buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

第23回とっとび!を終えて

先日おおよそひと月ぶりにツイキャス配信をしました。
配信について詳しくはこちら。 

f:id:buttobimusic:20161022130931p:plain

聞いてくださった皆さんありがとうございました!
皆さんお優しいあたたかな雰囲気で、今回も話しやすかったです(*´∀`*)
ほんと配信はみんなで作ってるよなぁと毎回実感します。

今回のセトリはこんな感じでした。

  • 「メインテーマ」by FF5
  • 「The Unsung War」by エースコンバット
  • 「夜の底にて」by クロノトリガー
  • 「星の涙、人の想い」by ゼノギアス
  • 「去りにし者ども」by クロノクロス
  • 「Reason」by アーモダイン
  • 「辿れない記憶」by ソーマブリンガー
  • 「巌戸台分寮」by ペルソナ3
  • 「休みには、外の光を浴びよう」by ミスティックアーク
  • 「懐かしき歌」by 聖剣LOM
  • 「System End」by フリーダムウォーズ
  • 「エテリアと共に」by OZ

コーナーは「光田さんのしっとり曲の変遷を聞こう!」でお届けしました。


 

今回の視聴人数は

今回も常時20人超え、多くて23人?くらい?だったかな。
カウントがどういう基準でされてるのかわからないのでほんと目安にしかなりませんが、でも最近はこんな感じ落ち着きつつあるかな。

結構宣伝してるわりにいまいち効果が実感できず、実は若干残念だったりw
でもご新規さんもいらっしゃってくださってたみたいで嬉しかったです(*´∀`*)
ひろーく見たときに徐々に輪が広がってる感じはするので、まぁ焦らずいきます。

目指せ100人!目下50人が目標です(`・ω・´)

 

ボリューム調整に苦戦

配信中にも話しましたが、iTunesをアプデしたら音量のところの仕様がちょっと変わっちゃったんですよね。

私が話すときと曲だけ流してるときのボリューム調整はいつも手動で行っていたので、今回そこにちょっと苦戦しました。
特に「The Unsung War」みたいな曲そのもののダイナミクスレンジ(音の大きさの幅)が広い曲だとなおさら難しい…。

うーん、これはちょっとやり方を変えなきゃかなー。
自分でプレイバックしててちょいちょい気になったんだよね。

 

ステレオで聞きたい欲

あと「The Unsung War」「System End」みたいな響きが大事な曲はモノラルじゃアカンね!!!!!
ツイキャスの仕様で、モノラルでしか音が流せないんですよ。(たぶん)

現在ほとんどすべての曲はステレオ音源です。
ステレオ音源だと右耳と左耳で聞こえてくる音が違います。タンバリンが右にいてトライアングルが左にいる、とかそういう空間を感じることができるんですね。

でもツイキャスはモノラルでしか音が流せないので、普通に音を流してしまうとステレオ音源の左の音しか流してくれないんです。さっきの例で言うと右にいたはずのタンバリンがいなくなってしまうわけです。
これはよくない!!

ということで、私は右の音も左の音も混ぜた状態で音を出しています。
なので一応全部の音が入ってる状態ではあるんですが、厳密な空間や響きというものは死んでしまいます。あと専門的な話になると位相・逆位相の問題もある。

こないだの配信は特に「System End」が気になっちゃって…「弦こんな貧相な音じゃないのに…っっ!!!」ていう。

 

まぁ私の配信を入り口に、ちゃんと聞いてみたい人は音源買ってね♡ということでもいいとは思うんですけど…。
でもその響きとかって普通は無意識に聞いてるところだと思うので、響きがいまいちだと無意識下で興味を失ってしまいかねないわけで…うーん…。

他の配信サイトがどういう仕様なのかわからないのでまだうだうだ言ってるだけの段階なのですが、でもやっぱちょっと気になってるのも事実なのです。

 

今後の予定

次回の配信日はまだ決まっておりませんが、10/30(日)とか11/4(金)とかあたりをなんとなく目指してます。
決まったらちゃんとお知らせします!

実はどっかでゲーム音楽以外の曲で配信しようかななんてことも考えてたりしてます。
アニメサントラとかオリジナル楽曲も良い曲たくさんあるし!

あ、あとこれ毎回言ってる気がするけどサイトももうちょっとちゃんとしたいよね!ww
でも今回アンケートは少し整えたんだよ!偉かった!笑
アンケートも常設やめようかなーなんて思ってます。何かの折にすることにして、それとは別に感想送れるフォームを設けようか的な。

反応がいただけるのはとっても嬉しいです。やりがいがあります。
ご感想いつでもお待ちしてますよー!!惜しげも無く言っとく!!笑

今後もぶっとびと配信をどうぞよろしくお願いいたしますー!