buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

2022年を振り返って【健康についての1年でした】

ちゃお、ぶっとびです。

2023年になってもう結構経ちましたね。
遅くなったけど、今更ながら2022年をざっくりと振り返ろうと思います。

一年振り返り記事って好きなんよね〜。後から読んでて「そうそうこんなだったなぁ」って思い出せるのが良い
いざ書いてみれば結構な文字数になりました。(6000文字)

一応カテゴリーごとに見出しをつけたので、お付き合いいただける方は良い時に良い感じでお読みください。

あ、本文中の今年=2022年ですよろしく〜!

 

健康に関する一年だった

こないだ更新した記事にも書きましたが、今年は自分と他人の健康とずっとお付き合いしてる一年でしたね!!

なんかゲップが出るなぁっていうよくわからない不調?に始まり、(これは今でも時々なる)
歯医者さんに通い始め治療を開始し、ちょっと難しい親知らずを抜き、
初めての人間ドックを体験し、婦人科検診もやってもらい、
原因不明の謎のかゆみから謎の湿疹の治療で皮膚科に通い、

……でも大きな病気や風邪、発熱などはなく、そういう意味では健康でした。

他人の健康という点では、
愛猫が死に、今いるおじーちゃん猫も一回入院し、
父や母の健康状態も、基本良好だけどちょいちょい気になるところや治療があり、
90過ぎてる祖母もひとつ手術をし(無事成功して元気)、

なんか「あっちの健康がひと段落したらこっちの健康!たまに同時進行もあるよ!」って感じでした。

元々人体とかの話がだいぶ苦手な私(ドラマの手術シーンが見られないタイプ。映画『アイアンマン』で体の穴に手を突っ込むところも薄目で見てた)には、だいぶ疲れる一年でしたね〜。

まぁでも総じて大事にはならなかったので(愛猫は18年生きてるので寿命だし)、そこは本当よかったです。
健康って大事だなぁと、本当歳を重ねるごとに強く思いますね。

 

健康面で不安になったときに、ふと

「体のことはまだまだわからないことのが多いんだから、『わからない』ことはいちいち怖がるもんでもないのかもしれない」

と思ったら、ちょっと楽になったんですよね。
「なんでなんだろう…」をあんまり見つめ過ぎなくてもいいのかなと思いました。

 

運動もよくした!

健康にちょっと関係あるけど、今年もよく運動しました!

ストレッチ、ヨガ、筋トレ、踏み台昇降、フィットボクシング2!
フィットボクシングは今年買ったもんね〜。

気付けば数年続いてる運動。運動嫌いだったはずなのに信じられませんねぇ。

全然しんどいことはできないし、いつまで経っても回数は増えないし、絶対次の日筋肉痛になるし。
めちゃめちゃぬるい運動習慣ですが、それでも最近ちょっと効果を実感し始めていてハッピーです!!!

絶対脚細くなったし、全然便秘にならなくなったし、昔より寒がらない気もするし、ずっと懸念事項だった足の冷えも多少マシになってる気もします。

やっぱり効果を感じられると続けられますね。
「効果を実感」「無理せず日常の中でできることを」っていうのが継続のカギ!

この調子で続けてくぞ💪( ¨̮ 💪)

 

体質改善試みた:お灸、カモミールティ

あとお灸とカモミールティーを生活に取り入れてみたりしました。

お灸は元々ちょっと興味があり、謎のちょっとした不調が続いた時期に始めてみました。
正直効果の程はまだ実感できてないけど、そもそもお灸はすぐ効果が出るものではなく、体本来の免疫力を上げる的なものらしいので、そういうものではないのかなぁと。

………って今書いてて気づいたけど、さっき「昔より寒がらなくなった」って書いたの、もしかしたらお灸の効果もあるのかもしれないな……?

まぁわかりませんけども!
なんにせよお灸をやってる時間が好きなので、続けようと思います。

 

カモミールティは、一時期ちょっと寝つきが悪いときがあって、そのときに飲み始めました。

でもこちらも、狙ってたリラックス効果や寝つきの良さに関しては結局わからず。
抗炎症作用もあるらしいのでかゆみ対策にもいいかなと思ったんだけど、それもあんまりわからぬまま。
利尿作用だけ実感できましたね〜w

でもそもそも味と香りが好きなのとノンカフェインでいつでも飲めるので、なんだかんだと続けてます。おいしい!

ティーバッグを数種類試して、リーフも買ってみたけど、どちらも違ったよさがありますね。
ティーバッグの方が総じて一般的に飲みやすい香りと味。リーフは野生味を感じます。
私はどちらも好き〜。

ティーバッグは最安値からそこまで高くない価格帯を5種類くらい?飲んでみたけど、正直どれもそこまで変わらんかったw
まぁ強いていうならコレが好きかな〜くらいだったので、気分で選ぼうと思います。

リーフはまだ1種類しか飲んでないから、なくなったら別のとこのを頼んでみようと思う。

こうやってアレコレ選んで飲んでってするのも結構楽しいです。

 

音楽の話

さて、では音楽面ではどんな1年だったでしょーか!
総じて、活動量少なめだったと思います!

前半は作曲したね

上半期は作曲してましたね〜〜〜!!!!

小曲を作る的なことをいっぱいしてました。詳細はこちらの記事をどうぞ。

本当はもうちょっと作曲したかったな〜。まぁでも仕方ないですね。
5月に猫が死んで、そのあといいしれようのない不安に苛まれた時期になっちゃって、親知らず抜いて一瞬おじーちゃん猫が入院してもう死んだと思ったら生還して、かゆみと戦ってたら活動量が半分以下になる時期に入ってって……って感じだったので。

なんというか、作曲を「しなきゃいけないもの」から離していこうとしてるので、作れなかった時期を悔やむもんじゃないなという話です。やりたかったらやろう。これに尽きる。

むしろ2021年の時点で「来年は作曲しようと思う」って言ってたのを有言実行できて偉かったね!!
しかも作って公開するまでできてよかったね!!偉かった!!!

 

ミックス・マスタリングのお仕事は何もなく

自分の曲のミックスはしましたが、2022年はミックス&マスタリング系のお仕事は何もなく。
逆にこれまでコンスタントにやってたんだなぁと実感し、ありがたさでいっぱいになりました。

お仕事なかったけどそれを変に悲観的に捉えたりすることもなかったですね〜いいね〜。

そして嬉しいことにご依頼自体は数件いただけまして、それらが2023年にお披露目できるんじゃないかと思われます!
楽しみだね!!なにより私が楽しみだよ!!!!

 

いっぱい歌ってヒトカラ行ってた

あ、そうそう。2022年はよく歌いました。

実はボイトレに通い始めまして!楽しくレッスンしてもらってます。

大学で3年間声楽はやったのですが、先生曰くそのときの基礎が活きてるらしく、いやぁよかったなぁという気持ち。

声の出し方とか息の使い方とか、自分の体を上手く使う感覚がやっぱり楽器を弾いてるときより顕著に感じられますね〜!おもしろい!
全然上手くできないしまだまだ安定もしないけど、少しずつでもできてくことが増えてって楽しいです。

その延長でヒトカラにもいっぱい行って、基本1時間半で歌いまくり。それでも全然喉が疲れないので腹式ができてることに喜んだり。
音域もめっちゃ広がってます。裏声のときの声量もいつのまにか上がってる。地声と裏声の差も前ほどなくなってきてるらしい。いいね〜!

この調子で上手になって、お歌でも何か活動できたら楽しそうだなと思ってはいます。

 

文章によく触れた

音楽活動は控えめだったけど、その代わり(?)2022年はよく文章に触れたなぁと思う。

読書

ブログにも書いた通り、2021年の暮れくらいから本を読み始めまして。
段々「読書」という趣味に慣れてきたのか、本を買うことも読むことも以前よりもっと気軽にできるようになりました。

相変わらずエッセイと自己啓発と心理学とビジネスの間のジャンルばかり読んでます。
本屋さんによって置いてる棚違うから結構あちこち行くハメになるw

基本本屋さんで中身をちらっと読んでから買うので、肌に合ったものが買えてます。今年買って既に何回も読み返してる本もいっぱい。嬉しいね。

やっぱり品質の良い文章を読むのはいいですね〜。ネットに落ちてる適当な記事とは違う。

あと、前も書いたけど、読書してる時間は、なんというか「時間」をしっかり堪能してる感じがして好きです。適当に過ごしてる感じがしないというか。しっかり時間を使ってて、充足感がある。

 

ブログ:サブログ始めました

ブログもよく書きましたねー。

9月に始めたサブのブログ、丸4ヶ月で30記事ほど書いてました。
メインのこっちはあんまり、かと思ったけど、ログ見てみたら意外と毎年こんくらいだったみたい。そうかそうか。

サブログ、なんとも楽しく、有効活用できてます。
大体毎回1000字くらいなのですが、これ明確に決めたわけじゃなくて、なんとなく書いてるとこんくらいでひと段落するんですよね〜おもしろい。

ちなみにPV数はもう全然です!更新したときだけ15とかいくくらいで、普段はまったくだし!
でもそういうの全然気になってないので、その精神状態もいいなーって感じ。

メインの方も更新していけたらなって、なんか毎年言ってるけど、本当その気持ちはあるんだよねー。
でも今年はサブを始めたことで、その自分の要望にちょっとは応えられたかなと思います。よいよい!

 

写真ちょっと撮った

写真を撮るのも小さな趣味なのですが、今年はまたちょっと再燃したので、ちょいちょい撮ってました。

ミラーレス一眼だったり、トイカメラだったり、iPhoneだったり。
撮った写真はツイッター@phottobi で公開したり、加工待ちがまだいっぱいあったり、保管方法をどうしようか一生悩んだりしてます。

10年くらい前に買ったミラーレス一眼を買い替えたい気持ちもあったり。これもいつも言ってる。

写真も、こう、画角の中をどうデザインするか的なおもしろさがあると思うのですが、まだまだ自分の理想の感じには遠いです。
でも下手なりに撮るの楽しいし、なんかわからない「これはいい」「これは違う」っていう感覚があって、これをおもしろがってる節ありますね。
自分の「好き」を見つけていく感覚というか。あとから撮ったものを見て「これのどこに惹かれたんだろう」と考えるのもおもしろい。

自分と世界の解像度を上げてくツール的なおもしろさですかね。

 

おえかきもちょいちょいした

iPadでお絵描きも、なんだかんだしたね〜。

今年の頭は1時間で模写するのをほぼ毎晩やってました。
なんとなく20人を目標にしてたので達成したら一旦やめてみて、それから普通に自分の絵をちょいちょい描いて。

一枚描くのにだいぶ時間をかけてます。かと思えば飽きてワンドロ(1時間で一枚描く)やったりも。

秋頃?に始まった「説得力のある線画」が合言葉になってからはもうほんと進みが遅いですね!!
でもまぁ!仕方ない!嫌にならない程度にじっくり取り掛かろう!!

 

サントラ・コンサート・ゲーム事情

買ったサントラは1枚。控えめ〜!!
7月に待望のスカーレットネクサスのサントラが発売されてからというもの、マジでずっと聞いてます。とても好き!!!!!!!!!!

個人的にはぐるみんとかフリーダムウォーズとかと同じジャンルです。オシャレで洗練されてて熱い曲もあって。
どれかにドチャクソハマったというより全体でまんべんなく好きですね〜。買ってよかった!!

 

コンサートは聖剣30thしか行かなかったみたいです。
でもめっちゃよかったよねー!今思い出しても「すばらしいコンサートだったな」って満足感に包まれるもんな。

来年は十三機兵のオケコンが控えてるので楽しみです!

 

ゲームは、今年の頭にSwitch Liteを買って、
更に乙女ゲーを買ったのでそれで遊びつつ、正直そこまでハマれてないのでやったりやらなかったりしてて。

念願のペルソナ5ロイヤルを始めて!!!!最高の名前をつけました。

今修学旅行まで行って、次のパレスに入れるところで止まってます。おもしろいね〜〜〜!!!!!もうみんな大好きだよ!!!!!!!!!

十三機兵のバトルは相変わらずよくやってます。
738時間の1396面だそうです。アホか。

ノーマルでガンガン進めるのがしんどくなってきたらこれまでの評価を全部Sにする試みもやってます。強化させる前にS目指すのが強さ的におもしろいじゃん…!!

そもそもステージがどこまであるのか。むしろまだあることに大感謝です。まだまだ遊ぶぞ💪( ¨̮ 💪)

 

日常の話

日常シーンでは、今年もよく引きこもり、
でもそーいやちょっとフッ軽になったな?

ヒトカラ行ったりもそうだけど、ちょっと気になるものがあったら気軽に見に行くようになった感じはしますね。

デートもよくしました。基本コースがランチから午後まで外、夕方からうちに来てゲームをするという感じ。
彼氏は今年でマザー2、FF4、5をクリアし、FF6のラスボス手前で年越しです。
他人のゲームプレイ見るのマジ最高大好き。

お友達ともそれなりに会えました。毎回とても楽しかった〜!
誰かと会うたびに「もっと友達と会いたい」と思うのに、これも実現するのに時間を要するんですよね……へへ……生来のめんどくさがりが顔を出す……
(まぁでも今年は健康面での不安もあって、外でご飯とか行きにくかったかな〜精神的に)

 

自分の内面を見つめ直す系も結構捗りましたね。
健康で不安になったときもやったし、読書も結果的にそこにつながってるなとも思うし。

毎年言ってる気がしますが、年々生きるのが楽になってる感覚があります。本当自分の心の持ちよう次第でどうとでもなるよね!!!!!!

自分とは一生の付き合いなので、今後もガンガン理解して仲良くなっていこうと思ってます。

 

むすび

振り返ってみると書きたいこといっぱい!

ということで、2022年も充実した1年でした。
毎年思うけど、嫌なことやしんどいこと、不幸なことがあったとしても、結果的に「良い一年だったな〜」っていつもなるんですよね。自分がパッパラピ〜でよかったなと思う。

2023年も私らしく生きていこうと思います。