 

最近そういう、会場がのってくれるゲーム音楽の演奏会増えてきましたよねっ!!!!嬉しい!!!!!
数年前に行ったペルソナのライブはまだそういう感じじゃなかったもんなー懐かしい。最近は違うんだろうな。



アンコール前の拍手が全員合わさって手拍子になるのも結構鳥肌ものでしたよ…。だって5000人ですよ!?5000人のゲーム音楽ファンが拍手から手拍子に移行できるっていう…素晴らしいことです。あれも嬉しかった。




なんかでも演奏そのものはふわーってしちゃってあんまり覚えてないなやっぱり…。
とりあえず全部最高だったんですよね本当に…演奏も上手すぎでしたし皆さん…。
やっぱり演奏が素晴らしいと満足度が違いますよね。今日のライブも本当に「プロフェッショナルの集まり」でした。もう最高でした。

 

PAさんが時々あれだったけど…ハイが痛かったり聞きたいところで音量が上がってこなかったり。でもPAさん大変ですよね…リアルタイムで手動の処理ですもんね…。
あ、でも絶対最初の音は思ったより大きな音できてPAさん焦ったと思うなぁ…笑
すぐバランス調整入って聞きやすくなりました。いや素晴らし。



照明もすごくよかったですよね!!ソロにライトアップするだけじゃなく、楽曲を盛り上げる演出!!
歴代クッパのあの赤い容赦ない感じとか、照明ですごいテンション上がりました!!



貴重なお話もたくさん聞けましたしね…。
ちょっと曲数少ないかな?という印象もありますが、まぁどの曲もすごくパワフルで休みがない感じですし、あれくらいが妥当なんだろうなぁと思います。
トーク挟んでいかないと演奏者さんフォルテマラソンになっちゃいますもんねあれ。
そういうバランスもきっと演奏のクオリティ維持に必要なんだろうなぁ。





うーん、こんな感じですかね!!
演奏をもうちょっと覚えてられるといいのになーといつも思いますね…。



それにしても、今年は本当に夢のようなコンサートばかりでやばいですね2015年!!
プレスタ・THE BRINK OF TIME・今回のマリオライブ、もう最高の一年ですよホッホウ!!

 

実は他にもいろいろと嬉しいことの重なった、とっても幸せな一日でした。




推敲してない読みにくい文章だったとは思いますが、最後までお読みいただきありがとうございました!
さて明日バイトなので急いでお風呂!そして寝る!