梅雨入り間近らしいですね…。
そう聞いて可愛いレインシューズを買いに出かけたけどめぼしいものが見つからなかったぶっとびですハロー。
最近何かしらのテーマについて結構真面目に書いてた気がしますが、久しぶりに雑記を書きます。
いやなんかねー「私に興味を持ってる人ならもっと雑多な文章も読みたくない??私だったら読みたいぞ???」といきなり思ったわけですよ。なんかこう、真面目な、堅いちゃんとした文章しかないのも、つまんないじゃないですか。
私のブログなんだし私の思いの丈を書けばいいのだよ。
と心の赴くままに書いた結果、最近のぶっとびの音楽事情まとめみたいになりました。
最近の作曲、ミックス、バイオリンについて。ハウツー的なことは何も書いてないです。「最近こんななんですよ〜」って感じです。
ツイッターの延長だと思って読んでください。
ピアノソロの作曲とM3申し込み?
ひと月くらい前かな?気軽な気持ちで落書き始めて完成間近で放置状態の曲があるんですよ。
ピアノソロ曲で、即興で弾いてあとからちょいちょい修正を加えていってます。
譜面はもう完成しているので本当にあとちょっとでミックスまでいけるんですが…次にやらなきゃいけない作業がめんどくさくてそこで放置しちゃってるんですよねー。まだめんどい行程がたくさんあるんですよ…。
でも実は今ピアノ曲を集めたCDを作ってみようかなーなんてことも考えてるので、それに収録できたらしたいなー、なーんて思ってます。
秋のM3(音楽同人即売会)に出たいな!みたいな!ね!!
お仕事以外で自分の作品を届けることをもうちょっと考えていきたい…と昔から思ってるので、そろそろいいかげん行動に移したいのです。
秋M3申し込みするか…するぞ…よし…今回こそは……
— ぶっとび (@buttobimusic) June 5, 2018
と思って申し込み要項見に行ったけど今の私は何をするのもめんどくさいので完全に今じゃなかったね!!!おつ自分!!!!
というわけで!後日の自分に期待!!
ミックスのお勉強
それとは別にミックスもしてます。
こないだお世話になっているエンジニア先生のスタジオにお邪魔させていただいて、いろいろとお勉強してきたのです(`・ω・´)
基本的に私は自宅でミックスしてるのですが、まず安心したのが先生のスタジオで聞くのと自宅で聞くの、そんなに大きな違いはなかったことですね。つまり今の再生環境で通用するということです。これまでも他のスタジオで聞いたり自分なりに確認して大丈夫だとは思ってたんですけど、やっぱり安心しますね…よかった…。
あとは私の耳と技術にかかっている、という。
直近の自分の曲のプロジェクトファイルをいじりながらアレコレお話してきたのですが、ほんと他人に言われると一瞬でわかることがどうして自分で気付けないのか…!っていうね…!
自分を客観視する難しさをまた実感しました。
他にも目からウロコなこともあって。いやーミックス本当に奥が深いです…!楽しい…!!
私結構ミックス好きなんですよ……やつら反応が早くていいじゃないですか…ボリュームフェーダーいじったらすぐ大きな音出してくれるやん…いいこや……作曲はこうはいかない……なんかこうふわっといい感じのフレーズ〜〜〜って言ってもすぐ出てこないじゃん………私は大真面目ですよ……。
あの曲自体もう完成&納品されてるので今やってる作業は本当に自分のためなんですけど、勉強のためにイチからミックスし直して、完成したらまたスタジオで聞かせていただこうと思ってます。やるぞ!
バイオリン上手くなりたい
バイオリンは最近弾いてないですね〜〜〜〜アカン!!!!!
いやアカンくない!!ダメってことはない!!弾かなかったねっていう事実があるだけでそれ自体悪いことではない!!うん!!!!
バイオリンもいい加減レッスンに通いたいですねぇ。これもいつから言ってるのか。
やっぱり独学じゃ限度があるというか。それこそ定期的に弾かないし。上手くなる速度が違うんですよね。
でもただ漫然とクラシックのレッスンに通ってただけでは得られなかった経験や知見がここ数年でかなり得られたので、この期間は無駄ではないんですよ。
でももっと上手くなりたいよねやっぱり……今でも上手いんだけどね……
ぶっちゃけ、自分で好きなようにゲーム音楽を弾いてるだけでは演奏技術はなかなか上達しないんです。
クラシックの難しい曲を練習した方が技術は身につく。これは確実にそう。
私が今ほしいのは演奏の腕なので、だったらレッスンに通うのが確実だよねぇ。
…いざ通おうとすると何基準で選んだらいいのか、とか…場所は、とか…先生はどんな方、とかとか………
めんどくさいんですよね……
うん、今日のぶっとびはめんどくさがる傾向にあるので、もうちょっとマシなときに考えたいですね!さっきも言ったなこれ!
というわけでツイッターの延長でした〜!
きっとこういう記事もそれなりに需要がある!なくても書く!楽しいから!w