buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

ブログのカスタマイズ2【目次導入、プロフ画像大きく】

f:id:buttobimusic:20161108130506j:plain

今日もちらっとブログのカスタマイズをしたので忘備録として書いときます!

 

目次導入

 

※2018/9/27 追記

別の目次を導入しました。こちらの記事へどうぞ。
以下当時の内容ままです。

 

演奏動画の記事を見ていて聞きたい曲にすぐ飛べた方が楽じゃない?と思ったので目次を導入。

はてな公式で(:は半角で)と入れると目次が表示される機能があるんですねー。
それをちょっとカスタマイズ。

こちらのブログを参考にさせていただきました。

でもなぜかリスト番号表示とスムーズスクロールが反映されない…うーんなんでかな?まぁとりあえず放置!

 

※2017/7/5 追記

こちらのサイトのコードに変えてみました。

でも何故か「もくじを表示する」のだけが上手くいかず、そのあと試行錯誤を繰り返した結果、ゆきひーさんのコードも書くとやゆよさんのコードの方が反映されるという謎な事態に…。
とりあえずこのままにしてみます。

f:id:buttobimusic:20170705115929p:plain

 

プロフィールアイコンをとりあえず大きく

以前探しまくってコードのコピペだけしてたのでちらっと整えて実装。
なのでどこのブログを参照したのかわからず…_(:3」 ∠)_
遥か彼方の記憶によると、たぶん公式の「プロフィール」と「読者になる」のとこのソースコードをコピペしただけな気がする…。

ほんとは公式を使いつつアイコンサイズだけ変えようと思ったんだけど、私の頭がポンコツでうまく実装できなかったので今日のところは断念。
ここを参考にさせてもらおうとしました…。

 

忘備録とはいえ本当はパッと記事見て内容わかる感じにしたいよね…!
と思いつつぶっちゃけめんどうだからそこまでしないやつww

まだやりたいことはあるんだけど今日はこんなところかなー。