buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

十三機兵オケコン行ってきました!【帰宅後1時間半感想】

f:id:buttobimusic:20230107201125j:image

今日は十三機兵防衛圏オーケストラコンサートに行って参りました〜!

いつもの帰宅後1時間感想いきます!
と思ったら気づけば1時間半になりました。

ぜーんぶ個人の感想で好き勝手言ってます〜!いいこともわるいことも!よしなに〜!

ホールはかつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホール、演奏楽団は東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団で、指揮者は志村健一さんです。

ぶっとびは昼公演、席は2階の後ろの方でわりとセンター寄りでした。

 

全体の印象、アレンジ、演奏

総じて、硬派!!!!!!!!!!!!!

硬派で最高でした。マジで。

編曲が硬派だよ〜〜〜〜〜〜〜〜正直地味めで〜〜〜〜〜〜〜〜それがめっっっっっっっっっっちゃよかったよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!

なんか十三機兵って結構シンセいっぱいでオシャレでカッコいい洗練されてる音楽って印象だったんだけど、でも今回オーケストラ用に編曲で、シンセなし!だったからどうなるのかと思ったら、
こんな感じなんね〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

いやめっちゃよかったです。個人的には硬派なアレンジ好みなのでめっちゃ嬉しかった。
変に転調したり見せ場作りのためのソロ演奏とかしない感じ。ずっとフォルテッシモで圧押せ押せで来ない感じ。硬派。めっちゃいい。まじめ。

でも十三機兵ってゲームもそうだもんね……………………………………………………それがまたいいんだもん……………………………………………………

 

演奏は、正直ちょいちょい気になるところはあったけど、でもバッチリ決まってるところも多くてすっごくよかったです!!!!!!!音楽を楽しめた!!!!!!!!!

結構曲によって完成度違うなという印象でした〜。あと1回目はちょっとふんわり怪しいところが2回目にはバチッと決まる、みたいなのわりとあった印象。
時々各楽器の感じてるテンポ感が違っちゃってて少し不安になる場面もありましたね〜。でもすぐまとまった気がする!
あと拍取るの難しいところがそんなこと全然感じさせないくらいバッチリ決まってるシーンもありました!

全体的に強弱の付け方が綺麗というか、丁寧に決まってる感じがしてそれもすごく楽しかったな〜。あと音の消え方が綺麗だった。
低音から高音までしっかり聞こえてた印象。

 

余談だけど最初オケの人が揃ったときあまりのパーカスの人の多さに3回くらい人数数えちゃいましたwww
だってティンパニーとドラムの人入れて10人もいるじゃん!!!www

 

 

さて、プログラム順に覚えてるところいこう。

 

オーディンスフィア

私オーディンスフィアは残念ながらどの曲も知らなくて初めて聞きました。

でも一曲目からめっっっっっちゃよかったね!?!?!?!?!?!!?!?!?!?!?ボーカルのお姉さんすごく素敵!!!!!!!!!!
曲もOP!!って感じで物語の始まりを感じさせてくれるワクワクする感じでしたね〜!

メドレー形式になってて合間合間で曲が途切れなかったのも個人的にはよかった。1曲1曲が短いときはそっちの方が集中して音楽に浸れて嬉しい派。

そーいや全体的に楽曲そのものも硬派だったな……なんかド派手なところはなかった気がするけど、でもそれがすごくしみじみと「よかった……」って気持ちにさせてくれました。

 

ドラゴンズクラウン・プロ

こちらはサントラを持ってて軽く予習してったのでなんとか覚えてるぞ!!!そもそも「街道」がとても好きでゲーム知らないけどサントラ買ったんですよね〜。

こちらもメドレー形式でした〜ありがて〜。

「ドラゴンズクラウン」はわりと低音の方で重めに始まるところがとてもいいよね…!!オケの重厚感!!!!

「街道」はもうイントロのハープが入るだけでもう最高の最高で……。あの原曲で特徴的な民族楽器たちをオケでどの楽器がやるのか、ところどころ予想していったのですが、なるほどなぁといった感じでした!やっぱりフルートとオーボエだよね!
でもあのイントロでハープのあとに入ってくるティンバロン?みたいなやつどうするのかなーと思ったら、ピアノとマリンバのユニゾンでしたね!!!!!なるほどすごくいい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
結構どのメロディのときでも原曲の装飾音まで丁寧に入れてる感じでしたね〜個人的にはもうちょっとさりげなくてもよかったぞ〜

そして生で聞けてとても嬉しかっためっちゃよかった…………………………!!!!!!!欲を言えばもう1ループしてくれてもよかった…………!!!!笑

「ワールドマップ」はコンバスの低音の上にチェロソロで時々大太鼓が鳴らされるっていうところから始まって、「硬派〜〜〜〜!!!!」ってなったまた。

「熾烈なる戦い」はやっぱりオケ映えする〜〜〜〜!!!!!!あのかっったいカンカン鳴らされる打楽器すごい好き!!!!!!
私が好きな、後半マリンバがオクターブを弦楽器とユニゾンで鳴らすところ、原曲では気づかなかったけど、めっちゃティンパニーがかっこよく動くじゃん!!!!!!!!!!!あんたが大将!!!!!!!!!!!!!!!

「勝利」もやっぱりオケ全体が鳴ると楽しいね〜!途中オーボエじゃなくてコールアングレーだった?この曲じゃなかったっけ……コールアングレー(イングリッシュホルン)の音まだよくわかってない……

 

そしてどっちのゲームだったか忘れたけど、前半どっかでコンバスでバルトークピチカートめっちゃするじゃん!!!カッコいいな!!!!!!

 

十三機兵:前半

「KAIJU」で始まるのいいねぇ〜〜〜〜!!!!!!!!!!重めのオケの楽しさ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!地味〜〜〜〜〜〜〜!!!!!すげぇ楽しい〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!www

 

「In the Doldrums」は個人的推し曲なのでやってくれて嬉しかったです!!!!!!!!!!!!

でもやっぱ難しいよね!!!!!!!結構どの楽器も休符が多いからさ、どうしても上手く合いにくいよね……。イントロはちょっとヒヤヒヤしましたね…。ドラムが刻み始めたらちょっと安定したかな?
テンポはちょっと落としての演奏でした。

シンセのあの可愛い音はグロッケンがやってたな〜。ピアノが活躍してた印象。

そんで思ったより鳴らされてる楽器が少なくて、結構小編成アンサンブル+ソロ楽器みたいな感じというか、シンセで鳴らしてるとこがないからって穴埋めをする感じではなくて意外だった。
この曲に関してはもうちょっと穴埋め的な感じで鳴ってる楽器の数多くてもよかったかもな?と思ったけど、でも基本的にそういうアレンジすごくいいと思った。これは十三機兵どの曲にも感じたな〜〜

 

「Halcyon Days」もやってくれるじゃん!!!!!!!!!!好きだって!!!!!!!!!!

もう〜〜〜〜〜〜クラリネットのあたたかな〜〜〜〜〜〜あたたかかった〜〜〜〜〜〜気持ちよかった〜〜〜〜〜〜!!!!!!
弦のピチカートもやっぱいいよね〜〜〜〜〜〜。全体的にあったかぁい感じですごくよかった〜〜〜きもちよかった〜〜〜〜〜

 

「Mornin', Sunshine!」もやっぱいいねぇ〜〜〜〜!!!!!なんかわりとさらっとやってた印象!!
弦とピアノとハープとフルートが活躍してた気がする!原曲のギターのフレーズをハープがやってたのかな?
この曲はドラムのハイハットが結構ずっと鳴っててわりと安定してた気がする。

 

「Good Times」もよかった!なんかわりとサラッと聞いてたのかそんな覚えてないぞエーン!!!

 

「(VALINE)-」最高でしたね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

途中コントラバスとチェロだけで低音のパッセージ聴かせるところがもうさいっっっっっっこうに渋いよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あの「テンテンテテンテ ンテンテンテンテ」って弦とシンセが鳴らすところ(わかる気がしない)、もちろん弦だけでやってたんだけどすごい無機質感あってめっっっっっちゃよかったね!!!!!!!!!!後半管楽器でもやってたよね!!!!すごいよかった!!!!!!!!!

そして原曲のシンセの最高の低音は無かった。でも全然そんなの気にならない編曲だった。

この曲はテンポ感もアタックも全然ブレなくてすごいカッコよかったぞ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!というか戦闘曲どれもそうで完成度高かったと思うぞ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!

 

「Seaside Vacation」は泣けるって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コーラスよかったね!!!!!!!!めちゃハーモニー綺麗なタイミングあってすごく綺麗だった!!!!!!!!!!!!ボーカルもよかった!!!!!!!!!!!

大好きなハンドクラップがなかったけど硬派なコンサートだったのを思うとそれも納得です。

あの〜〜〜セクションが変わるときに鳴らされるハープのグリッサンド最高でした。弦の刻みやっぱテンション上がるって!!!!!!!!
2番のチューブラベルも入った瞬間エーンってなったって!!!!!!!

 

十三機兵:後半

さて後半は予習してない曲が多くてもうあんまり覚えてないですが(そもそも十三機兵のサントラ聞いてて全然知らない曲いっぱいなんよなおかしいな)、書けるところ書いてくぞ〜。

 

ピアノソロで始まった「STAGNATION」めっっっっちゃよかったねぇ!!!!!!!!!!!!!!!!めっちゃよかったよ!!!!!!!!!!!!
そこに乗ってくるフルート2本、もうセカンドがぴったり寄り添ってハモってて最高でしためっちゃ気持ちよかった。
終わり側のピアノのポロロンってアルペジオもすごく綺麗だった……。

 

「Bright Days Ahead」も好きです!!!!!!!!!!
この曲も安定してよかった気がする〜。弦が弾いてからのピチカートのとこすごくよかった!!!

この曲は後半のトロンボーンソロに全部もってかれましたね!!!!!!!!!!!!!!!!めっっっっっっっっっっっっっちゃよかった!!!!!!!!!!!!!さいっっっっっっっこうだった!!!!!!!!!!!!!

そこからのバイオリンもメロディのとこもよかった!!!!駆け上がってオクターブ上弾くところの駆け上がりがちゃんと聞こえてすごくよかった!!!!!!!!!!

 

「Staring Into the Void」もよかったな〜〜〜〜〜〜〜!!!!!ピアノ!!!!!!!!!!丁寧なピアノ!!!!!!!!!!!!!!!

 

「Go Sentinels, Go!」はカッコよかった覚えはある!!!!!
オケ映えする曲だった気がする!!!!!!!!!!バイオリンの速いフレーズが聞こえてきて嬉しかったのこの曲な気がする!!!!!(他の曲でもわりとそれ思った記憶)

 

「-(TRYPTOPHAN)-」最高でしたね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!そもそもこの曲好きってのはあると思うけど、でもオケで全然成立しててすごいよかったな〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

もうあのイントロがピアノで流れた瞬間にテンション爆上げ!!!!!
あーでもオケでどう編成されてたか思い出せないな〜〜〜〜悔しい!!!!!!結構弦楽器メインだったような!!!!!そんで後半になって管楽器もメインになっていったような!!!!!気がするけど!!!!!!どうかな!?!?!!??!?!

 

「-[RIBOSE]-」めっっっっっちゃかっこよかった!!!!!!!!!!!
これは原曲もわりとオケだもんね〜〜〜〜〜結構そのままな感じでカッコよかったね〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!後半のあの重厚感で攻めてくところ最高だったもんな……………………

 

「-[DEOXYRIBOSE]-」もまたよかったなぁ!!!!!!!!!めっちゃかっこよかったなぁ!!!!!!!!!!

なんかこう、この曲のメインが始まったなってフレーズのところ、もっとオケ全体で押してくるのかと思ったらあんまりそうでもなく金管メイン?でくるのがちょっと意外だった。

あとティンパにーが活躍してて大太鼓はあんまり鳴ってなかったの意外だった〜。

コーラスがまた最高だったな〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!
どっちかっていうとこういうコーラスが真骨頂なのかな!?!?!って感じでした。最高だった。
あの静かな後ろに女声ソロで乗るところもマジ最高だったよね……

 

「-{EDGE OF THE FUTURE}」は前半のオケ!!と声楽的コーラス!!!の場面もよかった印象!!!!でも正直あんまり覚えてない!!!!!!

後半歌詞付きでコーラス入ってくるところやっぱテンション上がるぅ!!!!!!
コーラスめっちゃよかったよ!!!!!!!!歌詞に惑わされてる感じもせずすごいものにしてる感じあったし、ずっとすごいよかった!!!!!!!!

 

アンコールはまさかの「Brat Overflow」で、コーラス隊の最高のコーラス感でイントロ始まったときもう最高が最高すぎましたね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

めっっっっっっっっっっっっちゃよかった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

こっちが真骨頂なの!?!?!?!??!?!?!!真骨頂多くない!?!?!?!?!?!?!?
イントロのあの感じがそのまま丸ごと生で楽しめて、なんと贅沢なんだろうと!!!!!!!!!!

もうコーラスが最高だったのに全部持ってかれました。

あ、でも終わり方、なんかクラシックの終わり方よろしくティンパニーがダンドンダンドンダンドンダンドンダーン!って慣らして「終わり!!!!!!」って感じになったのはちょっと笑ったw

 

 

他覚えてること、気になったことなど

とはいえ、個人的には第3部の最後は数曲続けてずっと「Brat Overflow」のモチーフを聞かされ続けるので、アンコールが「Brat Overflow」なら尚更、第3部の後半はもうちょっと曲数減らしてもう一曲違う曲やってほしかったかなぁ。
まぁね、ゲーム的に大事な場面だからね。今回わりとゲームの流れとか気にしてる構成だったので納得ではあるんだけど。
個人的要望だと、曲数減らしたらもう一曲通常戦闘曲できたんじゃ?!ってなってます〜。

 

PAさんすごくよかったとおもう!!!!!!!!!!!
コーラスがオケに混ざってほしいとき混ざり、コーラスメインのときはメインで。(コーラスのときPAされてたよね?)
ボーカルソロもいい感じだった〜個人的にはもうほんの少し小さめでもいいけど、でも納得の音量感〜〜〜

他、オケはPAされてなかった、という認識で合ってるかな????
(※追記:他の方の感想を見るにそんなことはなくオケの音もPAされてたらしい)

だとしたら、ハープがよく聞こえてすごく嬉しかったな〜〜〜〜〜〜!!!!!!
結構ハープが大事な場面多くて、でもオケで埋もれがちな印象あったので。

ホールの音響もいいのかなと思いました〜。

 

あとどこか忘れたけど、

チューバがしっかり聞こえるところよかった!!!!チューバってそんなソロでしっかり聞こえるシーンあんまないから嬉しかった!!

そういう意味では全体的にどの楽器もおいしいところが用意されてる編曲だった気がする。こう、特に意味のないソロとかではないのにそれがあるのはとても楽しかった。

後半の「Brat Overflow」モチーフが鳴らされる曲のどれかで、打楽器系を弓で擦ったりする現代音楽的奏法いっぱい使われてる曲あって、やっぱりおもしろい効果だなと思ったり。

さっきも書いたけど戦闘曲はどれもすごい完成度高かったよね〜!!!!花形をしっかり押さえてくれるのありがたい!!!!!!!!

どっかで「何の音!?」って思ったらスレイベルだったときあった!!!!!なんかもうちょっとスァーンて音してた!!!!!!!

 

 

このへんかな!?!?!?!?!

気づけば1時間半経ってるので一回終わります〜!まだ書きたいことあるけどそろそろ疲れ的にも限界な感じもする!!!

全体的にすごく楽しめるコンサートでした!!行ってよかった〜〜〜!!!!

読んでいただきありがとうございました!

 

ここからはツイッターに上げてたツイートたちを載せときます。