BOOTHで通販はじめました。活動的になってきました。

f:id:buttobimusic:20210514205525p:image

ハローみなさんこんにちは。
「主題歌コンピ」のマスタリングをしてからこのかた、音楽活動に積極性が出てきてるぶっとびです。

その流れで、2019年に頒布した自作CD「dimly」をBOOTHにてDL販売することにしました!!!!!

わーいやったね!!!

実はまだCDも手元にあるんですけど、とりあえずは一番気軽にできそうなDL販売からやってみることに。
現物はイベント限定にする?とか思ってます。(つまりなんにも決まってません)

ワンコインで美しいピアノ曲が3曲買えるので、まだお持ちでない方は是非に〜!
試聴データ貼っとくね!

 

以下、最近の活動についての思いをあれこれ語りました。

 

 

コロナ禍で創作意欲が死んでた去年

そもそも去年は「はじめましてコロナ!」だったので、日常に慣れることで手一杯というか、創作活動する気にならなかったんですよね。

創作活動ってのは、自分の中のいろんなものをこねたり混ぜたり切ったり掛け合わせたりして、なんとかして外に出すものだと思うんですよ。つまり結構な重労働。

ぶっとびの場合は、クリエイティブな気持ちがないとそもそも何も出ないんです。(だから必要な時は如何にクリエイティブな気持ちを引き出せるかが大事だったりする)
クリエイティブな気持ちって書くとまぁまぁカッコいいけど、ようは「なんかつくりたいかも〜〜〜〜」ってことです。 

でもそれが去年は全っっっっ然なかった。そういうことなぁんにもしたくなかった。
創作、に限らず「活動」に対して積極的になれなかったというか。
コロナのせいにしてるだけかもしれませんが、周りを見ててもそういう人多かったような気がします。
でまぁ別にそれはそれで全然よくて。毎日楽しく過ごしてたし。

でも段々コロナな日常に慣れてきて、やっとこの状況が「日常」として機能するようになってきて。
ちょいちょい周りの活動に目が向くようになったり、自分もマスタリングとかリモート演奏とか楽しくやってたり。

そんなこんなで、沸々と創作意欲が湧き出てきてるこの頃です。

 

定期的に訪れる自画自賛タイム

しかもさぁ、私自分の昔の曲とか自分がミックス・マスタリングしたの聴いたときって、もちろん「あ〜ここ今だったらこうするな〜」みたいに自分の未熟さを実感するんだけど、
でもそれよりももっと「いいじゃん!!!!!!!」って気持ちになるのよ。
そっちのが強いの。いつもそう。

だったらさぁ。もっと作ったらいいじゃん。

私が他人だったらきっとそう声をかけるんですよ。
好きなように好きなもの作って好きになれるならいいことしかないじゃんね!!!!!!!!!

演奏もそうだよ。不定期に自分の演奏をあれこれ見に行くんだけど、上記とまったく同じ流れになるんだよね。

 

周りの声の影響

あと私の成果物を「好きだ」と言ってくれる声が、穏やかに緩やかに私の背中を支えてくれます。

そりゃ有名な人に比べたら数は多くないかもしれないけど、でも好きだと言ってくれる人は必ずいたわけで。そのときの言葉はいつだって本物なわけで。
じゃあ数を気にする必要あるのか?数に踊らされてるだけじゃないか。

そんなことを思うわけですよ。

ぶっちゃけ私は自分のやりたいことしかしないから、周りの声だけを理由に動くことはないんだけど。(それは自分の行動原理を他人に置いてる気がして、あまり好きではない)
でも周りの声のおかげでやりたくなることはあるわけで。

ありがたいなぁと、これも定期的に噛み締めたりするわけです。

 

作曲も演奏もラジオも

そんなこんなで創作活動、もうちょっと具体的に言うと作曲を、またやり始めようかなーってしてます。
なんなら今日ちょっとだけやりました。30分で飽きました。そうそういつもこうだったと懐かしかったです。飽きながらも気の向くままに書き進めました。完成するかな〜?

またなんかアルバム作りたいですねー。
やろうと思うとついついアレもコレもって、できもしないのに高望みする傾向にあるから、まずは実現できそうな範囲でやりたいなー。3〜5曲で完成、が現実的な気がするなー。

 

それから、スタジオでセッションバンド練もまだまだ先になりそうなので、リモート演奏の企画なんかもこっそりし始めました。
一度妄想したらいい感じになりそうなのがあったので、個人的にお声がけした次第です。

リモート演奏の企画は初めてなのですが、誰でも最初は初めてだしやってみないと何もわからないので、気軽にやるぞー💪( ¨̮ 💪)

多重録音みたいな、一人で完結する演奏もやりたいよね。

演奏動画も作曲も、楽しくラクに、気軽に作ってあげてきたいなー。

 

前々からちょいちょい言ってるラジオもね、できたらいいよね。
でもこれは環境的にちょっと現実味薄いかもしれない。収録のタイミングが難しそう。

と言いつつこないだ試してみたのをツイッターに上げたりしました。

 

ブログ更新もやってきたいよね

ブログの更新もやってけたらなーと思ってます。
主題歌コンピの記事書いて思ったけど、やっぱ文章にしてまとめるのはいいよ。とてもいい。
自分の記事読み返すのも楽しいしねー。

一時期やりたかったブログのお引越しも、調べてわかる手間の多さに段々モチベが低下してます…。
しばらくはこのまま、はてなでやってきそうですね。

とはいえ結局自分の気が向いたときに気が向いたようにやってくスタイルなので、何がどうなるかほんと未知数ではありますが。
とりあえず今はそんな気持ちだよ。

 

しかしブログの更新ペース上げたいなら、やっぱ気にすべきはアイキャッチ画像……。
これ作るのがどうも苦手でなぁ!いまいち楽しくもなくてなぁ!
「画像なんとかしなきゃ…」ってのが心理的なハードル上げてる気がすんだよなぁ!

こういう話題の時はコレーみたいに、テンプレ化させたらいいと思うんですよね。わかっちゃあいるんだぜ。

 

活動インフォメーションアカウント:@buttobi_info開始

あ、そうだ!

ぶっとびの活動についてだけ言及する情報発信アカウントも作ってみました〜!

これもずっとどうしようか考えてたんだけど、考えるくらいならとりあえずやってみて「やっぱいらないや〜」って思ったらやめたらいいじゃんねと思って、軽率に作りました。

そしたらまだ全然活用できてないのにもう23人もフォロワーさんがいて私は嬉しいよ………………

 

一応予定では「作曲・ミックス・マスタリング・演奏活動」についてアナウンスしていくつもりです。

どの範囲までカバーするかはまだ悩んでて、それこそブログの更新とか、ツイッターに気軽に上げてる演奏・音声動画はどうする?ってのがまだふわふわしてます。

運用しながら固まってくと思うのでしばらく試行錯誤になりますが、どうぞよろしくお願いします。
実験実験!ツイ消しも気軽にしよう。

 

おわりに 

ということで、そんな思いから早速ブログを更新してるぜ!!!!!
実現できてえらい!!やりたいことやっててえらいぞ!!

自分の傾向としてガーーーーッッッと活動的になってまたわーーーーっとしぼんでく気もするのですが、まぁそんときはそんときよ!

やるもやめるも、フットワーク軽くいきたいなぁと思ってるぶっとびでした。

「dimly」よろしくね!!!!!!!どれもいい曲だよ!!!!!!!!!!!!!