buttoblog

ぶっとび(buttobimusic)の音楽活動や演奏会感想など書いてます。ご依頼もこちらから!

ブログカスタマイズ7【全体のデザインバランス】

f:id:buttobimusic:20161101183437j:plain

自分メモ記事です!

そして今の私は正直くたびれてるのでさくっとメモって更新しちゃいます!
きっと後日もうちょっと見やすい感じに編集してることだろう…未来の私に期待!

 

 

 

日付の隣にアイコンいれてみた

これは試しにー。でもやってみたかったので。
こちらを参考にさせていただきました。

 

余白含む全体のバランスを変えてみた

主に記事一覧とか!

さきほどのサイトではてなブログのページ構成を見かけて、CSSとかなんもわかってなかった私だけどちょっとピンときたので、今回初めてコピペじゃなく自分で書いてみることに!

ページ構成について書かれてるのはこちらの記事。

※参考にしていた記事は消えてしまったので今回他のページを探し出してきました。
今後もし消えた場合は「はてなブログ HTML構造」とか「はてなブログ class」とかで検索するとよさそう。
確認するときはその場所に色を塗って確かめると確実ね。

 

私ブラウザはSafari使ってるのですがソースを表示できるのは昔から知ってたので、それで気になるところを右クリして出して、自分でCSS書き込んでみました。

f:id:buttobimusic:20170709231919p:plain

主に変えたのは全体の余白!
特に記事一覧。

もっとコンパクトにまとめてみました。
次にしたいのははてなスターの位置をもうちょっと上にすることかな。

でもこれで余計なスクロールが減ったと思うし!

 

あ!あと以前「なぞのグレーの線があるから白い線上から書いて無理やり消した」って言ってたアレ
アレ結局トップページでだけなんとか消えてたけど他のページだと普通に見えてたのよね。

そのグレー線そのものを消せました!やったね!!!

 

あと地味にこないだ大見出しを太字にするCSSも書きました。これでいちいち太字にしなくて済む…。

 

 

少しずつ自分のスキルアップを感じてる今日この頃(^ω^)
しかしいじるの楽しい(^ω^)頑張って理想の形に仕上げたい(^ω^)