buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

「十三機兵防衛圏」プレイ中の考察メモを書き記すページ【自分メモ】

f:id:buttobimusic:20201105162135p:plain

PS4ゲーム「十三機兵防衛圏」がおもしろい!!!!!!

f:id:buttobimusic:20170922212413p:plain

べらぼうなおもしろさじゃない???????

絶賛プレイ中です十三機兵防衛圏。

以下、私のプレイ中の考えとかをメモるスペースです。
仮説を立てて進めるのがまた楽しいやんかこういうゲームは…!!!

そしてクリア後に見たら更に楽しいと思うんだ!!!!


鬼ネタバレだらけなのでやってない人は見ちゃダメだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

クリアした方、ぜひニヤニヤしながら読んでください。

※クリアしました

 

 

考察する上でよく確認する情報まとめ

セクターについて

セクター2 2064年
セクター3 2025年
セクター4 1985年
セクター5 1945年
セクター0 2089年

終戦の機体まとめ(崩壊編で確認)

10番機緒方
12番機比治山
13番機鞍部
15番機冬坂
14番機東雲
17番機なつの
19番機三浦
16番機ウサミ
23番機薬師寺
21番機鷹宮
22番機郷登
20番機網口
(プラス沖野)
(18番機 欠番、沖野か?)

他気になる単語

宇宙計画
未来の敷島の惑星を開拓する計画

 

8/5

なっちゃん87%→100%

三浦くん75%→


時間は相対的な物
未来の技術でも遡ることは不可能
我々は時間など超えていない
BJは三浦くんの前に三浦だった存在?

 
セクターは年代設定によって区分されてる
やっぱだからどの時代も並列で並んでる「今」なわけだ?

 

世界が誤った道に進むより前からやり直すことが決まった
ナノマシンの事故が起こるより前に

居住区が増えたから鞍部先生は大変に

 


関ヶ原71%→100%

特機が関ヶ原にデータユニットを渡すようゆきちゃんに指示した?なんのために?

「彼ラに記録ハ渡せない」彼らとは?
記憶を失う前の関ヶ原は井田とグルでミウラ(BJ)を騙してた、みんなそれを知ってた

 
2188年

森村の宇宙計画は敷島CEO郷登によって頓挫させられた
それを国際機関が拾い上げる可能性が出てきた
郷登は調査によって闇資金が動くことを恐れた?

関ヶ原は殺し屋
セクター4に森村の研究室がある


2025年

2064年の戦闘で井田は身を隠したから死んだと思われてる
この戦闘でDD426を入れたのは東雲涼子


セクター3(2025年)は実験場として使われ、結果ひとつだけターミナルが自己防衛機能の起動に成功してる
本番はセクター4


「この世界は生まれてまだ15年しか経ってない
「別の世界から君たちが来たときにそう作られた
「我々はいずれ(2188年に)戻るはずだった。だがなぜか戻る時が来る前に世界は滅ぼされる。狙ったのではなく悪戯だったとしたら恐ろしい事故だ 


これが三浦くんルートで言ってたナノマシンの事故?
東雲先輩がDD426を入れたからこうなったの?


Dが全てのセクターの中枢を制圧するとリセットされ世界はもう一度作り直される
井田と森村は時間を戻ったわけじゃない。そのリセットを飛び越えてきた

 
「記憶が消える前の君たちを作り直された世界に連れて行ってやろう
「ループだよ。イージス作戦を止めもう一度やり直す。協力してほしい


次の世界でも役立つから17番機兵の記録を手に入れたい井田
2064年の戦闘で17番機兵からドローンに移って脱出していたミウ
セクター2で井田が保護
井田のやり方に反対
井田は関ヶ原がデータを引き出すよう指示

なぜか17番機兵の命令権限がミウラになっているため井田は17番機兵を追うことも起動もできない 

ゲートの座標をセットできるのか井田は
井田的には「ミウラに悟られないよう黒服に関ヶ原を追わせる、部下には事実を伏せとくから逃げるように

 

イージス作戦が成功すればユニバーサルコントロールと切り離され管理も制御もきかなくな
「だから人が消えるんだ…

 
我々のいるエリアはもう耐用期間が限界、次に制圧されれば向こうの施設ごとリセットされてセクター0も消滅する

セクター0とは
ループの影響を受けない避難領域、空間がなく中を見ることができない(ネットみたいなデータ領域的な?
転移装置で情報を送れば世界がリセットされたのち再生される


2188年の記録を消したのは森村
「みられたくなかった

ナノマシン汚染で人類は滅亡した
森村博士が資金調達のために汚染してるのと同じナノマシン技術を横流ししてた


薬師寺71%→100%


距離が離れすぎるとしっぽのイメージが消える
離れすぎる…十郎からってこと?
だから一緒に住まわせてるの?近いといつでも出られるから?
鞍部玉緒っていって出てきたとき、中にいたのは426?

 
Dコードの更新をしていたのか
怪獣たちの制御を拡張するコード
奴らがどれほど強化されるかは予測できない
「Dコードへのアクセスを掌握するつもりのようだ。そうなれば自動工場の機兵ドックも制圧される。我々に抵抗する手立てがなくなる


郷登


18番は玉緒さん

2188年の記録は井田が426から引き出した情報でその存在が明らかになった

426が森村先生に記憶のダウンロードをしている報告の記録を郷登は見た
2188年井田の証言記録から、森村の個体に記憶が上書きされるように最終工程が書き換えられていた
和泉はなぜか上級管理IDを持ってる


千尋は森村先生じゃなく森村博士なの!?!?


2188年の沖野は森村博士の卵子提供による息子!?
森村博士のクローンって誰…?
母性に目覚めた森村博士は沖野に向けてメッセージを残してる


そうか、
森村博士はループさせて世界をリセットさせたい
森村先生はイージス作戦で生き残りループも消滅もない世界で寿命をまっとうしたい

18歳になった森村千尋のクローンに博士が入り
緒方稔二のクローンに緒方けんご(緒方父)が入る予定だった

 

7/30

ゆきちゃん85%→100%
NMはナノマシン

 

7/29

東雲87%→100%
如月87%→100%

 
軌道上の指令船に16番機兵(因幡深雪)と17番機兵がいる
宇宙計画の第二段階
テラフォーミングを統括する人工衛星


今私たちがいるのは1800年かけてテラフォーミングされたどこかの惑星
地表の開拓にDが使われた
2188年の如月は宇宙計画の第二段階を設計してる


森村の提案で、指令船が最終段階をやり直す判断をするようシステムを更新した


南62%→
BJの記憶は70%以上が少なくとも二度消されてる


郷登いわく、2周前の和泉が自動工場の制御が一部変更できるのを見つけた
「世界が滅んだ瞬間から二度遡って…
「セクター0への転送でそれも可能か…

 

7/26

冬坂57%→100%

 
2097年 すみれ橋

16年巻き戻って何も知らない森村千尋

「一緒にこっちにきた4人を既に殺してる
「一緒に?いいや

セクター0に複製を取った
他の奴がどうなったか知らない
井田の話と違う


上級管理IDなんだよな冬坂の声帯は森村と同じだから

 
尾西!刑事は尾西か!426の独房?のシーンで担当者の名前も尾西じゃなかったか!?

関ヶ原は80年後の明日葉で育った
16年前に戻ってもう一度やり直す
「森村千尋はセクター1の住人だ
鞍部玉緒と網口に記憶移植したのは彼らとの約束だったから
適合者でなければならない何かがある、

リセットとは?
セクター0への転移は転移じゃなくスキャンしてデータを取るだけ、ユニバーサルコントロールの一部として次の世界でそのデータが再生される
これがループの正体

 


15人だけが計画を完遂できる
2188年の計画、種を存続させるための


「この5つのセクターに囚われる人形でその使命を果たせない


イージス作戦
ユニバーサルコントロールを隔離する
隔離されてもデータは機能する


関ヶ原くんの15番機兵に冬坂が乗ってるのは彼が起動マーカーに登録したから
「426の話通りなら問題なく動くはず


ミステリーファイル森村先生
適合者になるため冬坂に上書きして体を乗っ取ろうと思ったが今後はループが出来ないと知り諦めてる

 


網口85%→100%


因幡深雪はコンピュータ上のデータ
別の世界の如月

セクター3のターミナルに井田が入った
先生がゲートをロックしたから今行けるのは転移可能な機兵だけ

因幡深雪
井田に頼んで16番機兵のAIとして組み込んでもらった

 

7/21

如月75%→87%

 

豊栄神社で沖野と比治山が帰ってきた

え!!!!!郷登パイセンと東雲パイセン付き合ってたの!?!?!?!?中学時代に半年ほど!?!?いいね!?!?!?!?!?!??!?!?!

 

森村先生はもういないの?
「俺たちもどうなるかわからない」?


冬坂「この戦いが終わったら」
とか言うな!死亡!フラグ!
でもたぶん誰も死なない!

 

 

7/16

緒方87%→100%

 
今度こそ絶対に守ってみせるぜ
っていうのは夢の中の話のこと?

ミステリーファイルに意味ありげに書かれてるのをみると「如月兎美」「今度こそ」っていうのはなんかっぽいな

  

鞍部77%→100%

 

玉緒ドロイドから柴くんに移った流れがわかったね
→鞍部編「シンニュウ」

 
関ヶ原「脱出の妨げになるものは排除する必要がある

うまくやってるつもりだろうがミウラにはばれてるぞ
「そうかな」
彼が学校で記憶を消したのは、お前から記録を隠すため
これどういうこと?学校で記憶を消したって?
記録ってミウラのメモリーブロックに入ってる2188年の記録のこと?
でもそれはむしろミウラは関ヶ原くんに持ち出してほしいんじゃなかったの?
ミウラにはばれてるってことはミウラと関ヶ原は協力してるわけじゃないのか?
(だからわざわざ友達になったイベントがあったのかな…)

 
沖野と如月が一緒に消えてるっぽいのは
因幡深雪が沖野の言ってた最後の手段なのと関係がありそうか?

  
関ヶ原が拾ったボトルと同じ

 

クラベジュウロウの振り返り

柴「台無しにする気か?」
森村に和泉(柴)が鞍部の中にいることを伝えようとしたら言われた、426は森村に居所を知られたくない


一週前の2104年
一週前って何!?!?!?

取調室
敷島の施設を爆破、多くの死傷者を出した、素性不明
担当官は尾西
426は沖野と森村の名前を供述してる
和泉十郎と426のDNAが完全に一致してる、どちらかがクローンの可能性で調査中
426の供述だと、未来から来た和泉十郎。動機は怪獣の出現を阻止するため

つまり426は何周かしてるんだな?ループしてるのは間違いなさそう

 
夢では助からなかったはずの沖野司
「その夢の話というのはおかしい。転移で周回している和泉十郎は一人だけだからね」
これどういう意味?


426は沖野の制御下に、そしたら姿が見えるようになった
しっぽもそんな感じなのか?薬師寺以外に見えるようになったりしたし、柴みたいな存在なんじゃないか?つまりしっぽは薬師寺ナノマシンのシステム領域に意識だけで存在してるってこと?


「僕の人格をのっとるつもりなんだ」
「誤解があるようだな、そうしようとしたのは森村千尋だよ」
「保存された俺の記憶をお前に移していた。人格も似せるつもりだったんだろうが、反対した鞍部玉緒が別の人格を作った
これきっと途中から投与されたB01のことだ(関ヶ原編でカルテになぐりがきされてたやつ

記憶と模擬人格が合ってなくて人格が破綻しそうだったから芝は記憶を客観的なもの(ビデオ)に変えてそれを阻止しようとしてた
「森村の思惑がうまくいっても俺がもう1人出来るだけだし、ぶっ壊れたお前の面倒なんてみれねぇ」

別の和泉十郎「俺が勝手に利用されるのはもうこりごりだ」
沖野「426…
姿が大人の十郎になったから会ったことのある沖野くんは426と呼ぶのかな

 「森村は機兵計画をあきらめて鞍部十郎にも今は興味がない
「機兵以外に助かる方法はないよ」
「それだけではむり

つまり森村の目的は「426になる前の(2周以上前の)和泉十郎を取り戻すこと」か
二人で寿命をまっとうしたいのか


426が言う生き残るための有効な手段
円盤と呼んでるシステムを作ったのは2188年の沖野司
沖野「2188年?

環境管理システムを作るとき一部に他のシステムを使い回して作った
怪獣を呼び出すDコードは本来なら起動することのないその一部にアクセスしてる

 柴「怪獣ダイモスシミュレーションゲーム
沖野「怪獣ゲームが自動工場を動かして機械の怪獣を準備したとでもいうのか?

ダイモスの名で登録されてるのはそのため
必ず負けるゲームをやらされてたんだ
でも一部のアクセスだけでなくシステム全体を解放すればゲームルールで戦えるようになる
敵の破壊と連動してメタ的な褒美な現れるはず
「得点だよ
自動工場はその得点で機械を強化させる
「メタチップとでも呼ぶかな
この辺完全に崩壊編のことやんな……………つまり崩壊編(バトル)はシステム全体を解放してゲールムールで戦えるようにしてるわけか………

 

沖野は信じられてない
柴的には沖野たちの手伝いがなくても問題ない

 

柴いわく今では消えてしまった証拠になる記録を比治山は見ている
「人生最後のコロニーをゲームで管理する気か…?
沖野はそのことを知らなかったらしく驚く

「あれはなんの記録なんだ
「衛星軌道上のアイドルを助け出せばわかるぜ
ここで沖野がハッとする(なぜそれを、またはその手があったか、みたいな感じに見える(つまりなんか心当たりがありそうというか


柴のいたところにしっぽがいるんだが???同一存在か???
しっぽ「俺の時間稼ぎのおかげだろ?」
ほらお前の時間稼ぎって今の柴くんの話でしょ!?!?やっぱ柴=しっぽ説当たり!?!?
というか426=柴=しっぽなの!?!?てことは426の意識は芝にもしっぽにもなってんの!?二つあるの!?なぜ!?!?

「十郎の記憶は消さなくていいぞ
薬師寺が「え、でも」って言ってるってことは薬師寺が消せるようになってんの?
しっぽは比治山と沖野の記憶も消さなかった

比治山「彼女が奴の協力者か

 
2188年 セクター4
感染されてる薬師寺父、比治山とは同じ隊だった
和泉が娘を受け取って必ず守ると誓っている
この感染ってなんだろう?これまでに出て来てないあんまり関係ないやつかな
それともDコードに汚染されてるってこと?


鞍部「2188年の記録、全部知ってる、これも君の記憶なんだ
柴「ああ
記録は消えても記憶があれば
君はこれでいいのか?
「よかねぇよ、あとは祈るだけなんて
「でも君は僕に託した
「ふぬけにされたとはいえおんなじ十郎だしな
これ、なんかの戦闘の時に鞍部がDのことや機兵のことを「よくわかるんだ」って言ってたのがこういうことか。426の記憶を完全にインストールしたからわかるのか

 

426は426でダイモスに襲われる未来を変えようとしてる
これは沖野も一緒
森村は違いそう、和泉と生をまっとうしたいのか
郷登パイセンは?千尋(森村)と何か勝負してるみたいだけど

 

7/9 後半

鷹宮57%→85%

 
敷島の施設で14番機兵を見た、14番機兵は東雲の機兵(by関ヶ原

玉緒ドロイド(相葉)を見て森村はメモを鷹宮に渡す
玉緒ドロイドは鷹宮の記憶を頻繁に消していた
426「(鷹宮に何をしていたか聞かれて)これから始まるゲームの準備をしていた

426「この宇宙計画をぶち壊してでも生き残りたい君よりは正気だ
森村「これはあなたと私のためなのよ、私たちは生き残る、おかしくなった今のあなたじゃなく、ここで目覚める前のあなたとともにね
「15人はその犠牲になるわけだ
「犠牲じゃない、この方が彼らも幸せに生きられる
「真実を知ることなく未来が閉ざされても?
「以前すみれ橋であなたを撃ったわ、ここで撃つのはこれで二度目ね

向こう側にいたのは郷登と東雲
警察官が森村の命令に従ってる

 
相葉のミステリーファイル
模擬人格の鞍部玉緒のドロイドを乗っ取った426。
模擬人格…なのか

 

以下は究明編をアレコレ見ながら


なつの編、1945年
郷登パイセンが鞍部玉緒に薬を渡してる
先月から薬が変わって
以前は未来が見えてたけど今の薬は飲むと苦しく夢で見たことが思い出せなくなる
郷登「何も知らない元の君に戻るんだ、この計画はもう止めだ
鞍部玉緒「忘れてはいけない、あれが助かる方法、あやめ峠にある兵器じゃダメ

この兵器は19番機兵、BJ(ミウラ)の仲間の機兵、動かせない
BJ「システム変更されてる、メインを迂回してシステムを構築、この時代の技術では不可能


どうじ博士は計画を棚上げしてる


沖野「見事に迂回経路が生成されてる、2人目で成功するとは驚きだ
2人目?1人目は?

「すごいぞ三浦慶太郎、脳内をかき回すナノマシン再構築探査を発狂せずに耐えたのか
このデータで機兵を奪える
機兵を奪う?
19番機兵は沖野が奪ってったのか?
でもそのすぐあとのイベントで三浦は1945年に19番機兵に乗って戦ってるな

 「機兵のロックは「約束通り」解除、保険をかけておくか…
これで三浦くんに接触するだけでデータは拡散するはずだ

それってつまりしっぽが言ってた「こいつ(網口)も三浦と接触してたのか」ってやつか?
つまり網口と鞍部が自分の意思とは関係なく機兵を転送したのは、三浦に接触するだけでデータが拡散されるよう沖野がコードを書き足してたから ってこと(網口と鞍部が沖野に直接何かをされたわけではなく

 

ミウラのメモリに隠されてる情報に東雲の未来の姿が映ってる

 

鷹宮が敷島に忍び込んだときにはもう鎖骨が光ってる
森村「何度も(鷹宮の)コードが書き足されてる」
郷登「彼と何度も接触を?」
森村「おそらくこの子の近くに」
これ相葉(426)のことか、今日見たところとつながるわけだ

 
戦闘2-1

関ヶ原「データベースが更新されてるな、16番がやったのか」
16番って如月だよね?
それとも因幡深雪のことを16番て言ってるのかな

 
デスドロイド

玉緒ドロイド「消えたはずの17番の信号でここに呼ばれた」
これはBJ(ミウラ)=昔の17番機兵のAIが出したもの

426「君は俺を目の敵にしているが、あれは井田の妄言だと理解した上でか?
BJが数秒前から識別不明なのは426が玉緒ドロイドに入ったから

玉緒ドロイドがなつのを撃ったことでDコードの制御鍵がなつのに変わったんだ
「そして今から君の命令は俺だけのものになる」の意味がわからん

 


キサラギ
16番機兵の制御システム
世界の外、どの時代でもないところにいる
「すべてのセクターからアクセスが拒絶されてる
ユニバーサルコントロールだわ…
私を排除しようとしている」

 
2188年ミウ
「セクター2の建造は順調
軌道上をあと4周する頃には
2つ目のコロニーが運用に入る

 「自己増殖するマシンの使用が
知的生命体と出くわした際
侵略になりかねないんですって

「いるとも知れぬ宇宙人との戦争か…
「生まれ変わるならあの時代を選ぶよ

 

7/9 前半

網口編だと薬師寺に撃たれたとき鞍部がいなかった件について

薬師寺編だと鞍部くんがいる
しっぽ「あいつも三浦と接触あったのか」
接触のあるものがナノマシンを注入されたときに自動で機兵を転送しちゃうのか?
だとしたら鞍部が三浦と触っただけで機兵が転送されたのと同じ?

鞍部が機兵を転送できたのは
沖野のコードで強制起動できるように書き足されてるから
ということは網口も沖野にコードを書き足されてる?
なんで柴は沖野のコードだって知ってるんだ?

 

つまりセクターとは居住区のことで
時間転移をしてるわけじゃなくて、各居住区を行き来してるだけなのか?
うん???????

衛星軌道上のコロニー とは
2187年の地球の衛星軌道上にある建設中のコロニー
完成後直径は30kmに
つまりこれは居住区と同じ大きさなことから、コロニー=居住区だと考えられる

 イベント番号から見ても2187年が一番過去で、そこからコロニーの完成により各時代(セクター)が始まったような印象
BJ(ミウラ)「記録より我々が未来だ」
ってことからも2187年が一番過去だということがわかる

つまり方舟計画(DNAを乗せた船を別の惑星に移住させる計画)を実行して、コロニーにDNA情報を移住、生まれ変わりをさせたってこと?

 

最初の鞍部イベントで機兵が反応しないのは
三浦くんが呪いを避けて手術されてるから?

 

7/8 後半

関ヶ原42%→71%
網口71%→85%

 
関ヶ原と通信機で話してるのは声と話し方から井田先生っぽいな
「(森村の死によって)結果的にイージス作戦を阻止できた」
「誰も真実に気づいてはいないんだ」
「別のセクターから来た者も森村に騙されている」
「君は私の仕事を引き受けた」
命令系統を移すのもその仕事の一環か

あるデータユニットから重要な記録を引き出そうとする仕事、これBJのことだな
状況が変わったので脱出の阻害となるデータユニットを破壊してほしい 


保健室にあった生徒のカルテ

東雲涼子
脳内ナノマシンの剥離遅延処置 及び
記憶結合の強化
C0204とC22の二種類
前者は関ヶ原のと一緒
最後の投与は1週間以上前

網口
NM薬A8076
ナノマシンの薬、投与は一回
移植率20%

和泉
NM薬A8075とB01
前者は4回、5回目以降はB01に変えてる
B01、鞍部玉緒が合成 と書きなぐられている

NM、まさかミナミか?
和泉の前者の薬の番号ひとつ後の薬を網口に投与してるな

東雲編で見た冬坂に投与された薬は
NM0206

 
しっぽが薬師寺以外にも見えるようになった!
しっぽいわく
関ヶ原は機兵を手放してゲームを降りた
逃げることばかり考えてた関ヶ原はおそらく記録(揺るがぬ真実)を見てそれじゃダメだと気がついた
もう一度ゲームにエントリーさせろとしっぽに泣きついた
関ヶ原を撃ったのはナノマシンの注入機
「約束通り戦場に戻してやる

 
関ヶ原ミウラ…だと…
やっぱり関ヶ原くんの知るミウラは意識だけをドローンに入れてるミウラのことだよね?

 
2064年
17番機兵AI「…」
機兵のAIが出たのは初めてでは

鞍部玉緒「また会ったわね
第3世代全機にデータ更新
これ井田に言われた指揮系統を変える更新のことだよね

17番機兵AIの声三浦くんだけど!?!?!?
「タマオさん…
玉緒「これ以上の詮索はやめておきなさい
AI「もし私に何かあっても私との回線は開けておいてほしい
「わかったわ

ミウラ(17番機兵AI)いわく、18番機兵の搭乗者が鞍部玉緒
関ヶ原「18番機兵はAI操縦のはずだろ


地下の円盤の話
2188年の人間が作った
関ヶ原「井田たちよりもっと未来の人間?
違う時空の人間であることは確か
ミウラは独自に解析し続け2188年とされる膨大な記録を見つけた

森村がそのデータが隔離してアクセスできなくさせた
関ヶ原「…世界を救いに来たんじゃないのか?
ミウラ「彼女には我々とは別の目的があるようだ
17番機兵の記憶領域にバックアップを取ってある
関ヶ原「データを消したいのが森村だけとは限らないぞ
ミウラ「だから君に頼むんだ。もし機兵が大破したら必ずメモリブロックを回収してくれ


バイクの登録者は関ヶ原と森村
2188年年の記録データを手に入れること
森村のイージス作戦を阻止すること
こっちを優先したから殺したのか? 


冬坂が森村の生態IDを使ってゲートにアクセスした

 
1944年 セクター5
第3世代、19番機兵がある
関ヶ原はDD426をどうにかしてほしくて沖野を追ってたのか

沖野「あの戦場でまかれたコードだ
君はまいた犯人を知ってるのか?
関ヶ原「…  いや…
沖野「どうだかな…
まいた犯人は東雲?(井田への腹いせ)それを知ってて関ヶ原は隠してる?


薬は優先処理の追加コード
無意味な処理で時間稼ぎをしてるだけ

 
沖野は
一年くらい前に426の作ったDD426というコードを見つけた
Dコードを分離するため自分に試した
既に記憶を失ってる
記憶を自分のナノマシンに移し、同じ人格を持つよう模擬人格を作った
それを脳に定着させて沖野司たらしめている

同じようなことを関ヶ原も行ってた
記憶抽出のコードを追加して、ナノマシンに保存
Dコード部位が剥離したとき接続するようセットされてる
記憶保存には脳内マップが必要で、一回では30%くらいしかできない
冒頭沖野「やはり32%程度ではうまくいかないのか…?」っていうのはつまり一回しかされてないまま記憶を失ったのか

 

網口編

薬師寺に撃たれて機兵が出るときに
鞍部くんの姿がなかったぞ

井田「東雲涼子を連れ戻しておけ
20番機兵は沖野が最後に設計した飛行型の軽量機、生産しなかったはず 

居住区の外で因幡深雪と交信(なんか司令塔にいるって言ってたなどっかの戦闘で
機兵の転送は不慮の事故
「彼らに見つかってしまった
「別の居住区からあなたたちの世界に侵入した者たち
居住区に戻れば機兵を隠したりできるみたい

 
井田「機兵に乗っていたのが君だったとは…網口愁

 

 
戦闘中
私たちが助かるかは
因幡深雪が送る信号をユニバーサルコントロールが処理できるかにかかってる 

 

7/8 前半

究明編33%を見ながら

 

ファイルNo.12の「エイガ」と
ファイルNo.15の「アクム」が
主人公:鞍部なのに
なんで鞍部十郎のイベントのところには無いのか

ときどき全部カタカナ表記なのはなんの示唆?
「イズミジュウロウ」とか「ナニモノ」とか「セキガハラエイ」とか
記憶にないものをカタカナ表記してるだけか

No.14の「俺は井田鉄也です」も網口のイベントのところには無い
今んとこ鞍部、冬坂、網口、三浦にこういう例があるな 

No.23「大切なのは君だけ」は主人公:東雲なのに彼女のイベントにはないが
内容としては井田(網口)の話
えーと、なんでこれを東雲先輩が知ってるんだっけ?封じてた記憶なんだよね、なんで知ってるの?

 

さっきの鞍部、冬坂、網口、三浦の4人は、
前者3人はそれぞれ別の名前で呼ばれてるし、
三浦くんも一人だけモノローグ入るから、きっとちょっと違う立場にあるんだな

 

 

7/7

如月37%→75%
緒方50%→87%
鞍部55%→77%
薬師寺42%→71%


宇宙計画
未来の敷島の惑星を開拓する計画

13番機は十郎が一番上手く使える?
森村のいう、実験を始めるって、なんの話?


ウサミ編、2025年
先に大穴に降りた人がいる
東雲はドロイドを配置した誰かに操られてる
ゲートなどは森村が機能を追加したから関ヶ原たちが操作できるようになった

行方不明だった16番機、如月が乗ってる
ユニバーサルコントロールは如月を排除しようとしてる
東雲はドロイドに命令できた、途中からできなくなった?(「命令がきかない…」

ユニバーサルコントロールは人々を全員管理してる
いろいろ知った沢渡を不都合と判断した、から消した?
あるいは別のところに出した、とか?

 

15人の子供のうち鍵を持つものだけがDに命令できる
これ東雲か?
元々は緒方がもってた(森村が言ってるし沖野も同意した
誰に渡したのか

なつのか
和泉は自分のことを別の世界から来た鞍部と言ってる
「お前たちを救いに来たんだ。そのために彼女の制御鍵を守ってる」
「東雲のように壊されるか、命を奪われる」
「彼らはなつのを生贄にするだろう」

和泉が言ってる「お前たち」には誰が含まれるのか
だって学生たちを殺してるイベントあったよね?
そのイベント「アクム」ではやられてるのは薬師寺、冬坂、網口(森村の手前には倒れる関ヶ原
緒方やなつのはいないのか…

この時の言う和泉の「お前たち」に薬師寺冬坂網口(井田)は入ってないってことか?
それともこのときの和泉はその人たち含む全員を救うつもりだったけど、その後何かを知って全員殺すことにした、とか?

和泉の声がしっぽに似てるのか?

 

駅は視覚化されたデータベース
記憶と混ざって関係ない人物もいるが
「Dコードにアクセスした者がそこに現れているはず」
制御鍵ってDコードのこと?

沖野は「Dの出現を阻止する」「命令者を操作しDを制御する」「それが不可能なら制御鍵を破壊する」

しっぽに緒方稔二を助けるよう言われた薬師寺
しっぽは「この世界を滅びから救いに来たネコ」
やっぱしっぽが和泉か?

薬師寺「魔法をかけてあげる」ってナノマシン打ち込むってことか?
薬師寺に撃たれたところに触れると機兵起動するっぽいよね(緒方は右足首だった気がする)


因幡深雪、歌詞に「ホームで待ってる」みたいなこと言ってるしやっぱウサミちゃんなのかな

 
円盤が故障して地球に逃れて来た異星人の映画
橋の上に転送されるシーンが有名
これ森村のことか?

 
ほら!!!!!柴!!!お前!!!!!!!!

(↑※柴くんが鞍部ルートにしか出てないこと、彼以外と喋ってないことを気にしてた私が柴くんが合成人格だと言ったときの叫び)

合成人格48Q
俺が和泉十郎
俺の記憶をお前に移してる

てことは鞍部を和泉にしようとしてる?なぜ?
48って
426の後ろ二つ足したら8だな


地球来訪者
十郎と冬坂だけが16年前のすみれ橋に逃れた


東雲「森村の話では和泉くんの記憶は保存できなかったと… 

 

セクター3が2025年

 
2104年の人間か、和泉十郎と森村千尋
と沖野司は

怪獣に侵略されてる
カウントダウンがゼロに、UFOが海に沈んでく?
セクター0は2089年、彼らからすると16年前


森村が以前言ってた「彼」は沖野か?

 
東雲いわく、この記憶は和泉くんのものじゃないらしい
「森村とともに16年を巻き戻したアイツ
井田のことか!!?!?!?!?(落ち着いて。たぶん普通に和泉のこと
何度も時間を遡って繰り返してる人物の記憶
未来の鞍部くんじゃない、消滅した世界の別の存在の和泉
東雲は危険な存在だと教わってる(誰に?
その人物は意識だけをドロイドに移して逃げた(如月ドロイドのこと?つまり426のことか?

 
しっぽが因幡深雪のチャンネルを所望してるのもなんかだよな…

 
しっぽは記憶を掘り出して空っぽの頭に詰め直すことができる
しっぽは滅んだ異世界から来た
Dを召喚する呪いがダイモスコード
「この世界の魔法使いは全員呪われてる」

ダイモスコード、古代文明の遺産
数千万年前の魔法文明
機兵の操縦もゲートも魔法使いの力の一部


十郎が冬坂とすみれ橋の夢を見た日、しっぽは特に何もしてなかった
柴がビデオを渡してるから夢を見たんだとすれば、しっぽ=柴はやっぱ無理あるか
しっぽは柴みたいな存在で薬師寺にだけ見えてる合成人格なのか?

 
千尋「セクター4にいる120万人をセクター3の2025年に強制転移させる

 
ダイモスはユニバーサルコントロールに用があるから地下を目指してるんだよな
それは何のためだ?
UFOがダイモスにとって不都合なのか?人々の管理をさせたくないとか?

いやでも東雲パイセンの腹いせで襲うようになってるならきっと井田の思惑阻止のためで、ユニバーサルコントロールをどうこうって話じゃないのか

 

緒方が持ってた鍵に対して森村がナノマシンを撃ち込んでプログラムを書き足してる
森村「私たちが戦うために必要なことよ
これで武器を用意できる、機兵をね」
緒方が敷島の息子なのと関係が?

沖野も緒方がDコードを持ってるとわかりそれをなんとかしようと捕まえる
も、発信者の設定が変えられてることが判明
誰が?なんのために?

 

7/5&7/6

戦闘
と過去イベントを見て

 

郷登パイセンが負けそうになると千尋が「降参する?もう私の勝ちで…」って言ってきた
てことは森村と郷登は別々の目的を持ってそうだな?

セクター2の戦闘で失った第一世代
1〜11機を郷登一人で遠隔制御してた
自律型は人による制御がないとDとして動き出す

十郎「そうじゃない可能性もあるんじゃないかな…」
つまり失った機兵ではないということ?

沖野「第一世代は井田さんの設計で、僕は手伝い」
元々の設計は自律制御で、直接操縦する設計じゃなかった

ターミナルを通じてユニバーサルコントロールが世界を監視してる
麻痺させてるからDの攻撃にターミナルは一切反応しない

Dの攻撃でターミナルへのアクセスが解放されることを利用しハッキングを行いターミナルをわざと起こさせてイージスシステムを起動させてる
Dが近づかないと起動できない

沖野「Dコードによる強化部分の一部が解析できた

十郎「彼のことも、この戦いのことも、よくわかるんだ

 


2064年の事件
13番機は十郎、14番機は東雲
「14番機が押さえました」っていうのは東雲のこと

 
東雲が426=関ヶ原くんだと思ったのは理由とかないみたい
2025年のシーンでいきなりそういうこととして始まってる
機兵を狂わせたプログラムは426のIDで作成されていた
「リョウコ…」ってカタカナなのは、別の時代の東雲パイセンのことを思ってるから?

 

セクター3の…
って関ヶ原くんが薬師寺さんに言ってるから
セクター3は2025年

2時間以上一人で機兵一機で戦ってたのか和泉十郎は
関ヶ原くんは未来で和泉と一緒に戦った経験がある

 

7/4 夜

緒方0%→50%
三浦37%→75%
比治山14%→42%
崩壊編52% 


緒方が7歳の頃森村にナノマシンを撃ち込まれたことで機兵が製造できるようになった とは

そうか薬師寺の魔法の銃はナノマシンを撃ち込んでるのか
コードを書き足してる、なんの?

 
三浦が言ってた「機兵が再起動しなかった」のは薬師寺に撃たれたから?違うか薬師寺が撃ったときには既になんかされてたんよな。沖野か?
ダイモスコードの制御が適応してて機兵が反応しないのか(これ誰編で誰が言ってたっけ

三浦くんだけ日記みたいにモノローグが入るんだよな 


2188年
鷹宮教授は由貴ちゃんでなつののお母さん
こないだ気になったこの時代で呼ばれてた「教授」は鷹宮のことでどうじ博士ではなさそう

南なつのと鷹宮由貴は2188年の二人の生まれ変わりなわけだ
記憶をダウンロードしてるってことか

 
BJはデータユニット&探査ユニット

 
セクター4が1985年
セクター5は1945年
セクター0は2188年?

 
ユニバーサルコントロールが死ぬ間際の人間を捕らえてる?


時間旅行とかタイムトラベルって言われてるけど
実際はどの時代も繋がってない、年号があるから紛らわしいだけで、全部同じ時間軸に存在する別の次元なのか?

だから関ヶ原くんはいつも「別の時代から」とは言わず「別の次元から来た」って言ってたのか?
つまり関ヶ原くんはその事実を知っている…?
あれそのわりに「未来から来た三浦」とか言ってるな関ヶ原くん…2188年は未来認定?
2188年が唯一の未来なのか?

でもループから抜け出すにはーとか言ってるなぁ…
緒方くんルートは完全にループものだしなぁ…

 
三浦くんは設計技師だった、未来(2188年)の話だよね?
関ヶ原が森村の命を狙ってる
やっぱり未来の三浦くんの意識は探査ユニット(BJ)に収められてるって関ヶ原くんが!
つまり2188年の設計技師だった三浦は意識をBJに移してなつのと17番機兵を探しにいったのか
BJ元々陸上部の部室にいたしなつの狙いなのでは(恋人だしね

 
森村と井田と関ヶ原と郷登の目的は?そもそも関係は?
沖野としっぽはどう絡んでくる?
沖野の目的は世界を滅ぼすものの阻止
和泉も何がしたいのか?

 
15人の少年少女がDへ命令してる
これはそういう呪い、と井田が
「Dを生み出し世界を滅ぼす人間が一番の問題だ」
そういう意味では和泉が子供たちを殺してるのと目的が合致する

 
比治山や三浦は改造人間、比治山はそれを知ってる。機兵に乗るために改造されたと思ってる
Dコード?を使って?Dを呼び出してる人たちがいる
インナーロシターは小さな機械の集合体、比治山などの体に構成されてる、まだ謎が多い、沖野が調べてる
改造したのは沖野ではない
緒方稔二からは命令信号は出てない
Dコードの発信者設定が変えられてる、誰に?

 
沖野「19機投入した戦いで一度負けてる」
これは2064年の話だな

 
因幡深雪は沖野の言ってた最後の手段

 
森村や郷登といる特機の井田が網口編での白衣を着た井田と同じなんだとしたら、
目的は「兎美を生き返らすこと」だけである
そのために動いてるとして、第三世代の命令系統を自分に移しておくのとか東雲を利用してるのは全部兎美の生き返りのためか

 
冬坂「円盤が私たちを滅ぼすの?」
円盤が子供たちを?円盤に意思がある?円盤って地下に埋まってるUFOのことだよね?


沖野「機兵はDの兄弟みたいなものだ」
機兵を作ったのが沖野ならDを作ったのは?
Dは元々敷島の重機。なら沖野は敷島のエンジニアってこと?

 

昨日のメモ見て思ったけど
なつのが宇宙戦争の未来で見た機兵は遠隔操縦型8番機
井田が2064年の事件で最後にこの8番機を使って時間を稼ぐって言ってた
それがダイモスの制御下に取り込まれてた?
このとき井田は第3世代の指揮系統を自分に移してるよね
宇宙戦争の未来って年号でいうと何年?

 

7/3 夜

薬師寺42%
東雲87%

 
つまり東雲さんが敷島の重機に全セクター(時代)を制圧させるように仕向けたラスボス的存在ってことでしょ?
それは井田先生が兎美にしか興味がないことがわかったからその腹いせに
でも1985年に飛んできて井田先生を殺したんじゃないの?あれで生きてるの?
井田先生と網口くん、どっちがどっちになったの?兎美に興味があったのは網口くんだろうしそれなら網口→井田になった?

あーでもそれは冬坂→森村と同じ構図か。

 
終戦数週間前が1985年


つまり郷登パイセンと森村先生は
怪獣の攻撃を阻止するためにその原因となる東雲涼子の人格を消そうとしているのでは?

 
中枢の操作ができるのは適合者だけ
それはつまり和泉、冬坂、沖野のこと?(3人でUFOの中でいろいろ調べてた気がする)
郷登も生体認証うまくいったっぽいし適合者か?

 
森村先生は自分の体のコピー(クローン)を作って記憶もコピー。でも自らと同じく適合性はないので記憶を封じる、その森村コピー千尋は三浦くんの妹として生きることに。
これは井田先生も知らない。
明日葉の戦闘中の千尋は森村先生だけど三浦くん編の千尋は「別人格として生きられるだろう」って言われた千尋だよね

 
2064年の戦闘では15番機に関ヶ原が搭乗してる。最終戦では彼は11番機。なぜ違う騎兵に?(最終戦で15番機に乗ってるのは冬坂)
18番は欠番で19番に三浦が乗ってる。

 
2064年戦争前夜

機兵を19機も準備できた…?多くない?13機プラス沖野、森村…あとは?
イージス作戦はループを閉じるということ。井田はそれをすると「最終的にすべてが狂って廃墟に我々だけが取り残されることになる」と思ってる。
涼子先輩が利用されてるのを関ヶ原は知ってる
第三世代(ミステリーファイルには16,17,19とある)の機兵の命令権限を井田に変更することで涼子先輩から手を引くよう井田と取引した

井田は森村に知られることなく指揮系統を自分に移しておきたい

 


2064年の事件

17番の応答がない(だれ?最終戦だとなつの
15番は関ヶ原、システムを攻撃してる
16、13、12、19、14は転送
自立型8番機に井田がアクセスする

 
怪獣は地下のコンピュータ中枢が狙い

 
関ヶ原は沖野を追いかけてる
ゲートに反応するのは15人
関ヶ原はドローンに見つかるとまずいらしい

 
東雲編いわく、1985年で見つかったのは3機
12番機兵は沖野の(最終戦では比治山が乗ってる
14番が東雲の。最悪の場合薬師寺が乗ると森村が言ってる(最終戦薬師寺は第四世代に乗ってる(番号不明
もう一機は?三浦くんの乗ってきたやつか?(なつのと一緒に1945年から飛んできてるやつ

 
機兵の汚染にはパスワードが必要
だから426を捕まえなければ治せないのか
汚染される戦闘の後(2064年の事件のこと?)に森村がイージス作戦を推進してる
人類の未来は犠牲になるけど森村と「彼」は存在できるらしい(彼は和泉のこと?
未来の郷登は彼女を始末したい、彼女とは森村千尋のこと。だとしたら関ヶ原が殺してるのは郷登の手引き?でも郷登は黒服側の人じゃないの?

 
薬師寺の銃は郷登先輩の腕に当てた

 
イベント名「未来から来た少年」は2064年の戦闘で無理やり飛ばされていった先か
関ヶ原は2104年に飛ばされて如月ドロイドに会ってる
東雲は1985年で警察に捕まり井田先生に助けられてる

 

和泉と森村は宇宙計画を白紙にしたい 

2025年でウサミの両親が一瞬で消されたのは120万人一気に退避させたから?(どっかの戦闘で言ってなかったっけ(あれは1985年か?

 
アクムで和泉が冬坂、井田(網口)、薬師寺を殺したときに和泉を背後から撃ったのは森村
その手前には倒れる関ヶ原が見える
和泉「君のためだ森村」体の中のナノマシンダイモスを呼び寄せてるって

 
しっぽが柴くんだったりする?薬師寺編で網口くんが機兵を起動するのを見た鞍部くんの記憶をしっぽが操作するシーンあるし。声似てない?そうでもないか?
(このとき転送された機兵は20番)
しっぽの「あいつも三浦と接触あったのか」の「あいつも」って鞍部くんのことじゃない?(ゲーム冒頭の商店街のシーン)それかなつのか(BJにミウラって言ったとこあったよなどっかで)

柴くん=しっぽ説はちょっと強引か
柴くん鞍部くん以外と会話してるシーンない気がすんだよな…
冒頭シーンで三浦くんが「君は…」ってこっそり言ってるけど、これは誰に言ってるか確証はないし

薬師寺編でしっぽが言ってた「三浦はもう既に魔法を強制的に使わせるための手術が施されてる」っていうのは、
鞍部編で十郎が三浦の額に触ったら勝手に13番機を呼び寄せたアレと繋がってないか
つまりその手術を施したのは柴くんいわく「沖野のコードか…」なんじゃないの?

 

なつの編のBJは17番機兵探してる(2064年の事件で応答がなかった機兵

なつのが宇宙戦争の未来で見た機兵は遠隔操縦型8番機
ダイモスの制御下に取り込まれてたらしい
森村が郷登に直接操作に戻して使うと言った

 
方舟計画とは
DNA情報だけを乗せた方舟を地球ではない惑星に移住させる計画?
2188年なつのが推奨してる

2188年の南なつのは教授の娘…?教授ってどうじ?ならどうじきりこさんは?
緒方稔二が敷島のトップなら郷登先輩は?シキシマのCEOじゃないの?

BJ「記録より我々が未来だ」ってやっぱり2188年を経て昔に戻ってるってことだよね

 
2100年
機兵はDシリーズと同じシステム
D(ダイモス)コードの制御が効いてるため機兵が反応しない
これを治すには適合者が直接アクセスする必要がある
網口(井田)は和泉の意識をドロイドに入れて何度も研究内容について訊いてる
Dの製造ラインに割り込む方法、記憶のダウンロードについて
「こっちの奴らになり替わりたいのか?」ってどういう意味だ?

 
コードDD426に犯されてる関ヶ原
関ヶ原の体の中のナノマシンに追加されたプログラム
脳の記憶野に結びついてるナノマシンの一部を物理的に切り離す
「君たちのナノマシンはアクセスが制限されてる
「転移装置はナノマシンを持つ君たちにしか使えない
ドロイドを盗んで逃げたAIがいると沖野が関ヶ原に言ってる
如月ドロイド曰く、DD426のことは沖野が一番詳しい
如月ドロイドを転送させたのは関ヶ原

 
冬坂さんと沖野くんもちょっと似てるよね?
顔とか髪の色とか。なんかつながりが?考えすぎ?

 

7/2 夜

鞍部くん55%
冬坂さん57%
関ヶ原くん42%
なつのちゃん62%
ウサミちゃん37%
網口くん71%
由貴ちゃん57%
東雲先輩75% 


426は和泉十郎でしょ?今は如月ドロイドの中にいるのかな。いや玉緒ドロイドの中か。
玉緒ドロイドの中で由貴ちゃんとともになつのちゃんを探してるのか……

東雲先輩はなんで426が関ヶ原瑛だと思ったんだっけ…(要確認

森村先生と郷登パイセンは井田先生と繋がってる。つまり黒服と同じ立場。つまりなつのちゃんと関ヶ原くんを探してる。
黒服側のはずのユキちゃんが関ヶ原くんにBJ渡して助けてくれたのはなんでだ?

同じ薬なのに関ヶ原くんには「記憶を定着させDD426の進行を遅らせる」と如月ドロイド(426)が説明してて、東雲先輩は記憶剥離してるのはなぜ?関ヶ原くんも実は剥離を進められてるのか?だから記憶喪失になったのか?

でも未来の東雲さんが井田先生への恨みで無限ループ作ったっぽいこと言ってたよね…

 

2025年、怪獣が敷島製の重機。
機兵も敷島製でしょ?敷島の兵器 対 敷島の兵器 の構図な気がするけどどうなの

 

しっぽはどっち側?和泉を復活させたい薬師寺さんに協力してるから黒服と逆?郷登パイセンを撃たせてるから合ってるか
でもじゃあなんで関ヶ原くんも撃たせるんだ?しっぽはしっぽで独立してるのか?
しっぽは猫型ドロイドでそこに426(和泉)が入ってるとか?

 

森村先生はドロイドで森村先生の記憶を冬坂さんに移植してるの…?でもじゃあ森村先生の言う16年前の私が冬坂さんだったのはなに?
森村先生と冬坂さんの関係と同じ構図なのが井田先生と編口くんの関係か…?

 

因幡深雪 って見た目と声が東雲先輩ぽいけど因幡だしアイドルだしウサミちゃんなのかな

BJは三浦くんの意識がインストールされてるのか…?

森村千尋、って千尋って三浦くんの妹の名前なんだよな

「和泉の仲間だ」って関ヶ原くんが薬師寺さんに言ってるんだよな…

 

なんで網口くんと柴くんと鞍部くんの3人で遊んでたシーンが、網口くんルートだと柴くんがいなかったんだろう
というかもしかして鞍部くんルート以外で柴くんいたことない……?

 

1985年は30kmくらいのコロニーで生活してるのか?

というかこの1985年は実際は科学が発展したのちに作られた1985年で実は2100年代以降なのか?
ファイルナンバーは2187年が001で2104年が009と未来のことが最初の方になってる。
すべては未来から始まってそこから過去に戻ってアレコレ画策してるってことか?