buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

ProTools TIPS【ぶっとびの便利機能メモ】

f:id:buttobimusic:20180923191721p:plain

ぶっとびはミックスやマスタリングにProToolsを使ってます。

わからないことがあったらグーグル先生に聞くんですけどそもそもの検索ワードがわからなかったりして答えにたどり着くのが結構難しかったりします。
しかもすぐ忘れるから数ヶ月後に「あ〜〜〜あれどうやるんだっけ〜〜〜」ってなることもしばしば。

というわけで、このページはProToolsの使い方アレコレメモページです。ほとんど自分メモ。
随時更新していきます。

 

 

時間を挿入・削除する方法

f:id:buttobimusic:20170922212413p:plain

トラック?リージョン?あのオーディオファイルそのもののことなんだけど、それとマーカーを全体的にもうちょっとうしろにずらしたいんだよな〜〜〜

f:id:buttobimusic:20170922212413p:plain

あ、これはリージョンというのね。「編集」のとこに「無音を挿入」がある!これだ!ポチ!

f:id:buttobimusic:20170922212413p:plain

あれあれ動かないよなんで〜〜〜〜;;

この場合使用するのは「イベント」にある「時間挿入」でした。

同じ方法で「時間削除」もできます。
なんなら「時間挿入」のポップアップ画面のタブをクリックして時間削除を選択すればできます。便利。

 

Sendで送るパンを自動でリンクさせる

これは以前書いたのでリンク貼っときます。

 

今後何かあったらまた増やします!