【同人音楽用】ミックス・マスタリング格安プラン

f:id:buttobimusic:20190705205342j:plain

同人・自主制作で楽曲を制作される方!

ぶっとびにミックス・マスタリングを任せてみませんか? 

 

 

はじめに:きっかけと自己紹介

さくっと進めたい方用にしまっておきます。読みたい方はクリック!


時は2019年夏……次回M3のサークル申し込みをどうするか悩むぶっとび。
あれこれ考えつつも今回はサークルは見送り、コンピに一つ参加することに。

でももうちょっとM3に関わりたくて、「ミックスやマスタリングで参加したいな」とふと思いたつ。

でも金額設定とか〆切とかどうしようかな……
そもそも依頼があるのかな……

 

なーーーーーんてアレコレ悩んでたんですけど

やる前から悩んでイヤになるのは悪い癖!!!!石橋を叩きすぎて渡る前に疲れるのは誰!?!!??!!?!

f:id:buttobimusic:20170922212413p:plain

私だよ!!!!!!!!!!


というわけであんま深く考えずに気軽に募集ページを作り、そのままそれをM3用プランにしちゃって。

更に「M3に限定しなくてもよくない?…」という気持ちが芽生えたので、そのままM3に限らず同人音楽界隈で音楽制作される方用に変えたというわけです。

f:id:buttobimusic:20170922212413p:plain

はじめましての方へ!
私「ぶっとび」について軽く自己紹介させていただきます!

ぶっとびはゲーム音楽大好き人間です。
サントラを聴きこんだり、生演奏のコンサートにもよく出かけます。自身でアレンジしたり演奏したりも。
ラルクのライブにも行きます。)

3歳くらいからバイオリンを習い独学でピアノを始め、普通校から音楽大学へ進学。
音楽というものを多角的に捉えたり、音そのものの扱い方、みたいなことを学んでました。「映像と音楽」をテーマに大学院まで進んだりしてます。

その後サウンドクリエイターとして商業の世界で作曲のお仕事をしました。
アレンジした曲がCMで流れたり、スマホゲームに楽曲提供したり。バイオリン演奏が使われた経験も。
配信中のなぞるRPGポコロンダンジョンズ』では自作曲「ジルニトラ超絶降臨! ドラゴン型ボス」が人気投票で2位をいただきました!!

最近では同人音楽のフィールドで作曲参加したり、全22曲のコンピレーション作品・全14曲コンピレーション作品のマスタリングに携わりました。

ツイッターで人となりはわかると思いますが、さらに実績や詳しいプロフィールが知りたい方はこちらへどうぞ

 

 

ミックスについて

料金表

3曲まとめて大体総額5,000〜15,000円くらい

ふわっとした設定です。編成や曲の長さによって変動します。
以下、おおよその目安です。あくまで雰囲気伝われ的なものなので確約ではないよ!

ジャンル 内容 金額
ピアノソロ 1曲 3分 1トラック 3,000円
3曲 各3分 各1トラック 5,000円
7曲 各3分 各1トラック 9,000〜13,000円
小編成アンサンブル 1曲 4分 15トラック 7,000〜9,000円
5曲 各2分 各10トラック 12,000〜15,000円
オーケストラ 1曲 3分 30トラック 10,000〜15,000円
3曲 各5分 各40トラック 15,000円〜

基本的にトラック数と曲の長さに比例して作業量も増えてくのでお値段も上がります。

とはいえ内容によって変わってくるので、楽曲データをいただいてから正式なお見積もりをお出し致します。

先にご予算を伺ってそこから考えるっていうやり方もOKです。

 

できること・やること・得意なこと

まず、当たり前ですが聴きやすいように全体のバランスを整えます。

音楽仲間からは「高音の処理が上手い」とよく言われます。(めっちゃ嬉しい)
音の抜け感や全体の雰囲気はそのままに、耳に痛いところを処理したり、透明感たっぷりキラキラカツーンな雰囲気するのが得意みたいです。

「音の空間・音響を作るのが上手い」と褒められたこともあります。(ありがたい)

普段RPG系のゲーム音楽を聞いてるのでそういう曲が得意です。生楽器想定のアンサンブルとか。
あとアンビエント系のエレクトロニカもいけるんじゃないかな。

できない・やらないこと

例えばエレキギターエレキベースなど、アンプやエフェクターを通して楽器の音色そのものをイチから構築していくような積極的な音作りはいたしません。
いただいた楽器の音色を活かすための音色の調整をいたします。

基本的にピッチ補正はいたしません。
ご希望の場合は追加料金が発生いたします。

納期について

その時々の状況で変わりますが、1曲につき最低3日はみていただけると安心です。
スケジュールに余裕がある方がより丁寧な仕上がりが期待できます。

お急ぎの場合も要相談で承ります。
おそらく追加料金をちょうだいすることになると思います。(未定)

 

マスタリングについて

料金表

基本料金1,000円+曲数×1,300円5曲増えるごとに500円割引

4曲:基本料金1,000円+4曲×1,300円=6,200円
8曲:基本料金1,000円+8曲×1,300円-500円=10,900円
13曲:基本料金1,000円+13曲×1,300円-500円×2=16,900円
25曲:基本料金1,000円+25曲×1,300円-500円×5=31,000円


先にご予算を伺ってそこから考える方向もOKです。

ミックスもご依頼の場合は更にディスカウントいたします。

 

ぶっとびの目指すマスタリング

楽曲を解釈し、その魅力を更に引き出すマスタリングを目指します。

個人的に、マスタリングとはお店屋さんのディスプレイやラッピングに近いと思っています。
作品そのものは同じでも、飾り方や見せ方が違うと受ける印象が変わったりしますよね。そしてその作品に合ったラッピングをすれば、更に魅力的にみせることができる。
マスタリングもそういうものだと思っています。

できること・やること・得意なこと

何度聞いてももっと聞きたくなるような、長時間聞いても疲れないような質感に調整いたします。

空気感や広がりを大事に、クリアな音質を目指します。

最初から最後までの流れを崩さない程度に、ランダム再生やリピート再生にも対応した曲間を設定いたします。

コンピレーションなど複数の作曲家さんが参加されてる場合、個々の楽曲の魅力は残したまま全体をまとめます。

できないこと

マスターCDの納品、並びにDDPファイルでの納品はできません。
曲間も含めてバウンス、wav/aiffファイルでのお渡しになります。

納期について

その時々の状況で変わりますが、2曲で最低3日はみていただけると安心です。
スケジュールに余裕がある方がより丁寧な仕上がりが期待できます。

お急ぎの場合も要相談で承ります。
おそらく追加料金をちょうだいすることになると思います。(未定)

 

約束とお願い

最低限のお約束とお願いを書いておきます。詳細はお見積もりの際に、別途お送りいたします。

クレジットを入れてください

どこかに「ぶっとびがミックス/マスタリングしたよー」ということがわかるクレジットを入れてください。
以後、ぶっとびが関わったデータを使用する場合も記載をお願いします。

携わった作品は以後デモとして使いたいです

当プランは「格安で承るからデモ利用させてね」精神で成り立っております。
完成データはぶっとびのデモとして使わせていただきたく思います。当記事にあるように、ブログに掲載させていただきたいです。
フル・抜粋など、詳細はご相談させてください。
デモ使用不可の場合は追加料金が発生いたします。

キャンセル料金が発生する場合があります

ある程度作業が進んだ段階でのキャンセルはキャンセル料が発生する場合がございます
キャンセル料は進行具合によって変動します。

このページは都度編集します

ご依頼を重ねるにつれてわかってくることがあるので、このページは都度編集します。
(もちろん詐欺まがいの修正はしませんご安心を)

 

デモ音源・実績

当プランご利用のお客様

こちらは当プランでミックスをやらせていただきました。>The Day After Snow
器楽アンサンブルです。
丁寧なアンサンブルを活かしつつ個々に楽器を聴いても楽しい、そんなミックスを目指しました。

 

 マスタリングデモはこちらにまとまっています。

最新のデモは全10曲の「The Best of Cross Revol」です。
女性二人のボーカルによるバラードやポップス、ロックなど様々な音楽ジャンルの楽曲が収録されています。

2つ目のデモは全14曲のコンピレーションアルバム「I♥Scream!」です。
ボーカル曲がメインの、明るくポップな曲が多め。主催者様のご意向で音圧はそんなに上げてません。

3つ目のデモ主題歌コンピレーション」は全22曲のコンピレーション作品です。
こちらのデモはマスタリング前のデータと聴き比べることができます。

マスタリング前▼

 

4つ目のアルバム「よろずや『緋蝶堂』」でもマスタリング前後の聴き比べができます。マスタリング前はこちらへどうぞ。

5つ目のアルバム「RONRICO」はインストが9曲。ピアノソロからバンド、アンビエントまで。
(1曲作曲で参加もしてます。→3:00あたりTr.7「Volatility」:透明感コツコツふんわりなエレクトロニクス系 )

ぶっとび作曲

2019春M3で頒布した自作CD「dimly」。
ピアノとエレクトロニクスのためのアンビエントを3曲収録。 透明感とか高音の処理がわかるはず。

 

商業でオーケストラとバンドとエレクトロニクス(でいいのか?)による戦闘曲も作りました。
音数が多いときの雰囲気とかがわかると思う。
以下のリンクより途中まで聞けます。※マスタリングは別の方です。

 

ご依頼の流れ

1.ツイッターのDM or フォームにて連絡する

ツイッターのDMか当ページ下部に設置されてるご依頼フォームからご連絡ください。

予定曲について、ご予算、スケジュールなど、詳細が書かれているとスムーズです。
決まってないことがあってもお気軽にご相談ください。

3日以内にぶっとびから、基本ツイッターのDMでお返事いたします。

 

2.仮契約→本契約

ツイッターのDMにて、お互いの認識のすり合わせをいたします。何度かやり取りする場合もございます。
この間はまだ仮契約です。

ぶっとびから、デモ利用やクレジット、データの取り扱いのお約束などが書かれた詳細をお送りいたします。
お見積もりもこの段階でお出しいたします。
内容を把握の上、問題なければここで本契約となります。

本契約になると、ぶっとびはスケジュールを確保し、制作開始までに準備を整えます。

 

3.制作開始、ラフ提出

データをいただきましたらぶっとびは一生懸命制作いたします。
進捗報告は随時いたしますのでご安心ください。

ある程度進みましたらラフを提出いたします。
仕上がりをお聴きいただき、ご希望などございましたら遠慮なくおっしゃってください。

 

4.完成、ご確認(あればリテイク)

〆切前に完成データをお送りいたします。
ご確認いただき、リテイクがあれば対応いたします。

 

5.納品、お支払い、デモ利用について

双方納得の上、完成データを納品いたします。
納品をご確認いただいた後、指定の金額を銀行振込にてお支払いください。
デモ利用についての手続きをして、契約満了となります。

 

ご依頼はこちらからどうぞ

いざ!ぶっとびに依頼じゃ!

ツイッターのDMか、以下のフォームからお願いします。
ご質問などあればツイッター・メールなどでどうぞ。

f:id:buttobimusic:20170922212413p:plain

丁寧なやりとりをお約束します!
決まってないことがあってもお気軽に。
お互い報・連・相をしつつ進めていけたらなと思います。

ご依頼お待ちしてます!!!!!!
よろしくお願いします〜〜〜〜〜!!!!!