2021年を振り返って

f:id:buttobimusic:20220104101538p:plain

ハローぶっとびです!

さておおみそか!実は下書きに書き途中の記事が残ってるのですが、せっかくの大晦日なので2021年をかるーく振り返ろうと思います!

 

ひきこもりDAYSな日常

今年もよーーーーく引きこもった日々でした!
毎日比較的穏やかに過ぎてましたね〜。

テレワーク、おえかき、ゲーム、マスタリング、アニメ、ドラマ、作曲、楽器、断捨離、読書、なにをするでもなくソファでぼーっとする時間……

よく引きこもるので家着の快適さを求めたり。
夕方はできるだけ運動してちょっとでも体を動かしたり。

秋頃に飼ってる老猫が一時体調を崩してちょっとヒヤッとしましたが、今ではすっかり元気に毎日大声でみんなにご飯を要求してます。よかったね。もう1匹は相変わらずです。安心ね。

彼氏とも仲良くしてます。いつだったか忘れましたが大喧嘩もしましたが、今またちょっと落ち着きつつあります。よかったよかった。

彼氏との喧嘩も含め、内面をしっかり見つめる日も多かったように思います。
ブログにも書いたね。そしてここに関してはもうちょっと書いていきたいね。

その一環で、ここ数ヶ月の話だけど読書もしました。読書、とてもいい時間です。
読んでるのは自己啓発とかエッセイ?の間の子みたいなものなのですが、内面を見つめ直す手段として活用してる感じですね。あとなんか一人の時間を集中して楽しむ、みたいな感じもします。

あとは去年iPadを手に入れてからというもの、おえかきをいっぱいしましたね。模写もした。
らくがきのつもりで気軽に上げたものにいいねがつくとめっちゃ嬉しいです。そして最近ちょっとレベルアップを感じられてニコニコです。

 

マスタリングご依頼ありがとうございました

何はともあれ今年はマスタリングをいっぱいやらせていただけましたね!

作品としては3作品、曲数としては…主題歌コンピで22曲、アイスコンピで14曲、ベストアルバムで10曲…と46曲!!いっぱいやったね!!

非常にありがたいです。どれもとても楽しくマスタリングさせていただきました。
いやほんとに、毎回そう言ってるけど毎回ほんとに楽しいんですよね。そのときそのときで苦労もあるけど、トータルで振り返ってみると、いやぁー楽しかったなぁーってなるんです。ありがたさしかないです。

いつもそのとき自分のベストを尽くしているのですが、やはりその都度レベルアップも感じていて、この調子でどんどん上手くなりたいものです。
そしてお仕事を重ねるうちにわかってくることも多くて、体制を整える大切さとか、コミュニケーションの取り方とか、学ぶことも多いです。そういう、音に直結するわけではない事務周り?もちょっとずつ整えられてきてるかなーと思います。

まだ未熟でできないことも多く、いろんな方面にご迷惑をおかけしてるかとは思いますが、あたたかく見守っていただけると嬉しいです。

来年も精力的にやっていけたらいいなと思ってますので、ご依頼ドシドシお待ちしております!!
ありがたいことにすでに1件いただいているので、今はそちらが楽しみです。

 

作曲もしようかなと思う

そしてご依頼はいただかないと基本ないので(当たり前)、来年はご依頼を待つだけじゃなくて、自分の作曲活動もやっていこうかなーなんて思ってます。

今年も5、6月はちょっと作曲してたんですよねー。
気軽に「やりたい気がするからやってみよー」ではじめて、「いやになったからやめよー」ってやめて。

そこでまた精神的にラクになった感じがしたので、この調子でやれたらなって思ってます。
今度は物理的にラクに作れるように、実は地道に環境を整えてます。PC新しくしたしね…………まだセットアップ中だけどね…………ちょっとトラブル中なんだけどね………………………へへ……………………………

自分の作った曲好きなんです。
そしてありがたいことに、好いてくれる人もいるんです。たとえそれが一人でも、すごく大きな力になるよね。

他人のために曲を作るってなるとまた動きにくくなりそうだから、そういう意識はせず、でも「好いてくれる誰かがいる」ってことは忘れずにいたいですね。

 

楽器も弾こうと思う…

あと楽器もやっぱ弾こうかなと思うよ…………
………実は私が発端になった企画が今私のせいで停止中なので、それは来年絶対成し遂げるぞ………………(今年中にと思って12月ちょっとがんばったんだけど叶わなかった…)

バイオリンでもピアノでも、(最近だともしかしたら歌でも?)
演奏活動もやってきたいです。結局ね、楽器弾くの好きだから。音出せるの楽しいから。
ほんと、そういう気持ちはあるのよ。でもなんかもうちょっと、もうちょっと精神的な方が一歩進むと、ラクになる気がするんだよなぁ!

来年もしっくりくる付き合い方を模索していきたいですね。

 

サントラとコンサート

サントラ

今年買ったサントラは以下の通り。

十三機兵のサントラを結構いっぱい聞きました。
ゲームやってるはずなのに全然知らない曲あってウケました。夢中になってる証拠。いいね。

あとシノアリスとニーアリンカネもちょいちょい。
ニーアはやっぱりニーアって感じだし、シノアリスは似てるけどちょっと違う味もしておもしろいですね。言語化が難しい塩梅。
今んとこリンカネの方が好きかもなー。でも聞きたいときが違うからどっちもいいアルバムだと思います。

番外だけど、アマプラで試しに聴いたら結構好きで気付けばだいぶ好きになったヒゲダン。カラオケで歌ったりもしてます。難しいけど楽しいです。

あと実は自分がマスタリングしたアルバムもちょいちょい聴いてます。

 

コンサート

コンサートには2つ行けました!!!!!!!!嬉しい!!!!!!!!!!!

エスコンめっちゃよかったな………………また生で聴きたいな………………

あとラルクのライブに2回行けました……………………ありがとう…………………………30周年おめでとう………………………………
想いが溢れ過ぎて動画まで作っちゃったりして。

12月に行ったライブは人数制限も解除されて満員だったので、この調子でまた演奏会界隈が盛り上がっていけるといいですね。やっぱ生演奏はいい。

 

来年も今年の延長だから

とまぁ、さっき抱負的なことも自然と書いてましたが、基本的にぶっとびは「今年の目標!」とかはしない人なので、
来年もやりたいときにやってやりたくなかったらやらないで、なんも気にしな〜いの精神で生きようと思ってます。
心身ともに健康第一!

なんか今年も内面の変化があれこれあって、時に疲れ時に絶望し、力が抜けたり楽になったりした1年だったなぁ。
まだ変化途中の部分もあるので、これは来年に持ち越しですね。

今年は12月に数年ぶりに友人に会えたタイミングもあったので、来年はもうちょっとみんなに会いたいです。一緒に遊びたいよー。

 

そんなこんなで、もうあと3時間くらいで年越しです。今年もいい1年でよかった!バーイ2021年!

それではみなさま、来年も好き勝手生きるぶっとびをどうぞよろしくお願いします!