ブログ移行にまつわる最近の思い

f:id:buttobimusic:20211110165607p:plain

f:id:buttobimusic:20170922212413p:plain

「(もっと気軽にブログの更新しようよ)」

私の中の私が囁きます、どうも、ぶっとびです。

心の声に従うのが最終的な幸福度を上げることを知ってるので、あまり深く考えずにブログを書きにきました。

そんな当ブログについて最近また思いを巡らせてるので、そのあたりについて書きました。

 

ワードプレスに移行する話をずっとしてる自覚はある

数日前からまたブログをワードプレスに移行することについて考えてます。何年同じ話してるんだって話。

去年の自分の記事、とてもよくまとまってて感謝したわ。自分の考えがよくわかったわ。

さてその移行に伴って、今日も昔の記事を整理してました。
やりたい手順としては以下のとおり。

  1. いらない記事を消す(あるいは非公開にする)
  2. 必要なら残す記事に修正を加える(あるいはまとめる)

端的にいうとこれだけ。なんですけど。
結構悩むんだよなぁこれが!!!!!

 

「消す」ことへの恐怖

そもそも「いらない記事を消す」っていうのに、結構な精神力を使います。記事の断捨離ですね。
断捨離って、これまでも何回かブログに書いた気もするけど、判断と決断の連続だから疲れるんですよね。

しかも消しちゃったら、消えちゃうわけじゃん???もうどこにも存在しなくなるわけですよ。なんかそれはそれで、悲しくない???さみしくない???

そう思っちゃうとなかなか決断できなくなる。それでも何個か消したり非公開にしたりしたけどね〜。

 

コンサート感想とかは絶対残すって決めてるからわかりやすくていいんだけど、問題は雑記なんですよね……自分の日常の記事。

でもそのときの日常はそのときにしか味わえなくて、そのとき味わった感覚が文章として残ってるってのはもちろんいいと思うんですよ。
とはいえこの記事…………いるか???www
こう………公開しておくことに意味ってあるか???

みたいな感じで右往左往しちゃいますね。

 

でも今サクッと2017年くらいまでのを振り返ってみてたけど、実はもう消せる記事ってあんまないかもしれないなぁー。
ツイキャスは今はもうやってないけど、でも記事に残してるのを消す気は無いし。活動報告もしかり。

だとしたら240記事くらいになるわけか……………OHこれは移行が大変そうだぜ!!!!!!!

 

修正とまとめはめんどくさい

残す記事の修正は目についた時にちょくちょくやってますが、まぁ移行後にやってもいいかなと思ってます。デザインによって変えたいところも出てきそうだし。

でもカスタマイズの記事とか作曲のメモとかは一記事にまとめたらいいかなーって気がするんですよね。
記事が分かれてる意味があんま無いというか。一つ一つそこまで長いわけでもないし、むしろまとまってる方が見やすくない?っていう。

 

……けどまぁ、両方ともそれなりにめんどくさいんだなぁ〜〜〜〜!!!w

まとめると記事の数も減るし、やるとしたらそっち優先かなー。

 

移行へのモチベーション

ブログの移行ですが、どうしてやろうかと思ってるかというと、

前も言ったけどやっぱデザインの面が非常に大きいんだよねぇ。
ワードプレスのデザイン見てると選ぶ時点で「どれにしよ〜」ってテンション上がるんだよねぇ。

デザイン、大事ですよ。何においても。
取り組むときに自分のテンションが上がるデザイン。それによってモチベだけでなく、クオリティも左右される面あるよね。

 

あと最近

はてなブログの無料版、スマホ表示の広告増えたね?!?!?!?!?!?!?!?!?!!?
これだいぶ嫌ですね!!!!!!!!!!!!!!

まぁ無料で使わせてもらってんだから!?!?!??!しかたないのかもしれんが?!?!?!?!?!?!

 

はてなの有料プランにして広告を消すって手もあるけど、それだとデザイン面の不満は消えないやん????

 

移行における不安なところ

と言いつつ、ワードプレスに移行するのに不安な点があるんですよ。

  1. 移行作業は自力で?プロに任せる?
  2. 移行したら運営費がかかるけど大丈夫?

 

移行作業については、ちょっと前までは自力でやることを想定してたんですけど、調べてくうちに「これ本当に自力でできるのか……???」って不安の方が大きくなってきまして。
今はプロに任せようかなと8割思ってます。

実は私のブログ、嬉しいことに検索上位に食い込んでる記事が結構あるんですよね。

そういうのがリセットされたら、やっぱ嫌じゃん??ちゃんとリダイレクトされたいじゃん???それって私にできるんか????まったく自信ないが??????

 

しかし、プロにお任せするならそれなりに費用がかかるわけです。(お任せするとしたらここってところはもう決めてる)
そしてその費用は、単純に金額だけ見たらそんなお安くはないのです。

 

費用の話

金額の話は2の運営費の話にも関わってくるんですけど、
そこまでめっちゃ精力的にブログをやってるわけじゃない自分、ブログにそこまでお金かけたいか???って気持ちもあるんですよね。

 

まぁ運営費は月額1000円くらい?なのでもちろん払える額ではあるんですけど、
なんか逆に「1000円払ってるからやらなきゃもったいない……」みたいな、精神面での枷にならないかなーみたいな懸念もあります。モチベになってくれればいいんだけどね。

とはいえブログの運営費ってインフラみたいなものかなって気もしてて、やってしまえばなんてことない気もしてる。

 

移行の費用も、一時的な出費な訳だし、そのおかげで面倒な作業を全部丸投げできると思えば、それはそれで素敵な使い方だよなぁとも思えるんだよなぁ。

 

悩める日々はまだ続きそう

なんやかんやとあーだこーだまだ言いそうです。

なんならご依頼ページも商用と同人で分ける必要あるか???とかプロフィールもうちょっとなんとかしたいな???とかあるんだよね……………………………………

このへんはたぶんしれっと更新されてくと思います。
(こないだもちらっと細かいデザイン編集したしね)

あとそう、読者登録も現在50人ほどの方がしてくれてて、これははてなを使う喜びでもあるなぁという思いもあったり。
はてなスターもつくとやっぱり嬉しいしね。

 

これからもbuttoblogをよろしく

でもなんだかんだ、ブログ続いてるんですよ。

自分の気の向くままにやってたら続いてたって感じなんだけど、これが私のペースなんだろうなと最近強く思います。私ってなんでもそうじゃね???

変にそれっぽい(すごいっぽい)ブログを目指したりせず、私らしい使い方をしていけたらなぁと思ってます。